海の風景 風の景色

坊主兼主婦の雑日記です。

夢街道・・・

2006-11-30 02:23:37 | 海の風景~写真集~(伊勢志摩)
イメージ 1
 浜島で一番景色の良い所といえば、夢海道にあるビン玉ロードではないでしょうか?
 ビン玉とは、昔漁師たちが漁をする際、浮き印として使用していたガラスの玉(今はプラスチック製らしいのですが)の事です。それを、街道沿いに並べ、夕方になるとそのビン玉の中に灯りを灯しているそうです。まだ雑賀は見た事がないのですが、デートスポットとしては、とてもロマンチックで良いのではないでしょうか。今度は是非夜に行ってみたいですねぇ♪(誰と?)
 向こうに見えるのは、御座半島です。
 煌めく海が美しい、浜島からの風景でした。
 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かず)
2006-12-01 09:12:00
おはようございます。懐かしいビン玉ですね。なるほど・・・これの灯も見て見たいですね。って、「撮ってきてください」って言っている訳ではありませんよ(笑)
返信する
Unknown (コテツ)
2006-12-02 20:32:00
写真の右に並んでるのが「ビン玉」なんですね?確かに灯りが燈されれば綺麗でしょうね(^0^)
返信する
Unknown (おぐっち)
2006-12-02 20:36:00
びん玉見たことあります。。しかし、そちらは綺麗な景色が沢山ですね。
返信する
Unknown (雑賀5178)
2006-12-03 03:00:00
isesimagasukiさん>まだまだ乗りこなしてはいないんですが、走るのが楽しくなる車です♪この車で色々行ってみたいですね。また朝日や夕陽もガンガン撮っていきたいと思います。
返信する
Unknown (雑賀5178)
2006-12-03 03:01:00
おぐさん>(^-^;灯の灯ったビン玉、頑張って撮ってきます♪なんと言っても、今は旦那がかなり遅めの盆休み♪時間は沢山あるので、是非是非頑張りたいと思います。
返信する
Unknown (雑賀5178)
2006-12-03 03:02:00
コテツさん>あの蒼いガラスが「ビン玉」です♪よくよく見ると、それにピントが合ってると思います。(分からんってっっっ!!)間近で見ると、薄いブルーのガラスがホント綺麗ですよ。
返信する
Unknown (雑賀5178)
2006-12-03 03:04:00
おぐっちさん>別に、私は観光協会の回し者ではありませんので、あしからず!(笑)でも本当に綺麗な景色が多いですよ。単に田舎と言ってしまえばそれまでですが、それだけではない癒しの風景が伊勢志摩にはあります。良かったら、また写真見に来て下さい。
返信する
Unknown (taniguchi)
2006-12-03 17:28:00
その、ライティング!テレビで見ましたよ!確か青年会議所だったか、やってるんでしょ!ガラスのビン玉が、時々九州の海岸に漂着するらしいのですが、昔のビン玉が、漂着する事があるみたいです、相場では、5万円するものもあるみたいです。
返信する
Unknown (ケント)
2006-12-03 17:45:00
雑賀さんこんにちは! あのガラス玉は、昔「浮き」としてよく海面に浮かんでいるのを見ました。今はプラスチックの黒玉ばかりで味気ないですが4個残してあります。雑賀さんの写真集は、かって眺めた所が多くて懐かしいです。
返信する
Unknown (おぐっち)
2006-12-03 19:54:00
2月に雪中金沢まで写真撮りに行って来ます。今度はそちらまで行こうかな??その節はガイドたのみます&lt(_ _)&gt
返信する

コメントを投稿