海の風景 風の景色

坊主兼主婦の雑日記です。

南伊勢のミステリー・・・

2007-08-12 22:39:43 | 日常の風景~写真集~
南伊勢をドライブしていて、こんなモノを見つけました。
「浮島」
え??地名??・・・と思いきや、本当に水の上に浮いているから「浮島」というらしいんですね。
イメージ 1
 
真ん中の、白樺のような木が生えている部分が浮いている部分です。
イメージ 2
 
本当に浮いているかは不明です。
ですが、南伊勢町が「浮いている!」というからには浮いているんでしょうね。
生憎確かめる術もなく、周囲から写真を撮る事しか出来ませんでした。
昭和51年に三重県の天然記念物に指定されたそうです。
昔この辺りは海で、山の一部がシダや雑木を載せたまま崩れ落ち、そのまま成長し続けているらしいです。それが、この「浮島」なんですね。
島の底の部分は水底から離れていて、水の増減で浮き沈みするそうですが・・・次回訪れた時に確認してみたいと思います♪




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Norick)
2007-08-13 11:07:00
ひょっこりひょうたん島みたいですね^^
和歌山に日本最大の浮島があるそうなのですが、沼の水位が下がり座礁して今では動かなくなってしまったようです。
返信する
Unknown (雑賀5178)
2007-08-13 15:24:00
ひょっこりひょうたん島ってそういう話なんですか??知りませんでした(汗)和歌山にもあるんですか?今度観に行ってみたいですね♪
返信する
Unknown (Norick)
2007-08-13 18:59:00
ひょっこりひょうたん島は浮島で、海を彷徨っているんじゃなかったかな。
新宮市に有るそうで、浮島の森で検索してみて下さい。
返信する
Unknown (Celeste)
2007-08-15 21:03:00
浮島!こんなに木が生えているのに浮いているのですか!ぜひ真相を確かめて教えて下さい。
ひょっこりひょうたん島のモデルになった,その名も「ひょうたん島」が広島県と愛媛県の境にあります。ひょうたんのくびれの部分が県境です。余談ですが・・・。
返信する

コメントを投稿