雑記zaki

日々の雑記

生活の中で時間を作るのは難しい

2021-04-01 22:21:00 | 日記
想像上の時間と実際の時間は違う。
計画を立ててみるとこれでうまくいきそうだとは思うのだが実際やってみると全然時間なんてない。

時間はあるように見えてない。
何もしてない時間なんて無い。
何もしてないと言いながら寝ているし、スマホをいじってるし、必ず何かしているのである。
そしてそれは無意識に常にやっていること。
まずそれを意識にあげ、それを減らす、減らしたところにやりたいことを入れる。
自分のために使える時間が増えれば増えるほど良い1日。
そうは言ってもやらざるを得ないことはどうしたってある。
寝なきゃいけないし飯食わなきゃいけないし。その時間はどんなに頑張っても削れない。

エックハルト説教集が届いた。縁起的に読むエックハルト説教集シリーズでも書こうかな。
ただ聖書の知識がほぼない(キリスト教の本は積んでいる)のでそれを読みつつって感じかも。
でもパラパラ見たけど完全に好みかもしれん。
面白い本です。
岩波文庫は難しいものも多いが、やはり岩波。圧倒的に為になる。

ところで、マインドの教科書という本を買っていて読み込みたいとも思っている。こちらは自己啓発本かな、苫米地英人という人のコーチングについて書かれている。
本人は胡散臭い人ではあるがwww、内容自体はなかなか信じられる。疑似科学と言う批判もあるが、それなりの思想的知識があれば、書いてある内容には納得できると思う。それがどの程度認知科学や脳科学に裏打ちされているかは、素人の僕にはわからない。
この人のコーチングの手法にはアファメーションなどがあるが、巷で言われてるようなアファメーションとこの人が定義するアファメーションはまるで違う。
例えば私は金持ちだ!というのはこの人の定義だとアファメーションにはならない。
相当なボリュームなので書き出しながら読むだけでかなり時間がかかる。
実践ベースなので読んで気持ち良くなるだけの本ではない。

それにしても、仏教にしてもキリスト教にしても王道ではなく脇道から惹かれることが多い気がするなぁ。


コメントを投稿