雑記zaki

日々の雑記

被害者ムーブには気をつけよう〜某ラーメン店の構図に学ぶ〜

2021-10-21 20:51:00 | 日記
少し前に某ラーメン店が某ラーメン評論家をセクハラだなんだと騒ぎ立てた事件があった。

そしてその後文春砲により出るわ出るわラーメン店の産地偽装から裏の話まで。

僕はこの件をどう見ていたのだろうとふと思ったのだが記憶とは儚いもので今やどういう感情を抱いていたか覚えていない。
少なくとも今はラーメン屋のこの店主(店員)並びに評論家を正義感で血祭りにあげていたツイッタラーに対する嫌悪感が残っているだけだ。
この期に及んで、セクハラと産地偽装などの問題は別などとこの店主を擁護している脳みそ空っぽの連中がいることには驚愕している。

本当にセクハラがあったんでしょうか?まずこれにとてつもない疑問が湧きます。
某ラーメン評論家はFacebookの仲間内限定でこの店のよくない噂を話していたそうです。それが漏れるのが嫌なのか目眩しなのかいきなり被害者ムーブをかましてセクハラだなんだと騒ぎ立てた。某ラーメン評論家のブログの文体が面白くてさらに燃えた。
しかし某ラーメン評論家のブログには肝心の具体的なセクハラの内容は書かれていないのである。飲みの席だったからどうこうみたいなことは書いてあるものの、元従業員の証言からしてもセクハラ自体があったかどうか正直わからない。
嫌だったのに写真を撮られたというのはこの産地偽装を行なっていた店主の発言が元でありこれだけでは信用には値しない。
したがって、セクハラと産地偽装は別でしょ!!などと言っている愚か者はそもそも産地偽装をするような人間の発言を完全に信用しないと成り立たない論理に立っていることに気づいてない。

僕はセクハラそのものがなかったのではないかという線まで考えた方がいいのではないかと思う(仮にあったとしても話を盛っている可能性がある)写真に関しても本当に嫌がったのかどうかさえ怪しいと思われる。
例えば全然他の人と写真を撮ってない人ならわかりますけれど、客からYouTuberからたくさん撮っているわけで。
なぜこの評論家だけは写真を撮るのを嫌がったのかという根拠が薄弱です。

しかしまぁあれだよ、女に被害者ムーブやられたらもうおっさんってのは終わりなんだなと思ったよ。

皆さんも被害者ムーブには気をつけてくださいね。芸能人が誹謗中傷許せない!!などと言いつつ自分も公共の電波でしていたり、過去にツイートしていたりなんて日常茶飯事ですからね。
僕はみんなそんなもんなんだって思ってるんですよ、誰かが誰かを傷つけながら生きてるんですよ。だから一方的に自分だけが被害者ってある場面ではそうでも違う場面では加害者だったりするんです。
一方を清廉潔白な聖人扱いして他方を叩くのはやめるべきですね。みんな等しく加害者です。


コメントを投稿