海の風景 風の景色

坊主兼主婦の雑日記です。

福本農園の「じゃばら」。

2010-02-16 14:31:03 | 雑賀の奥の細道日記
今、花粉症に効果があると超話題の「じゃばら」。


でも、これって果汁よりも果皮の方にその成分が沢山含まれているって事をご存知でしたか?


それを聞いた雑賀・・・・。




北山村からお取り寄せしちゃいました!!♪

イメージ 1
  


取り寄せたのは、和歌山県北牟婁郡北山村にある福本農園さんです♪


これで3キロ。(←でも、絶対3キロ以上はあるよ・・・汗)


おまけに、2~3個ずつビニールで包装されていて、すぐに冷蔵庫へ入れられるようになってます♪


とっても親切な農園さんです!!


さて、「じゃばら」はというと・・・見ると、普通のみかん・・・。
イメージ 2
 
でも、切ると・・・・
イメージ 3


・・・・・・・・・・・・何でしょうねぇ(苦笑)


柑橘系の匂いが、ツンと鼻をつきます(←当たり前か・・・苦笑)


でもねぇ・・・みかんとか、ああいう食べられそうな甘~い匂いじゃないんですよ。


ちょっと薬のような・・・そんな感じの酸っぱい匂いです。


それを絞ります。
イメージ 4
 
ひたすら・・・。
イメージ 5
 
実は完熟なせいか、絞ると、中の薄皮も綺麗になくなっちゃいました(≧∀≦)


絞った実は、ジューサーに掛け・・・
イメージ 6
 
瓶へ入れました♪


果皮は、大きく切って、冷凍にします。
イメージ 7


そうしておくと、下ろし金で手軽に料理とかに入れられますからね~♪


後の果皮は、水に漬け、一晩たったらマーマレードになる予定です♪
イメージ 8
 


楽しみ♪


ジュースとか飴とか・・・お店に行くと、色んな「じゃばら」が売ってますが、ここで雑賀は言いたい!




「じゃばら」は生で買えっっ!!!




確かに、下処理は面倒臭い・・・・。


面倒臭いんですが・・・・・・・・・実は、奇跡が起きたんですよ!!


下処理中、




鼻水が止まりました!!!Σ( ̄□ ̄!!!)


果皮から飛び散る細かい果汁のせいなのか・・・(汗)


お陰で、今日はまだ鼻をかんでいません(汗)


鼻も詰まっていません!


くしゃみも出ていません!!


しかも、絞っていた右手の手のひらがツルツルしてます・・・(汗)


これが・・・・・・・・じゃばらの力・・・・・・・・・・・・・・(汗)


思わず、息を呑んでしまいましたよ。


早速、絞り汁を薄めて、娘にも飲ませました。(←風邪にも良いらしいので・・・)



別に、お店で売ってる商品が悪いっていうんじゃないんですよ!


でも・・・やはり生の果実を、自分のやりたいように加工し、好きな濃度で飲むのが・・・一番効果あるような気がしますね・・・。


ホント、コレ、マジで効果あります!!


あんまり公にして、売り切れになって欲しくないから・・・ファン限定公開にしようかな??(≧∀≦)


あ~北山村に移住したいわぁ・・・・。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モノノフ)
2010-02-16 14:45:00
北山村に移住でござるか、いよいよ御貴殿も和歌山県人じゃのう ^^
まあ北山村は地理的には殆ど三重県にござりまするがのぉ^^
返信する
Unknown (みやも)
2010-02-16 15:53:00
工工工工エエエエェェェェΣ(゚□゚ノ)ノェェェェエエエエ工工工工
す、すごぃ、そんなに効果があるなんて…。
ワタシも取り寄せよかな?
下処理…下請けてくれへん??(笑)
返信する
Unknown (たかちゃん)
2010-02-16 17:09:00
早速効果がありましたか~!!
実も皮も食べれて捨てるとこが無いし、しかも皮が重要なんだね!!
ここのHPも詳しくて分かりやすいよ!
なんかsaigaさんの記事見てたら購買意欲が沸いてきた(笑
返信する
Unknown (moru08)
2010-02-16 19:28:00
ネットですぐに買える、良い時代ですねー(笑)
同じ県に住んでいても中々行けません
僕も木に生ってところを見たいんですが、かなり山の奥らしくて
ところで効果速効のようで何よりです。
返信する
Unknown (雑賀5178)
2010-02-16 19:34:00
もののふさん>北山村、どうして三重県じゃないんでしょうね??
不思議です(苦笑)
でも、ここに住んだら和歌山在住になるんですよねぇ・・・何か、不思議な感じがしますね(汗)
返信する
Unknown (雑賀5178)
2010-02-16 19:36:00
みやもさん>出来上がったマーマレード、あげようか??
きび砂糖から作る予定だから、ダイエットにも差し支えないと思うし・・・。
返信する
Unknown (雑賀5178)
2010-02-16 19:37:00
たかちゃんさん>捨てるトコが無いっていう果物です!(≧∀≦)
果実の販売をやっているのはここだけなんですよ!(多分・・・)
是非、買って、試して下さい!花粉症だけじゃなく、免疫力を上げるのにも良いらしいので♪
返信する
Unknown (雑賀5178)
2010-02-16 19:41:00
moruさん>ここは、三重県にホント近い場所ですからね~。紀伊水道に面した方からだと、かなり遠いですよね(苦笑)
でも、じゃばらはホントすごいです!和歌山県が北山村を手離したくなり理由がよぉく分かりますよ!!!(≧∀≦)
返信する
Unknown (taniguchi)
2010-02-16 21:58:00
柚子湯のように、風呂に浮かべたら・・・どうなるのでしょうかね~~
返信する
Unknown (雑賀5178)
2010-02-16 22:28:00
タニグチさん>それも良いらしいですよ~!!
使い方に、お風呂にも入れてくださいって書いてありました♪
大阪の方の銭湯では、じゃばら使ってるらしいですし。
でも、結構高価なんで(汗)お風呂に入れて終わり~!!ってのは勿体無くて出来ないかも・・・(苦笑)
返信する

コメントを投稿