海の風景 風の景色

坊主兼主婦の雑日記です。

娘、伊勢神宮を参拝する。

2006-07-04 16:55:37 | 雑賀の育児日記
イメージ 1
 今日は娘と一緒に、伊勢神宮(豊受大神宮の方ですね♪)へ行ってきました(^-^;
 今年11月12日に「検定お伊勢さん」が初めて開催されるのですが、その公式テキストブックを読んでいて、無性に伊勢神宮へ行きたくなり、車を走らせて行ってきました。
 伊勢は、昔から母方の親戚が住んでいて、結構馴染み深い場所。小さい頃から散歩場所として、しょちゅう神宮も訪れてました。小さい時は、もっと広くて歩くのももっと大変だったような気がするのですが、今歩いてみると、結構小さく感じました。
 娘は、参拝に来ていた色んな人に励ましてもらいながら、多賀宮までしっかり歩いてくれました。
 神宮はやっぱりいいですね~。なんていっても、小さい子供を散歩させるにはもってこいです♪この日は神馬(しんめ)や神鶏もいて、間近で見る動物に娘も興奮気味でした。
 この豊受大神宮は、天照大神のお食事を司る神、豊受大神をおまつりしている場所です。
 いわゆる「伊勢神宮」は、この外宮と呼ばれる「豊受大神宮」と、内宮と呼ばれる「皇大神宮」から成り立っていて、この両大神宮を中心に、14の別宮、43ヶ所の摂社、24ヶ所の末社、42ヶ所の所轄社があります。
 また機会があれば、少しずつ訪れていってみたいですね。
 今日は、神宮参拝と森林浴を満喫してきた、とっても健康的な雑賀でした♪
 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taniguchi)
2006-07-04 17:24:00
九州も、天孫降臨の地で、大きな神社は、沢山ありますが、ここ伊勢神宮には、かないません・・・。広くて、立派!!!さすが、本家!!です。 娘さん、良く頑張りましたね!! 伊勢うどん食べたい・・・・。(笑)
返信する
Unknown (bun*a*ondo*649)
2006-07-04 17:44:00
そういえば15日に花火大会ありますよね(^^)
返信する
Unknown (キャンディー)
2006-07-04 18:17:00
ちょこんと娘さんが!!かわいいですね(*^_^*)そうか、神宮参拝だけじゃなくて森林浴も満喫できますね!!
返信する
Unknown (雑賀5178)
2006-07-06 04:43:00
タニグチさん>雑誌とかで伊勢神宮の記事を読むと、近くにこんな立派な神宮があるって素晴らしいな~って思いますね。伊勢うどん・・・この間夕飯に食べました♪こっちじゃスーパーで当たり前に売ってるんですけどねぇ。もっと全国展開して欲しいですね(^-^;
返信する
Unknown (雑賀5178)
2006-07-06 04:44:00
ぶんぶんさん>伊勢神宮奉納花火がありますね♪絶対混雑に巻き込まれない穴場スポットを知ってるんで、今年は娘を連れて行ってこようかと思ってます(^-^;
返信する
Unknown (雑賀5178)
2006-07-06 04:46:00
キャンディーさん>神宮は手軽な森林浴スポットですよ~(^-^;山とか行くと蛇とかに出会いそうで怖いんで、とりあえずここで(笑)
返信する
Unknown (bun*a*ondo*649)
2006-07-06 17:51:00
ただ15日となると天気が多少心配ですね(^^;)穴場スポット流石地元ですね(^^)行こうかなぁ~
返信する
Unknown (asuha886)
2006-07-07 13:04:00
可愛いですね。ご家族3人でいつでも出かけられるのは良いですね。
返信する
Unknown (taniguchi)
2006-07-07 13:42:00
九州の神社の、大半の鳥居は、伊勢神宮に向いてるっていう話ですが、ウチの近くに神社は、向いてないぞ!!
返信する
Unknown (東海太郎)
2006-07-07 20:22:00
こないだ一日神領民のお木曳きにいってきました。外宮は参拝客が極端に少ないですからゆっくりできますね。
返信する

コメントを投稿