海の風景 風の景色

坊主兼主婦の雑日記です。

エヴリィ、逝く!!

2015-02-02 10:18:19 | 雑賀の独り言
どもども
雑賀です~


昨夜・・・




とうとう・・・
イメージ 1

エブリィが逝ってしまいました!



バローへ買い物に行き、
さぁ、次の所へ移動しようか?!
・・・と考えていた時でした。


信号で停まろうと減速した途端、
ガッガッガッ、ガクガクガク!と、
エンストするんじゃないかっていうくらいの振動が・・・!!!


孫市曰く、
「突然、アクセルを踏んでもスピードが出なくなった!」
・・・というのです


見ると、
マフラーからは白煙が!!!


仕方ないので、
通り掛かった回転寿司屋の駐車場へ避難させて貰い、
ディーラーへ連絡


走行不能という事で、
レッカー車に乗せて貰い、
そのままスズキへ直行となりました・・・




結果、
車は廃車


以前の持ち主が、あまりマメにオイル交換などのメンテナンスをしておらず、
そこに、結構マメにメンテナンスする孫市が良いオイルを注ぎ込んだ為、
エンジンの汚れが剥がれ落ち、
それが中で詰まり、
吸気排気困難となって、
エンジンが逝ってしまったんだそうです・・・


廃車費用1000円。
(↑修理したら10万以上・・・


それでも、
不幸中の幸いだった事は、
「ディーラーの営業時間中だった事」
「故障した場所が、ディーラーから近い場所だった事」
「4月に車検の予約をしていた事」
「通り掛かった回転寿司屋が休業中の為、駐車場がガラガラで、
すんなり避難出来た事」
「孫市と一緒だった事」
ですかね~


もし、これが県外で、
時間帯が深夜だったら、
路頭に迷い、
今頃、歩いて自宅まで帰っているというような、
そんな最悪な事態に陥っていたかもしれません


帰りは、ディーラーの方に、
自宅まで送って貰いました~
(↑代車が無かった・・・)


でも、
これで、毎月の自動車保険の支払いが安くなるし、
車検代も払わずに済みます・・・


もしかしたら、
我が家の(火の車の)台所事情を察知して、
エヴリィちゃん自ら、
その命を断ったのかもしれません・・・


ありがとう、エヴリィ・・・


キミと過ごした2年間は、
決して忘れないよ・・・


色んな荷物を、
いっぱいいっぱい運んでくれたよね・・・


キミには、本当にいっぱいいっぱい助けられた・・・


ありがとう・・・


そして、さようなら・・・






新しい車を買う余裕は(全く)無いので、
当分、自転車生活です・・・










・・・痩せるかな?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モノノフ)
2015-02-02 10:49:00
それは大変でござりましたのう...
されどまぁとりあえずは
怪我など無うて宜しゅうござった、
自転車生活も宜しいではござらぬか^^
返信する
Unknown (雑賀5178)
2015-02-02 11:31:00
もののふさん>ありがとうございます・・・・とりあえず、天寿を全うしたような形だったので、それだけでも良かったのかと思います(汗)
自転車、9年前に衝動買いしたのですが、こんなにフル活用する事になるとは思ってもみませんでした^^;;
無理して買っておいて、ホント良かったです~
ダイエットを兼ねて、自転車生活を頑張ります!
返信する
Unknown (ひでちゃん)
2015-02-02 11:57:00
昨日は我が家もバローに行っていましたが大変でしたね
無事に家に帰ることが出来て良かったですが、突然の逝去でショックですね。
自転車もいい運動になるので頑張って下さい!
返信する
Unknown (にゃんこ♪)
2015-02-02 18:03:00
それは~それは不幸中の幸いでしたねぇ~(>_<)
ホント県外にいて深夜の出来事やったら・・・
あぁ~考えただけで恐ろしやぁ~^^;
バローオープンした時にちょうど帰省してたんで一度行ったきりだわっ(笑)
私も実家では自転車であちこちしてますよぉ~^m^
返信する
Unknown (雑賀5178)
2015-02-02 21:30:00
ひでちゃんさん>あら、バローにいらっしゃってたんですか~?!
それは奇遇です~^^
それにしても、ホント、突然の事で・・・・ううう・・・・チーム軽は早々に解散です・・・・
まぁ、仕方ないので、自転車でダイエットがてら送り迎えに励みます~!
返信する
Unknown (雑賀5178)
2015-02-02 21:33:00
にゃんこさん>その辺は、強運・・・なのでしょうかね~(汗)
それにしても、こんな事になったのは生まれて初めてなんで、旦那がかなりショックを受けたようで(汗)
未だに立ち直れていないような感じなんです・・・
バロー、あんまり商品が揃ってないような気がするんですよね~(汗)
専門的な物を欲しがるからなのかもしれませんが・・・コーナンプロの方が、私は好きです♪
これから私も自転車仲間です~!
頑張って、ペダル漕ぎます!
返信する
Unknown (tomo)
2015-02-02 21:52:00
エブリィちゃん、逝っちゃいましたか>_<
うちのムーヴもよくブルルンしてますんで^^;明日は我が身です。
ただ、車検やら税金やら保険やらと考えると、3台持ちは損が多いんで無くてもいいかなとも…
有ると助かるシチュエーションも多数有るんですけどねぇ
返信する
Unknown (雑賀5178)
2015-02-03 18:09:00
tomoさん>はい、逝ってしまわれました・・・
それでも、廃車にしたらお金が掛かるので、ディーラー下取りという形にしてくれました。ディーラーさんの心遣いにホント感謝です~
確かに3台も不要ですよね~
4月になったら、保育園の送迎もなくなりますし。
色々不便な事もありますが、節約の為、自転車で頑張りたいと思います~ヽ(;▽;)ノ
返信する

コメントを投稿