海の風景 風の景色

坊主兼主婦の雑日記です。

孫市、喪主になる!

2015-09-10 22:36:27 | 雑賀の独り言
ご無沙汰しております
雑賀です~




突然ですが、
孫市の父親が他界しました




本当に突然の事で、
私は実姉に連絡する事すら忘れていた程です・・・
(↑後でめっちゃ怒られました・・・




あれは、とある日曜日・・・




くだらないブログ記事を書いていたら、
孫市の実父が、
職場で倒れ、救急車で運ばれたと連絡がありました・・・




その時、孫市は熱を出し寝込んでいた為、
病院に駆け付けたりはしなかったんですが、
翌日、
ICUに入っていた父親の容体が急変




心臓マッサージとか、
色々と蘇生を試みたそうなんですが、
その甲斐なく、
呆気なく、あの世へ旅立っていってしまいました・・・
イメージ 1

本当に本当に突然の事で、

まさか、亡くなってしまうなんて、
親戚一同、誰ひとりとして想像もしていませんでした・・・




病院の先生達も、
あまりに容体が悪化するのが早過ぎて、
驚いていたそうです・・・




そして、孫市は、
生まれて初めて「喪主」というモノを体験する事になりました・・・




随分と昔に離婚し、
孫市とも離れ、
たった独りで暮らしていたお父さん・・・




とにかく、
お葬式を行うお金すら残していなくて、
所有していた車やバイクを売り、
部屋に残っていた貴金属を売り、
親戚にお金を出し合って貰って、
ようやく、お葬式を出す事が出来ました・・・




お香典もかなり集まり、
四十九日の法要までは行う段取りは着いたモノの、
それでも、介護保険や国民健康保険の支払い、
公共料金の支払い、
任意保険の未納分の支払い、
市営住宅の支払い、
クレジットカードの支払い、
お香典返し、
仏壇の購入などで、
あっという間にお金は無くなっていく・・・
イメージ 3






おまけに、
ずっと市営住宅暮らしだったので、
そこを引き払わなくてはならない為、
山のようにあった遺品の処理で、
ここ1週間程、連日のように、
後片付けに追われておりました・・・
イメージ 2

お陰で、

孫市も私もヘトヘトです・・・




お父さんの死を悲しんでいる余裕もないくらいです・・・




それでも、
孫市がキビキビと動いてくれたので、
予定よりもスムーズに後片付けも進み、
ようやく、
孫市も明日から職場に復帰致します~




喪主の挨拶は散々でしたが
こういう時、
やっぱ、男の人だなぁ・・・と思いましたね~




とりあえず、
供養して頂くお寺さんも決まったので、
来月からは、
これから行っていく法要や納骨の為に、
積み立てをしていく予定です・・・




お布施とか、
半端ないくらい高額ですからね~




でも、
希望していた高野山へ納骨して貰えそうだし




お大師様の像が飾られた真言宗の仏壇GETだし




それだけで、
これからも頑張れそうな気がします




それにしても、
人が亡くなるっていうのは、
ホント、お金が掛るんですねぇ・・・




死ぬまでには、
最低100万くらいは残しておかないとダメみたいです・・・




残される子供達の為にも、
これからも頑張らないとダメだなぁ・・・と感じた今日この頃でした




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moru08)
2015-09-11 11:30:00
それは急なことで大変でしたね
精神的にも色んな面で慌ただしくなるし
ホント後の事も考えないといけないということで・・・
返信する
Unknown (雑賀5178)
2015-09-11 11:53:00
moruさん>ホント、人が亡くなるというのは大変な事ですね・・・
もうフラフラです~(苦笑)
でも、色々勉強させてもらったし、色んな人とも繋がりが出来たので、結果的には、自分達にとって、大いにプラスになったのではないかと思います。
とりあえず、義父が無事成仏出来るよう、供養を頑張りたいと思います・・・^^
返信する
Unknown (みやも)
2015-09-11 16:00:00
怒った訳やないよ?
ただワタシにもなんぞできんコトはなかったやろか?と残念に
思っただけやに?
お父さん、一度しかお会いしてへんけど、ご冥福をお祈りします。
えぇ息子を持ったな~って今更に思ってはるんと違うやろか?
返信する
Unknown (雑賀5178)
2015-09-12 09:18:00
みやもさん>あはは~
ちょっと話盛って書いてしまいました(汗)すみません~^^;;
それにしても、連絡するってのを全く忘れてたなんて・・・ホント、急な事やったし、お金を掻き集めるのに必死やったし(汗)
色々大変でしたわ・・・(遠い目)
孫市に感謝してくれてるんでしょうか・・・・・
また、お仏壇に参ったって下さいね~^^
返信する
Unknown (にゃんこ♪)
2015-09-15 18:17:00
ちょっとコメント出遅れちゃったけど・・・
まずはお義父様のご冥福をお祈りいたします。。。
病院で長く入院してた訳でもなく突然のお別れで気持ちの準備もなく・・・
お義父様本人もあちらでビックリされてるかもしれませんねぇ。。。
ご主人様も落ち着かれたでしょうか?
私も同級生の親友を亡くしているので・・・
いつどこでどんな別れがやって来るのか・・・
もう年齢関係なくどこで何が起こるか分からないよねぇ。。。
明日、自分自身が事故に遭うかもしれへんし。。。
雑賀さんのご家族でお義父様を偲び供養してあげて下さい。
返信する
Unknown (雑賀5178)
2015-09-16 08:38:00
にゃんこさん>ありがとうございます・・・
ホント、人間は一寸先は闇ですね・・・
何があるか分かりません・・・
自分の私物を捨てられて、「おい!何で、それを捨てるんや!」って怒ってるかもしれませんね~(汗)
それにしても、色々後片付けをしていると、「そうだよなぁ・・・死ぬなんて、想像もしてなかったよなぁ・・・」って事が多々あります・・・
クレジットカードも、ごく当たり前のように使用されていましたしね・・・
今は、あらゆる公共料金や保険、買い物の支払い明細書を我が家へ送って貰って、残されたお香典の中から支払う作業に追われてます・・・
後は、市の職員立ち会いで、市営住宅を引き払い、電気水道の料金、家賃を支払えば、一段落です・・・
でも、自分達の貯金からお金出してるトコもあるもんで、今、自分達が死んだりしたら、葬式代なんか絶対出せないなぁ・・・とか、色々と悶々と考えたりしちゃって(汗)
毎晩、悪夢にうなされてます・・・
愚痴ってすみません・・・
返信する
Unknown (北Q)
2015-09-17 14:27:00
本当に、お疲れ様です・・・ほんと いろんな事が起こりますよね~~
返信する
Unknown (雑賀5178)
2015-09-17 16:09:00
北Qさん>ありがとうございます~
人間、一寸先は闇・・・ホント、そう感じました。
日頃から、悔いのないよう生きないと駄目ですね(苦笑)
返信する
Unknown (茅ヶ崎)
2015-09-18 21:58:00
葬式代くらいは、残して死んでゆきたいですね。お疲れ様でした!
返信する
Unknown (雑賀5178)
2015-09-20 00:00:00
茅ヶ崎さん>ありがとうございます~!
ホント、残された人が困らないくらいのお金くらいは残して死にたいですよね~(汗)
なので、またパートにでも出ようかぁ・・・と考えている私です(汗)
返信する

コメントを投稿