海の風景 風の景色

坊主兼主婦の雑日記です。

マイブーム♪

2008-04-29 01:58:25 | 雑賀の独り言
イメージ 1
つわりが始まってから、めっちゃハマっているモノがあります。
それは「炊き込みご飯」。
あまり量が食べられなくなり、しかもアレが駄目、コレが駄目って感じになってしまい、どんな食べ物なら食べられるか??という試行錯誤の末見つけたのが、この「炊き込みご飯」だったのです。
まず、具材を細かく切ってから、醤油、酒、みりん、だし汁で煮て、それらと一緒にご飯を炊きます。
具材は、その時安かったモノとか、店頭で目についたモノを適当に入れてます。
「白身魚+ごぼう+人参+ぶなしめじ」
「鶏肉+ぶなしめじ+人参+油揚げ」
「レンコン+人参+ぶなしめじ+油揚げ」
「ごぼう+人参+鶏肉+ぶなしめじ」
「山菜+ぶなしめじ+人参+油揚げ」
 ・・・などなど。
ちなみに、娘が一番好きだったのが、
「まいたけ+ぶなしめじ+レンコン+油揚げ」(←めっちゃヘルシー!)
結構、あっさり系がお好みのようです♪
少しの量で、栄養もばっちりなので、時々思い出したように作っています。
ただ、手間が掛かるので、夕飯の支度の時に仕込んで、次の日の朝に・・・って感じが多いかな?

実は「炊き込みご飯」って、結構思い出深いモノがあるんですよね。
伊勢のおばあちゃんが、何かあると夕食に作ってくれたのが「炊き込みご飯」。(←ウチでは“味ご飯”って言ってます♪)
シーチキンとか入れたりして、結構こってりした味ご飯だったんですが、これがまた美味しいんだ~♪
翌朝、お茶漬けにしたりとかして食べるのが、また格別!
忘れられない、おばあちゃんの味です。

その時とは全然作り方や具も違いますが、こうやって主婦してると、何かの折に昔の記憶が蘇ってくるもんなんですよね~。

つわりで苦しんでいらっしゃる方、是非試してみて下さい♪
栄養バランスも(そこそこに)良いので、お勧めです!
醤油系がダメな方には、向いてないですけど・・・(汗)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (何者か分からない)
2008-04-29 03:57:00
炊き込みご飯、食べてないですねぇ…。
といっても、作れないですけど(^_^;)
あ~腹へった。もう少し頑張って走ろう!
今日は、炊き込みを探す旅かな(^_^;)
返信する
Unknown (らぶっち♪)
2008-04-29 07:20:00
「味ご飯」なんだか久しぶりにその名を聞きましたよ!
実家の母は…というか、伊勢志摩のほうでは確かに「味ご飯」と言いますね。
なんだか食べたくなってきた(#^.^#)
返信する
Unknown (アンジェラ)
2008-04-29 20:28:00
おじゃまします☆
ありがとうございました。
返信する
Unknown (元気みどり)
2008-04-30 11:43:00
(^o^)丿こんにちは、みどりです。
よろしくお願いしま~す。
ちよっといい話。。。
私のHP見てください(^_-)-☆
返信する
Unknown (雑賀5178)
2008-04-30 20:46:00
清見オレンジさん>炊き込みご飯、今が一番美味しい時なんで是非食べてくださいね~!!運転、気をつけて!
返信する
Unknown (雑賀5178)
2008-04-30 20:47:00
rav4kaiさん>「味ご飯」という言い方は伊勢志摩地方独特なんですか~。色んなご飯を総称して「味つけご飯」というのは聞いた事があったんですが。ちょっと勉強になりました♪
返信する

コメントを投稿