「見慣れぬ遊戯」亭

ゲームが趣味のテキトー人間が綴る備忘録+駄文。
更新停止。

紹介/カードゲーム追加キット/「ハイテンション利休拡張2 白い粉」

2020年09月04日 02時01分16秒 | アナログゲーム紹介
 三度目の登場となるこの目(笑)あるのはずっと前から知ってたんですけど購入するタイミングが…タイトルがタイトルだし(笑)
 「ハイテンション利休拡張2:白い粉」のご紹介です。


 原題: ハイテンション利休拡張2:白い粉
 日本語タイトル: 同上
 デザイナー:
 発売: 2018(日)
 可能人数: 4~6人
 プレイ時間: 20分程度
 ボックスサイズ: 100×63×23(mm)
 カードサイズ: 86×52(mm)

 「モジュール型拡張」「バッティング」「テーマがヤバい(笑)」


 この2020年の8月に駿河屋が通販商材のリアル店舗受け取りを本稼働させたと駿河屋のサイトを見ていたら確認が取れました。秋葉原辺りで先行実査していたので「はやくこっちでもやらんかなー」と待ってたわけですよ。
 ついでに折よく通販でタイムセールなんてやってまして…稼働記念に何かポチるかと商品を漁っていた時に見つけ、ポチッた2つのうちの1つがこれ。

 

 …またこの目だよ(笑)
 以前に本体と拡張1は買っているのでどーせだったら2も欲しいと思ってましたしセール中だしここで購入するのは良いんですよ。たださぁ…

 タ イ ト ル !

 ……思わずぐぐりましたよ。「2018年 薬物 芸能人」で(笑)9月くらいに逮捕された人の記事が出てきて「いたなぁ、こんなの」とかの感想しか出てこなかったけど。

 閑話休題(それはともかく)

 この拡張、入っているのはカードのみで2種類のカードが入ってます。

 

 この「割る」ってカードは拡張1のカードてしたね。

 

 今回の追加はプレイヤーが1枚ずつ持つ…この「盛る」カード。薬匙みたいなのにこんもりと乗せられた白い粉…ポカリかな(笑)そんなけないんだろうけど。

  → 

 誰かがこれを場に出したら、即座に中央に置かれたオクスリカードを1枚捲って利休に与えます。
 どうやらアッパー系らしく(←待てぃ)、これを投与された利休はテンションが上がります。まぁどんだけオーバードーズをしても死ぬことはないんでゲームが崩壊したりはしませんけどね。
 オクスリカード1枚であがるテンションは1~2と4級や5級の茶碗が献上された時と同じですが、必ずテンションが上がる上に邪魔されることもないので6人プレイで全員が盛ると+6~+12とシャレにならなくなりそうですね(汗)

 

 なお、ラウンド中に「献上された茶碗に描かれているテンションと同数の山吹色の菓子が配られる」ってルールがありますが盛った分のテンションには関係しません。そちらは単純に茶碗の出来で決まるそうです。

 じゃあこのオクスリってなんなのってーと、最後の勝利判定に影響します。
 このゲームの勝利判定は本家「ハイテンション利休」のショウカイエントリでは紹介していませんでしたが…

 1・利休に献上された茶碗であがったテンションと盛られたオクスリでブーストしたものを合計する。*1
 2・各プレイヤーが受け取った山吹色の菓子の金額を合計する。*2
 3・【*1】未満の【*2】を持つプレイヤーは勝利できない。
 4・【*1】以上の【*2】を持つプレイヤーのうち、最も金額の低いプレイヤーが勝利する。

 というもの。影響するのはこの1番目。
 ……テンションが簡単に上がってしまうのでボーダーラインが読みにくくなります。わずか1~2と思うかもしれませんが皆は勝つために【利休のテンションと同値】の山吹色の菓子を狙うのに+2されて予定が狂うと3番目のルールによって勝つ事が出来なくなります。

 

 4人プレイでシミュレーションした結果、茶碗16にオクスリで+5のブーストが入り21というテンションに。
 ……言っておきますが、何人でプレイしようと献上される茶碗は各ラウンド1個です。各ラウンドに1級(テンション5)を献上したとしても20が上限のはずなんです…天元突破しとるやん(笑)

 

 まぁシミュレーションだったからきっちり21両を揃えることも出来るわけですが…本番プレイだとかなり読みにブレがきそうだなぁ…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 6人までプレイ出来るゲームなので盛るのは6回分…全員が盛ったら平均でテンション+9くらいですかぁ…泡拭いて倒れそうですな。
 拡張1で追加された山吹色の菓子を使うとそれでも勝利条件は満たせそうなのが怖いところです。

 まだこの拡張を入れたゲームはやってないのでどこまで場が荒れるかは解りませんが…オーバードーズした利休があの目で踊り狂うのを想像するとドン引きです。

コメントを投稿