幸村の備忘録(情報は訪問当日の内容です)

じいさんとなりヨロイ兜を脱ぎ捨て温泉三昧。

注意⇒●ブログ掲載の温泉施設の情報は訪問当日の内容です

太郎山(長野県上田市)1164m

2013年10月18日 | 日記
≪2013/10/17≫
一年ぶりに”上田市民の山”に登山してきました
少々肺が壊れているワシの年に一度の健康チェック
CT撮るより、確かな健康診断・・・?
上田市の裏山「太郎山」海抜1164m
画像

いくつかの登山道があるが
今日は「裏参道」、沢沿いの林道を車で上がり山の裏側から、山頂の太郎山神社を目指す一番容易なルート
ところが、前日の台風で倒木、通行止め 少し戻り駐車
画像

人も通行止めで
二次災害恐れ撤去業者は良いとは言わなかったが倒れた木の下を潜って・・
ここから登山口まで歩き始めたら

途中で下山してきた女性・・
子供たちが小さい頃通っていた、保育園の元園長先生でした
81歳で、ほぼ毎日、太郎山に登っているそうです
先生に元気をもらって登山スタートできました、登山口
画像

”おっ こりゃ~強え~ 味方 杖・・・” 棒が自由に使える
画像

約200mごとに、周辺のガイド文があり、一休み
画像

登山道に台風の倒木
画像

登山口から約1時間、神社入口に到着
大鳥居をくぐり、石段を上る
画像

普通の鳥居をくぐる
画像

小鳥居、さすがにここは、くぐれませんでした、参拝して参拝記録帳に記帳
画像


神社の下の展望、遠くの山々は雲がかかっていたが最高の気分
画像

市内が眼下に見える、あそこが千曲川と新幹線・・・など思いながらコンビニおにぎりを食べ
画像

人の住んでいない神社の社務所、縁側で日向ぼっこしている猫・・???
「こんな高い所まで、登山道を歩いてきたのかオイ ?」  「・・・・ニャン」
画像

下山途中、道端の きのこ数本お土産に・・・(晩酌の一品になりました”シロヌメリイグチ”)
画像


12時頃 無事下山できました
今年の健康チェックは「異常なし」のようですが
足が痛くて「普段運動不足」と、結果が出ました




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マゼのアユ)
2013-10-19 17:22:42
太郎山・・懐かしい山です。半世紀近く前、一人で沢登りをして足を滑らせ、宙ぶらり・・幸い練習に来ていたワンゲルの連中に助けられた思い出の山です。
返信する
Unknown (幸村)
2013-10-19 21:02:47
 マゼのアユさんへ
そうでしたか、そんな凄い思い出があったんですね。
子供の頃、麓の沢に岩が天然のスライダーになっている所があり、度胸試しで流れに乗って下の溜まりに滑り落ちて遊んでいました、今の子ども達には考えられない遊びをしていましたよ
返信する
Unknown (ミックン)
2013-10-19 21:11:05
信州上田も台風の余波で倒木があったのですね。ほんとにひどい雨風でしたがね。一変して、秋らしくなり夜は寒いほどです。太郎山からの上田の市街地でしょうか、透き通って見えますね。そろそろ、そちらも、冬支度かな?
返信する
Unknown (sattoru)
2013-10-19 23:24:49
お疲れ様でした!!倒木もものともせず1000メートルを超える山を軽々と登られる幸村さんに、のんびり猫も
「こりゃ~強えー足腰だ!」と目を丸くしているようですね。
返信する
Unknown (go)
2013-10-20 16:31:36
こんにちは、先日の台風で強い風が吹いたようですね、裏参道は山口の方の道ですか、太郎神社も昔の事で記憶が薄れていますが大分変ったような気がします。
あまり無理をせずにゆっくりと休みながら登れば身体に負担が少なくて登れると思います、杖をつくと足の負担が少なくなって楽ですよ、私は以前から杖をついて登っていましたが、最近は両手で2本の杖で登っています、今では必需品です。
近くにあったら毎日登りたいですね。
返信する
Unknown (幸村)
2013-10-20 17:55:55
 ミックン さんへ
台風一過、の日で上空は青空でしたが眺望は薄くかすんでいました、そうです上田の市街地が良く見えました、写真右側が上田駅あたりです。これから信州は少しずつ寒くなります(イヤですね~)
返信する
Unknown (幸村)
2013-10-20 20:54:53
 sattoruさんへ
・・(笑)「ニャンだ、疲れた顔してこんな山・・」と・・、下に見える市街地は海抜500m位ですので登山口で600m近いので実質標高差600m位です、sattoruさんが登っている山に比べたら丘のようなものです、年間400回も登って、朝飯前に登る人がいるそうです
返信する
Unknown (幸村)
2013-10-20 21:03:19
 go さんへ
楽な山口の「黄金沢」を行ったのですが途中から歩いたのでけっこう距離がありました。神社の一段下の社務所のような建物は古かったですよ、今回は山頂まで今ないで神社までにしました
前に下りで足の間接を痛めたので、杖をついて特に慎重に下ってきました、数日たった今頃になって疲れが出てきました、普段の運動不足です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。