海の風景 風の景色

坊主兼主婦の雑日記です。

雑賀、母と一緒に京都へ行く!Part3

2013-02-17 00:30:13 | 雑賀の奥の細道日記
ご飯食べたお陰で、疲れもリセットされた私
 
何ともラッキーな事に、
お店を出たら、雨も止んでました
 
ラッキー
 
・・・で、次に向かったのは三十三間堂
イメージ 1
かつて、ここで従兄弟が「通し矢」をしたらしいっす
 
とにかく、母がお勧めの場所
 
入口は、何ともお寺らしからぬ雰囲気ですが、
御朱印も頂けるという事なので、
行って参りました~
 
その次に訪れたのは、
「血天井」で有名な養源院。
イメージ 2
伏見城の遺構って事らしいんですが、
ここ、怖かったっす
 
ダメっす~
 
もう二度と行けないっす~
 
で、次に向かったのが法住寺。
イメージ 3
ここは、後白河法皇の陵があるって事で、
有名なお寺のようです。(←母から聞いて知った・・・
イメージ 4
お寺の横から御陵へと続く参道があります。
 
位置的には、お寺の丁度真裏になるんでしょうかね~。
 
突然、こんな風景が現れます
 
母はとっても感動してましたが、
NHKの大河ドラマ「平清盛」を観てなかった私には、
イマイチ、ピンと来ない場所でした・・・
 
それでも、そこだけ切り取られたみたいに、
別世界の空気が流れてて・・・
 
すごい所でした。 ←
 
そして、次に訪れたのが「智積院」。
イメージ 5
でも、「門が閉まってる~!」と、慌てふためく母
 
えぇ?!
 
土曜日なのに、お寺は休みなの??
 
・・・と、二人であたふたしてたら、
「智積院へ参拝に行かれるんでしたら、向こうに入口がありますから~」と、
通り掛かったお坊さん(?)が教えてくれました
 
恥かしい・・・
 
お寺が休みな訳ないじゃんねぇ・・・  ←
 
あぁ、恥かいたわ・・・
イメージ 6
ここのお寺も、
とにかく広くて立派でしたね~
(↑庭園は工事中でしたが・・・
 
金堂では、お坊さん達が、ご詠歌(?)の練習(?)をされてました。
 
それがとっても幻想的で・・・
 
聴き惚れてしまいましたね~
 
時間があれば、もっとゆっくり聴いていたかったんですが・・・
 
ここからまた京都駅まで歩いて戻らないといけないので、
途中でお堂を出て、
お寺を後にしました

イメージ 7
それにしても、
京都の街って、どんだけでも歩けちゃいますね~
 
何気ない街中に、
長い長い都としての歴史の片鱗が色々残されていて、
それを見つけながら歩くのは、
ホント楽しくて
イメージ 8
もしかしたら、私が途中でへばって歩けなくなるかも・・・と、
母は心配してたみたいですが、
何とか歩き通しましたよ
 
また、ゆっくりのんびり歩きながら、
京都の街を巡ってみたいです
 
予定よりも早く京都駅まで戻って来たので、
イメージ 9
京都駅で、
母に甘味をご馳走して貰いました
イメージ 10
京都名物の「抹茶パフェ」
 
いや~疲れた体には、甘いモノが最高ですね
 
美味かったす
 
そして、孫市や娘達へのお土産にと、
蓬莱の豚饅やおたべ、漬けモノ、茶団子などなど・・・
 
色々買って頂きました
 
歩いて消費したカロリー分、
しっかり補給しちゃいましたが・・・(それ以上?)
 
それにしても、
初めての母と電車二人旅は、
ホント楽しかったです~
 
往復の電車の中で、
ず~っと二人で喋ってたような気がします
 
御朱印もいっぱい集まったし
 
母上様、
今回は色々お世話になりました
 
ありがとうございましたムフッ
 
また、どっか連れてって下さいね~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nis*ta*uy*)
2013-02-17 09:53:00
お宅は方々に大蔵大臣さまをお持ちで羨ましいですね。
その大蔵大臣さまが端っこに写っているという写真、目を凝らして見ましたが見つかりませんでした(^_^;)
歩いて回るっていうのが良かったですね。
takuyaは、少ししか時間しか確保できないのでポイントポイントしか行けないので、これも羨ましかったです。
お寺が土曜日休み?という疑問、笑わせてもらいました♪
返信する
Unknown (雑賀5178)
2013-02-17 15:43:00
takuyaさん>はい(≧∇≦)本当に有難い限りであります~!
これから先、親も年老いていきますゆえ、色々と辛い事もあるかもしれませんが、これらの楽しい思い出の記事を読み返し、頑張っていけたら・・・と思いながら、このブログに書き込んでいます^^
そんな稚拙なブログをいつも読んで頂き、ありがとうございます!
休日とか、子供達の学校のせいか、土日休みって考えちゃうんですよね~(汗)あははは・・・
返信する

コメントを投稿