海の風景 風の景色

坊主兼主婦の雑日記です。

娘、保育所へ見学に行く。

2006-10-22 00:52:36 | 雑賀の育児日記
イメージ 1
 近頃、めっきり寒くなってきましたね。
 娘も鼻水を垂らし始め、また気管支の心配をしなくてはならない時期がやって来たな~と、ちょっと気が重いです。
 そんな中、もうすぐ娘もとうとう2歳を迎えます。
 思えば、カメラというモノに本格的に興味を持つきっかけを作ってくれたのは娘でした。娘の成長を残そうと、マニュアル撮影の出来るデジカメを買ってもらい、初めは娘の寝顔を・・・笑顔を・・・そのうち、お出掛け先での姿を・・・そして、そのお出掛け先での風景を・・・。そうやって、どんどんカメラにのめり込み、今ではとある写真館でカメラマンをやってるんですから、人生何がきっかけでどうなるかなんて、分かりませんよねぇ。
 そんな娘も、もう2歳。仕事の方も段々落ち着き、そろそろ娘にも友達を・・と思い、保育園入所を考え始めました。
 生まれたばっかりの頃は、人見知りが激しくて、誰にでも泣いてばかり。じいちゃんばあちゃんからは散々悪口を言われ、泣いてばかりいた事もありました。
 だが、このままではいけないと、とにかくあっちこっちへ連れ回し、とにかく人に慣れさせようと日々努力する事1年半・・・今では、誰にでもニコニコニコニコ・・・見知らぬお母さんや子供に寄っていき、殆ど不審者扱いされる程まで成長しました。
 あんまり不審者扱いされるので、お陰で友達が一人もいない娘。いつも私や旦那、じいちゃんばあちゃんしか遊んでくれる人がいないので、友達を作ってやろう!!!と思い、先日、とある保育所に見学にいった次第です。
 子供達にまみれる娘は、本当に生き生きしてました。確かに3歳までは母親の元で育てる方がいいと言いますが、それも子供次第だと思います。私としては、早く社会に慣れて、友達を沢山作って、元気な子供に育って欲しいと思います。母親とじーっと一緒に家にいるだけなのも、どうかと思います。
 写真館に勤めていて思うのは、笑わない子供が多いという事です。そういう子は、母親も無口で無表情な方が多いです。多分育児ストレスなどでそんな風になってしまっていると思うのですが、そんなお母さんと一緒にいて、子供は果たしてまともに育つでしょうか?絶対、育つとは思えません。それなら、例えまだ2歳であって、保育所などへ預けて、お互い伸び伸び時間を過ごした方が絶対有意義だと思います。
 だから、私は娘を保育所へ入れる事にしました。
 保育所へ入れる事に抵抗のあるじいちゃん世代の方に、別に言い訳するつもりも、自分の言い分を正当化するつもりもありませんが、やはり子供が一番伸び伸びと笑顔で過ごす為にはどうすればいいか、を一番に考えるのが先決だと私は思ってます。
 でも、保育所のHPに「入園が決まったら、これだけのモノを用意して下さい」という項目を見ていたら、何故か急にぶわぁぁぁぁ―――っと涙が出てきました。
 分かっちゃいるんですけどね~、娘の為だって・・・。でも、やっぱり人の手に預けるとなると寂しいというか・・・時の流れを感じるというか・・・・泣けてきちゃいました。
 保育所は、とりあえず決まりました。
 後は、子離れするだけですかね~(;´▽`A``はは★


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Norick)
2006-10-22 13:43:00
子供の自立心を養うには、良い機会だと思います。小学校に入っても教えてないような事を、保育所や幼稚園で学ぶ事もたくさん有るでしょう。抵抗のあるおじいちゃんって、孫可愛さからでしょうか。大事に甘やかすばかりでなく、多少世間(子供達の中で)で揉まれる事も強くなるには必要じゃないかな?
返信する
Unknown (雑賀5178)
2006-10-23 01:25:00
KBさん>そうですよね。子供の成長の為には保育所へ入れる事も大切ですよね。でも「もう保育所へ入れるの?早くない?お母さんの愛情が足りないと、とんでもない子に育つよ~!!」みたいな事を言ってくる方もいるのでね・・・世間ってヤツは難しいです。
返信する
Unknown (みやも)
2006-10-23 20:15:00
入園決定おめでとぉございますっ。ママさんの気持は絶対お子サンに伝わると思いますよ。入園を機に、娘さんもママさんも人生のステップアップをされる訳ですが、これまでいろんな人の暖かい目と助けがあったコトだけは忘れずに感謝の気持で過ごして欲しいな~って思ったりします。SAIGAさんの育児日記、これからも楽しみにしてま~っす。
返信する
Unknown (Norick)
2006-10-23 20:34:00
愛情と甘やかすは違いますから。お子さんの将来を考えると、心の強い人間に育ってもらいたいですよね。その為に親や親族に頼らないで、自分でコミュニケーションを取る事を早くから身に付けるのは良いと思うんですが。私が子供の頃は、幼稚園や保育園に行くのは当たり前だったと思うのですが、今では違うのかな?
返信する
Unknown (雑賀5178)
2006-10-25 17:50:00
みやもさん>書き込みありがとうございます(^-^;ホント、今までいろんな人の助けがあってここまで来れたんですもんね。それだけは忘れないようにしたいです。これからも色んな節目を迎えるんですが、娘と一緒に成長出来るような、そんな親になりたいですね。
返信する
Unknown (雑賀5178)
2006-10-25 17:56:00
KBさん>こっちは田舎なんで、保育所へ入れるのは3歳が定番のようですね。中には、3歳からじゃないと入園出来ない保育園もありますし・・・いろいろですね。まぁとにかく娘が頑丈でスクスク成長してくれるのを願うのにです。
返信する
Unknown (雑賀5178)
2006-10-25 17:57:00
タニグチさん>そうなんですか?すごいですね~!!驚きです。でもバーさんってイメージは持ってないですよ!どっちかというとおじーさんのイメージが・・・(笑)
返信する
Unknown (taniguchi)
2006-10-27 22:02:00
そうですか!!こちらの公立の幼稚園と保育園は、園長は、全て女性と思います。幼稚園に初登園して泣きながら「帰りたい~~~」「オバちゃんも、帰りたいやろ~~ 一緒に帰ろ~~」って子が、いるらしいですよ(笑)
返信する
Unknown (asuha886)
2006-10-27 22:53:00
今年3才になった孫も人見知りするほうです。そのうえ近所に遊び友達が少ないので集団生活が必要と思いこの10月から入園しました。同年令の子供との遊びの面白さに目覚め 帰宅を嫌がる程の由。先生とも打ち解けほっとしている次第。お嬢も大丈夫、迎えに行った時はしっかり抱いてあげて。
返信する
Unknown (雑賀5178)
2006-10-27 23:45:00
タニグチさん>関西系のノリですね~(笑)めっちゃ面白い!!そういえば、園長さんって女の人が多いですねぇ。やっぱ子育ての大先輩だからでしょうか??男の園長さんだったら、オムツ変えられなさそうですもんねぇ。何でおじーさんってイメージがあるんでしょ??
返信する

コメントを投稿