海の風景 風の景色

坊主兼主婦の雑日記です。

雑賀一家、熊野本宮大社へ行くっ!

2013-06-09 22:15:59 | 雑賀のキャンカーよもやま話
どもども
 
キャンピングカーライフを満喫している雑賀です
 
土曜日は、和歌山県にある熊野本宮大社へ行って来ました

イメージ 1


何故かって?
 
それは・・・
 
キャンピングカーをお祓いして貰う為です
 
キャンピングカーを買ったら、
絶対、本宮大社でお祓いして貰おうね~と、
ずぅ~っと前から、孫市と相談して決めていましたからね~
 
それが、ようやく実現したんですっ
イメージ 2

社務所で、祈祷の申し込みをすると、
金額に応じて、袋を渡されます
 
中に入っているのは、カレンダーや本宮大社オリジナルのクリアファイル
それに、インスタントのお茶やしおり、
その他、諸々・・・
 
それに、「祈祷の際には、願主の方はこれを着て下さい」と、
三つ巴の紋入りの半被みたいなのを渡されます
 
神聖な神前ですからね~
 
初めての経験に、ドキドキワクワク
イメージ 6
宮司さんの祝詞から始まって、
大麻(おおぬさ)によるお祓い・・・
 
それが終わったら、
梅ジュースを、お神酒代わりに頂いて、
車のお祓い・・・
 
とっても長く感じたんですが、
大体10分~15分くらいでしょうかね?
 
車のお祓いが終わったら、
「面白い車ですね~」と、宮司さん
 
キャンピングカーをお祓いする人は、
そう滅多に居ないのかしら?
 
でも、すっごくしっかりお祓い&交通安全祈祷して頂いたんで、
何だか、すっきりしましたよ~
イメージ 7
こちらが、ご神前で、祝詞を上げて頂いたお守り達
 
何だか、5千円しかご祈祷代を払わなかったのが申し訳ないくらい
内容的にも、すっごく充実したモノでした~
 
遠路はるばる本宮まで来た甲斐がありました
 
ありがとうございました~
 
それから、神棚にお祀りする為の大麻(←お札)を買い・・・
イメージ 8
ウォータージェット乗り場にもなっている「瀞峡めぐりの里・熊野川」へ
 
ここは、以前台風の被害に遭い、
外観だけを残し、殆どが流されてしまったという場所・・・
 
それでも、何とか無事復興を果たし、
今は通常通り営業されています
 
私達も、その復興のお手伝いをしようと、
こちらの熊野川で、ちょっと遅めのランチを取る事にしました~
イメージ 9
孫市注文の「熊野川弁当」1200円
 
私は「山菜そばとめはりずしのセット」750円
イメージ 10
そして、隣のお土産物屋さんで・・・
イメージ 11
孫市は、備長炭の風鈴を買いました
 
これ、すっごく綺麗な音色してましたよ~
 
孫市は一目で気に入り、即行購入
 
何でも、備長炭の風鈴の音色っていうのは、
邪を払う効果があるんだとか・・・ムフッ
 
どこに飾ろうかしら~
 
そして、かつて道の駅・瀞峡街道 熊野川があった所へ。
イメージ 12
そこで「かあちゃんの店」へ立ち寄り、
忠度もち(550円)となべ餅(300円)をGET~
イメージ 13
これ、超美味しかったです~
 
そんなにしつこくないアンコの甘さと、
モチモチ感が、ホント美味
 
子供達もガツガツ食べてました
 
こちらのお店も、やはり台風の被害に遭い、
ずっと休業されていたんですが、
色んな方の要望もあり、
去年の夏に復活オープンされました
 
濁流に飲み込まれ、
ずっと閉鎖されていた道の駅のトイレも復活しましたので、
良かったら、是非、立ち寄ってみて下さい~
 
でも、この界隈はまだまだ台風の爪痕が色濃く残ってますよねぇ・・・
 
いつ来ても、
道路がまだまだ迂回路になってる状態で・・・
 
何だか、ちょっと物悲しい感じ・・・
 
1日でも早く完全復興出来るよう、
雑賀も一生懸命応援したいと思います
 
 
それから、私達は・・・
イメージ 3
初めての湯川温泉へ
 
いっつもスルーしてたんですが、
今日は、立ち寄ってみる事にしました
 
別に、名前に惹かれた訳じゃないっすよ~
 
でも、このまま42号線を辿って行っても、
こんな感じの日帰り入浴出来そうな温泉って無かったような気がして・・・
イメージ 4
満場一致で、
ここで風呂ってく事になりました
 
 
・・・が、ここで何とハプニング発生
 
 
実は私、孫市とお揃いでシルバーの指輪を身に付けてるんですが・・・
 
 
ここのお風呂・・・
 
 
 
かなり硫黄のキツイお湯だったようで・・・
イメージ 5
シルバーが変色してしまったんですっっっ
 
 
 
ああぁぁぁぁ~!やっちまったああぁぁぁ~
 
ぼけ~っとしてて、外すの忘れてたああぁぁ~
 
 
ヤバい・・・
 
 
これが孫市に知れたら、どんだけ馬鹿にされるか・・・
 
 
でも・・・
 
 
もしかしたら、孫市も同じ事してるかも??
 
 
・・・なんて色々考えながら、ドキドキばくばくでお風呂から出たら・・・
 
 
 
やっぱ、孫市も指輪を変色させてました~
(↑しかも、孫市の方が変色の度合いが超ヒドかった・・・
 
 
いやぁ・・
 
 
やっぱ夫婦だなぁ・・・と実感させられた出来事でした
 
 
 
さて、この夜は、
明日の朝イチで神倉神社へ参拝するっっ
・・・って事で、紀宝町の道の駅に車中泊
 
明日は、どうなる事やら・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moru08)
2013-06-10 10:41:00
御苦労さまでした、紀勢自動車道も着々と伸びてきているので
楽しみです、私も近く神殿で御祈祷してもらいました
宮司さんに神様に伝わりやすい言葉で御祈祷してもらうので
効果抜群(とある本より(笑))
安全運転で楽しんで下さいませー
指輪事件は素晴らしかったです(笑)
返信する
Unknown (雑賀5178)
2013-06-10 13:05:00
moruさん>少しずつ、和歌山~三重も行き来が楽になってきてますよね~^^有難い限りです!
確かに、宮司さんの祝詞、すっごく分かりやすかったような気がします!だからですかね~、お祓いして貰った後、すっごくすっきりして気持ち良くなりました~
あの湯川温泉は、結構硫黄系の温泉なんですね(汗)
今まで単純泉しか入った事無かったので・・・くれぐれもご注意下さい(汗)
返信する
Unknown (らぶっち♪)
2013-06-10 21:24:00
熊野大社行きたい(>_<)玉置神社行きたい(>_<)
お祓いおめでとさんですw
返信する
Unknown (まっちゃん)
2013-06-11 05:54:00
やはりキャンカーは、旅くるまですので交通安全祈願済まされ
安心して全国行脚してくださいね!
私も、以前にウォータージェット乗りに「瀞峡めぐりの里・熊野川」に行って同じ「山菜そばとめはりずしのセット」を食べましたよ!
その帰りに同じ168号線で帰るのをやめ、北山村の方面経由42号に戻ろう山道を進むと、すれ違いできない道が続き疲れる為、途中で引き返した事を思い出しました ----笑)
返信する
Unknown (雑賀5178)
2013-06-11 19:53:00
らぶっちさん>ありがとうございます!
熊野本宮大社、いいですよ~(≧∇≦)
是非!!
返信する
Unknown (雑賀5178)
2013-06-11 19:57:00
まっちゃんさん>超距離を移動する車ですので、やはり、交通安全祈願はしっかりしておいた方がいいですからね~!大好きな神社で、拝殿に上がって祈祷して頂いて、ホント嬉しかったです♪
それにしても、奇遇ですね(汗)同じ山菜そばとめはりずしを注文されるとは・・・嗜好が似ていらっしゃるのかしら?(苦笑)
あの辺りは、ちょっと山の方へ入ると酷道ですからね~(汗)ウチも、前の車の時はよく行ってましたが・・・これからはキャンピングカーなんで、少々自重しないとダメですねぇ^^
酷道、好きなんですけど・・・
返信する
Unknown (北Q)
2013-06-13 22:31:00
金属の変色は・・重層を水に溶かした液でブラッシングしたら・・治るはず・・(御確認下さい!)去年の旅行の時、ここに着いたら・・辺りは真っ暗で霧が発生しているし・・・散々な目にあいました(笑)
返信する
Unknown (雑賀5178)
2013-06-14 10:49:00
北Qさん>ホントですか?!
それがですねぇ・・・
丸一日経過してから指で擦ってみたら、綺麗になりました(汗)何か、化学反応したのでしょうか・・・?
確かに、この辺りは山と海に囲まれてますからね~^^
お疲れ様でした~( ̄▽ ̄;;)
返信する
Unknown (マインド)
2013-06-15 00:28:00
もう日本全国どこでも行けそうですね^^
キャンピングカーを見つけた声かけますね。
返信する
Unknown (雑賀5178)
2013-06-15 15:50:00
マインドさん>はい!旦那の休みがあれば、もうどこへでも行きます~!!!
そこらへんをウロウロしてると思いますので、見掛けたらよろしくです~(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿