雑記zaki

日々の雑記

奇妙な日本のサッカー構造

2021-10-08 23:15:00 | 日記
サウジアラビアに負けたらしい。
さすがにこのまま予選敗退はないと信じたいが。。。

思うにこれはそもそも前の解任劇から始まってるように思われる。
つまり直前で監督を代えたという経験から選手にとってみたら監督は思い通りにやらせてくれなければいつでも協会に言って代えてもらうこともできるような存在になってしまった。
ここに選手>監督というパワーバランスが出来上がった。
森保監督は責められているがそもそも彼の采配なんてあるんだろうか?選手が監督そっちのけでボードで戦略の話合いをしているなんて言われていたけれど。
選手はやりたいようにやりたい、協会もそれに任せたい監督はただ立っていてくれさえすればよい。
このようなアンバランスな構造、つまり
選手の発言力が強く監督は弱く協会は強いというこの構造によって、監督はなんだか選手に対して強く出ることができない。

そうなってくると後はもう選手個人の能力以外に頼るものがないので。

にしてもDAZN独占ってクソですね。


コメントを投稿