雑記zaki

日々の雑記

某ラグビー選手の裏口入学疑惑を見た

2021-02-23 22:34:00 | 日記
どうなんでしょう。非常に残念ではある。
医学部受験生にとっては腹の立つ話だろう。私学だから昔からあると言う擁護もあるみたいだが。現役の医師でも擁護してる人はいるみたい(おっ裏口か?)
そういう枠を最初から明らかにしておくべきではなかろうかと思う。特別枠と称して設けておくべきだ。
それなら誰も文句は言いわないでしょうに。
僕の中では一気に評価が落ちたこの人は。
医者になれればなんでもいいんだろうか。入ってから頑張れば国試に受かればという擁護の仕方をするなら、全員入れてあげれば良いでは無いですか。入ってから頑張るから入れてくれなんて通らんでしょ。それなら受験生みんな入れて後からふるい落としたらいい。
彼が学んだスポーツマンシップとはなんだったのだろう。

入試は公平で透明であって欲しい。
共通テストはしょぼい内容になっていたし、公平なテストから少し遠くなった感じがしなくも無い。
なんだかこういう差別の方がよっぽど性差別より不愉快なのは僕だけなんですかね。
世間で話題にならず、それどころか祝福ムードなのはちょっといただけない。
ラグビー選手としてすごいのはわかりますがそれとこれとは話が別です。
入試は採点済み答案の返却と解答例の公表、医学部は面接の録画データを返却すべきじゃ無いかなと思います。入試改革はまず、今ある試験を透明にしてからでないと意味がないと思います。

実は今日やたらと頭が痛くてずっと寝ていました。今も痛い。理由は謎です。
薬飲んだのでそろそろ治って欲しいのですが。
ということで今日は短いですが終わります。


コメントを投稿