海の風景 風の景色

坊主兼主婦の雑日記です。

スーパームーン現象。

2012-05-05 21:41:03 | 雑賀の独り言
イメージ 1
どもども
雑賀です
今日は5本目の記事です
 
今日はスーパームーン現象が見られる日なんだそうです。
通常の月よりも14%増しの大きさで見られるんだとか。
早速写真に撮ってみました
 
 
・・・・大きいのかな~???
 
でも、後で財布フリフリはしなくちゃね・・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北Q)
2012-05-05 21:53:00
先ほど・・月を見ていたのですけど・・大きいですかね~~~(笑)
返信する
Unknown (雑賀5178)
2012-05-05 21:55:00
北Qさん>・・・あんまり大きくは感じないんですが(汗)もっと夜遅くなってからなんでしょうかね????ヾ(- -;)
返信する
Unknown (わさび)
2012-05-05 22:59:00
さっき、何も知らずに「月が明るいな~」と写真を撮っていたのですが、スーパームーン現象というのが見られるのですか?
きゃー、知らなかった。
でも、私のカメラでは、真っ白にしか写ってくれません。
雑賀さんみたいな月の写真が、撮ってみたいです。
おまけに西には高い林があって、もう見えなくなりそうです。
月よ! そんな私に、パワーを!
返信する
Unknown (雑賀5178)
2012-05-05 23:15:00
わさびさん>これはマニュアルで撮りました。オートとかだとシャッター速度が遅くなるんで、真っ白に写るんですよ~
シャッター速度を操作出来るなら、1/160秒とか1/200秒で撮ってみて下さい。月の表面のクレーターがはっきり写りますから!^^
設定はISO200、F値5.6(←私はいつもこれくらいで撮ってます)手ブレ機能が無いカメラなら必ず三脚を使われるか、椅子などで体を固定して下さいね!ちゃんと月の写真が撮れるといいですねー
返信する
Unknown (nsnyfamily)
2012-05-06 06:12:00
昨日は綺麗な満月やな~って思ってたらスーパームーン現象ってのがあるんですね♪
で、後で財布フリフリはしなくちゃねってのはどういう意味??
返信する
Unknown (雑賀5178)
2012-05-06 17:34:00
あーたろうさん>いつもよりもお月さまが大きく見えるらしいです。で、財布フリフリっていうのは、満月の日に月に向かって財布を振り回すとお金が貯まるって言われてまして・・・(苦笑)よろしければ、お財布を月光浴させてみて下さい♪お金が貯まるかもしれませんよ~
返信する
Unknown (Mituoka)
2012-05-06 20:55:00
え、そんな話があるんですか?
今夜の月では駄目なのでしょうか?
明日飲み会するので、5000円程度増えていればいいのですが・・・駄目?(笑)
返信する
Unknown (雑賀5178)
2012-05-06 21:14:00
貫太郎さん>あぁ・・・ダメでしょうね~(苦笑)
それなら、奥さまの前でフリフリしてみてはいかがでしょうか??(≧∇≦)
返信する
Unknown (asuha886)
2012-05-07 00:16:00
流石にプロ!見事です。
私もトライしましたが巧くいかずがっくり。
財布をフリフリしましたのでお金が来てくれればカメラを買い替えます。
返信する
Unknown (雑賀5178)
2012-05-07 10:52:00
さいさいさん>いやぁ・・・恐縮です(汗)
でも、さいさいさんのお写真も十分綺麗に撮れてたと思いますよ(≧∇≦)
月って、闇夜に浮かんでるから意外に誤解されがちなんですが、被写体としては結構明るいので、早めのシャッター速度でばっちり撮れるんですよね~。
私もしっかり財布フリフリしましたよ!^^
これで一攫千金を狙います♪
返信する

コメントを投稿