最近、嫌~な事が、度重なって起きた。旦那の実家には、「お前」呼ばわりされ、紙切れ一枚で、お前は赤の他人だ、どーのこーのと、とことんけなされるし・・・ちょっと精神的に、凹み気味。お陰で、小説の更新が遅れ気味・・・。すみません。
でも、そんなつら~い事もあれば、嬉しい事もある。
娘が、靴を履いて歩くようになったのである!
家の中では、もうまぐろのように、止まると死ぬ~!!みたいな感じで、ずっと歩き回っていたので、「靴を履かせたら、外で一緒に散歩出来るかも!?」とう短絡的な想いから、靴を買って履かせてみた。
「さ~、おかーちゃんと一緒に歩こ♪」
・・・が、歩くどころか、娘は思いも寄らぬ行動に出たのである。
「ふ・・・ふ・・・ふぎゃああああああぁぁぁぁぁーーーー!!!おおおおあああぁぁぁーー!!」
な、なんと、公共の面前で大絶叫!!
それは、嗚咽も加わり、まるで私が虐待をしているかのような、そんな声を上げ始めたのである。
「うあああぁぁぁぁーーー!!えっえっえっ・・・(←嗚咽)あああぁぁぁぁーーーー!!!」
ちょ、ちょっと~!!そんなに泣かんでもええやんかー!!(汗)家では、ちゃんと歩いてるやん!その調子で、歩いてくれればええねんよ~。
でも、娘の絶叫は止まず、結局靴はお蔵入りとなってしまった・・・。
そんなこんなで、あれから2ヶ月・・・。
姪っ子と一緒に、お出掛けする事になったのである。何かあった時、一応立っていてくれるので、靴を履かせて、一緒にお出掛け。姪っ子、2歳と9ヶ月。好きな所へチャキチャキ歩いていけるお年頃。
そんな姪っ子を身近で見ていたせいか、施設の中にある図書館で、娘は突然歩き出したのである。
すたたたたたたーーーーー!!
漫画の見出しが付くなら、そんな感じ。いきなり、歩き出した(走り出した??)のだ。
嘘ーーー!!??靴履いて、歩いてるよ!!
不覚にも、そんな姿を見て、涙ぐんでしまった。きっと、つら~い事が続いたから、些細な幸せが、とっても嬉しく感じがのかもしれない。とにかく、私は嬉しかった・・・。
待って~!!(笑)おか~ちゃんを置いていかないで~♪うふふふ♪おほほほほ♪あはははは・・・。
はーーーーーっ!(←溜息)いつになったら、立ち止まるのーーー??あんたは・・・。
そう、それから2時間・・・。娘は、ずっと走りっ放し!催しの間中、ず~っと、ロビーを走り回っていたのである。抱っこしようものなら、獲れ立て新鮮ピチピチのかつおのように、腕の中でジタバタジタバタ・・・。
「あかんわ!ちょっと代わって~」
娘のパワーに、とうとうおばあちゃんもダウン!
代わって、私が娘に付き添うが、もう、あっちへたたたたーーーーー!!こっちへすたたたたーー!!てな具合で、もうヘロヘロ~。(+_+)
歩いてくれるのは嬉しいが、これじゃあ、体がいくつあっても持たないよ~!
結局、催しを途中退席し、帰宅。興奮冷めやらぬ様子で、ずっとジタバタしていたが、車の振動と、おばあちゃんの抱っこで、ようやく眠りについた・・・。
生まれたての、寝たきりだった事が懐かしい。まぁ、嬉しい悩みなんだろうけどね。
実家へ着いてから、娘と姪っ子は、台所荒らしに余念が無さそうだった。ホントに、チビッコギャングだわ・・・。子供二人集まると、こんな感じなのかな~。
普段は、独りっぽっちで、絵本をペラ・・・ペラ・・・。ビーズを、カチャ・・・カチャ・・・みたいな感じ。やっぱり同じ子供同士、一緒にいると楽しいのかもしれない。
ちょっとだけ、姉妹って必要なのかな~?と感じてしまった一日だった。(←財政上、絶対無理だけど)