雑記zaki

日々の雑記

なぜ、todoやGTDが続かないのか

2021-11-23 01:54:00 | 日記
うーん、うーんと唸っています。
考えてみると本当にタスク管理に関して色々と試してみたけども全く続かないもんです。

ノート型の整理系、GTD、todoなど様々やりましたけど、唯一挫折したこともあるけどもゆるく続けていたのはタスクシュート(たすくま)だけです。

なぜ続かないか、自分なりに分析をしてみました。

まず、開くのが面倒くさい。
なにか作業するとき、今日一日のタスクを組む時、いちいち開いて整理するのがめんどくさい。これがまず一つあります。チェック入れた ྀིྀིタスク作ったりいろんなことをするのが面倒くさい。
そもそもですよ、タスク管理だなんだと言ってtodoに書き起こすようなことってのは、書き起こさなくても大体脳みそに入っていて結局やることばかりです。いちいちなにやるか確認しに行ってそれをたすくまにおこすという作業がいるんですか?だったらたすくまに入れときゃよくないですかという話にもなる。
この点ticktickはタイマーが付いていてタスクシュートやらない人にとっては助かるのかもしれません。まぁ僕はタスクシュートで十分なのでイマイチ噛み合う機能にはなり得ませんでした。

upnoteとかだって買ったはいいけど全然使って無いですからね〜。
Notionはなんだかんだ言ってもパソコン専用みたいなところあります。いやスマホやタブレットでも使えますけど閲覧用って感じですかね、正直。

ticktickに回帰するかノートアプリでやってみるか、Notionに全てを託すか、どうしましょう。悩みは尽きない。


コメントを投稿