海の風景 風の景色

坊主兼主婦の雑日記です。

たこ焼「たこ久」♪

2009-04-17 20:34:57 | 雑賀の奥の細道日記
体調がイマイチの雑賀です。
何となく倦怠感が続き、体が重くてやる気が出ない・・・。
ムチウチから来る症状なのか分かりませんが、とにかく何をやるにもしんどくって、今日は孫市のお弁当をお休みしてしまいました。
あ~、すみません!!


さて、今日は娘の健康診断へ行って来ました。
半年に1回、かかりつけのお医者さんに「元気やで~!」というお墨付きを頂きにあがらなくてはならないのです。今日は(行くのをずっと忘れてしまっていたので)ようやく、行って参りましたよ!
その帰り、娘1号と孫市があんまりお腹が減ったというので、買い食いをする事にしました。
それも「たこ焼き」!!
松阪の学園前通りに美味しいという噂のたこ焼き屋があるんですよね~♪
・・・で行ってみると、何と休業日!!Σ( ̄□ ̄;;;)
が、頭の中はたこ焼きで一杯!!
仕方ないので、偶然目に付いたお店で買う事にしました。
イメージ 1
 
ここ、前々から営業してるのは知ってたんですけど、買うのは今日が初めて。
で、「長~いウインナー(100円)」と「たこ焼き6個(350円)」を購入。 
イメージ 2
 
イメージ 3


掲げてある旗には「世界一」の文字。
それは嘘だろ~!と思ってたんですが、食べてみると結構美味い!!
中はトロトロ。それに、結構大きい!
作りたてだったのであったかいし、娘1号もガツガツ食ってました♪
結構、当たりかも♪
お勧め!
ご馳走さまでした~。


他にも「チーズ入りたこ焼き6個(400円)」や「えびマヨ焼6個(400円)」があります。今度は是非チャレンジしたいですね~♪


「たこ久」
松阪市久保町 第三銀行横
090-2347-8807
日曜~木曜 11時~20時
金曜・土曜 11時~21時(売り切れ次第終了)



中華そば「かわせ」へ。

2009-04-13 11:13:55 | 雑賀の奥の細道日記
和歌山に行って来ました♪
祖父の死で落ち込む私を、孫市は疲れてるにも関わらず、雑賀崎まで連れてってくれました。


その代わり、「美味しい中華そばを食べさせて!」という孫市。


で、今回はここへ行く事にしました。
「かわせ 中之島店」。
イメージ 1
 
ちょっと急だったんで、とりあえず記憶の片隅に残っているお店へ。
それが、ここでした。
お店のご主人は、結構頑固そうなおじさん。(スキンヘッドだったっっ??!」
しかも、メニューには中華そばしかありません。
結構こだわりのお店らしい。
で、私は特製のシングル(750円)。
イメージ 2
 
孫市は、娘1号と半分こする為、特製のダブル(850円)。
イメージ 3


いや~、運ばれて来て驚いたのは、麺の太さ!
しかも、固めに茹でてある!
これじゃ、正直駄目なんじゃないかと思ってたんですが、食べてみると、これまたうまい!!!!
麺が太いにも関わらず、ちゃんとスープが絡んでくる!
スープの、豚の旨みがしっかり出ていて、んまいです!!!


この店、結構良かったです~!
でも、旦那は店の雰囲気がちょっと気に入らないようでした・・・。
私的には、結構良かったんですけどね~。
美味しかったです!!
しかも、店内禁煙!!!最高です!!!
ご馳走さまでした。



次回は、いずこに!!


「かわせ 中之島店」
和歌山市中之島525
0734-33-9215
17時~0時
水曜日定休



雑賀崎。

2009-04-13 10:58:16 | 海の風景~写真集~(和歌山)
雑賀です。
何故か、和歌山に居ます。
ここは、雑賀崎。
久し振りに、夕焼けを撮って来ました。
イメージ 1
  
イメージ 2
 
イメージ 3


イメージ 4
 
何かあると、ここに居ます。
今日も、ここに居ました。


そして、この岬の近所に住む、娘1号と同い年の女の子と知り合いになりました。
近所に住んでたら、同じ小学校だったのにね~と、気さくそうな女の子のお母さん。
三重県からの訪問者の私達に、とっても親切に接して頂きました。


出会いあれば、別れあり・・・。


和歌山、最高です!


あ~お金があったら、和歌山に別荘が欲しい・・・。



春ですね。

2009-04-13 10:40:48 | 雑賀の独り言
暖かい日が続きますね。
桜も散り始め、何となく初夏を感じさせるこの頃。
そんな中、私の祖父が亡くなりました。


ずっと認知症を患い、施設に入っていた祖父。
最近は体調を崩し、伊勢市民病院へ入院していました。
それが、突然呼吸停止。
天国へと行ってしまいました。


祖父が元気の時は、よく伊勢の家へ遊びに行ったモノです。
祖父祖母をどこかへ連れて行ってあげられるようにと、私もパジェロのロングを買ったりしました。
でも、私が結婚した頃から少しずつ記憶を失い始め、段々と足が遠のくようになっていきました。


その内、祖父は伯父の家へ。


でも、伯父では手に負えない程症状は悪化し、施設へ。


そして、桜の綺麗な季節に亡くなりました。


ひ孫の入学式が終わるのを待つように。
娘が京都の旅行から帰って来るのを待つように。


桜が咲くのを待つように・・・。


正直、祖父の姿を見たのはもう数年前。
施設に入ったばかりの頃です。
娘が保育園に通い始めた頃、母と一緒に会いに行きました。


祖父は、ほぼ同じ時期にアルツハイマーを発症した祖母と一緒に施設に入っていました。


二人とも記憶を失い、私の事も誰だか分からない様子でした。
そんな二人の姿を見て、とてもショックだった事を思い出します。
でも、死への恐怖を感じる事もなくなったので、祖父母にとっては幸せな事だったのではないかと思います。


あれから、数年・・・。


アルツハイマーを発症した祖母よりも、老年性痴呆症の祖父の方が先に亡くなってしまいました。


きっと、ひ孫が3人も居るという事も分からないままだったと思います。
娘2号は、顔も見てもらう事さえ出来ませんでした。


でも、きっと天国から見守っていてくれている事と思います。


お葬式の時に知った事なんですが、祖父はカメラが趣味だったとか。
私は、しっかり祖父の血を引いたという事でしょうかね・・・?


さよならです。


そして、ずっと祖父の面倒を見てきた伯父ちゃん、お疲れ様でした。


伯母さんが亡くなり、今度は祖父・・・。
2人も身内の死に立ち会った来た伯父。


これからも、お蕎麦屋さんを頑張って欲しいと思います。