海の風景 風の景色

坊主兼主婦の雑日記です。

安乗灯台から・・・

2006-04-16 21:25:35 | 海の風景~写真集~(伊勢志摩)

イメージ 1
 
 断崖に立つ白亜の灯台―――安乗の灯台。今日は、ここへ行ってきました。
 ここは、映画「喜びも悲しみも幾年月」の舞台となった場所として有名ですね。かつて日本帝国海軍駆逐艦「春雨」が座礁し、44名が命を落とすという大惨事が起きた場所でもありますが、今では灯台周辺の広場には芝生が敷かれ、子供達の遊び場ともなっています。
イメージ 2
 
 安乗灯台は、かつては木造八角形の建物でしたが、その建物は現在は東京の博物館の方へ展示されていて、今はこんな灯台です。
 そして、この灯台が建てられている場所ですが、現在でも波による浸食で土地が削られている為、建てられた当時よりも5メートル後方に移動しています。その時の礎石は現在も残されています。
イメージ 3
 
 灯台の展望台からの眺望は、とても素晴らしかったです。ちなみに、左は伊勢湾、右は的矢湾になります。
イメージ 4
 
 かつての灯台のミニチュアモデルが、広場の片隅でひっそりと佇んでいました。
 久々の海の風景、いかがでしたか?
 やはり海はいいですねぇ。


 




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コテツ)
2006-04-17 00:36:00
写真だけ見ると、キレイで良い場所やなぁ。なんて思うけど、実はそういう歴史があったんですね。海はやっぱり空・雲などが似合いますなぁ~♪
返信する
Unknown (-)
2006-04-17 10:33:00
海は癒されますね~。遠足かなんかで行ったことありますよ~。
返信する
Unknown (taniguchi)
2006-04-17 19:27:00
風が気持ち良さそう~~~灯台って、絵になりますね!!!
返信する
Unknown (雑賀5178)
2006-04-18 05:02:00
コテツさん>そうですね。青い空と白い雲、蒼い海・・・最高です!色んな歴史あっての素晴らしい海の風景・・・これからも沢山紹介していきたいと思います。
返信する
Unknown (雑賀5178)
2006-04-18 05:03:00
KOUさん>遠足で行かれたんですか?ほ~いいですねぇ(^-^;
返信する
Unknown (雑賀5178)
2006-04-18 05:06:00
タニグチさん>いい被写体でした(^-^;色んな灯台を撮ってみたいですね~♪でもすごい強風で、高所恐怖症の私には、この撮影は地獄そのものでした・・・(+_+)撮れたのは、カメラマンとしての意地ですね(苦笑)
返信する
Unknown (おぐっち)
2006-04-18 07:13:00
ここから見える朝日か夕日が綺麗そうですね。こんどお願いします。
返信する
Unknown (茅ヶ崎)
2006-04-18 09:12:00
天気がはかばかしくなくて本当に久しぶりですが、海はいいですね。風が強かったようですね。私も伊豆の石廊崎に沈む夕日を撮りに行った時も同じようでした。写真を見ると穏やかな春の日の風景に見えますが、必死でカメラを押さえている姿が目に浮かびます。
返信する
Unknown (雑賀5178)
2006-04-18 21:43:00
朝日も夕日も綺麗でしょうね~o(^-^)o今度頑張ってみます♪(←仕事始めたせいか、体がしんどくって・・・)
返信する
Unknown (雑賀5178)
2006-04-18 21:47:00
Kychigasakiさん>目に浮かびますか?(笑)でも本当に必死でカメラを握り締めて、壁にへばりつきながらの撮影でしたo(^-^)o後で見たら、カメラは汗で濡れてました!翌日は、仕事の休憩中ずっとカメラ磨きしてました(^-^;
返信する

コメントを投稿