雑記zaki

日々の雑記

自殺しないための工夫、子どもの自殺が過去最多というニュースを見ました。

2021-02-19 22:03:00 | 日記
コロナと関係があるのかわかりませんが。

四つの約束という本の中の一つの約束に個人的に受け取らないというのがあります。

あらゆることの問題は自己そのものです。
ダイエットしてる人はデブが嫌なのではありません、私がデブなのが嫌なのです。
病気の人は病気が嫌なのではありません。
私が病気であるのが嫌なのです。
他人が太っていようと、病気にかかっていようとそれが嫌になることはありません。それが身内であったとしても悲しくはなるでしょうが、自分に起きるほどのリアルさはない。

それをまず自覚すべきなのだと思う。
この私という自意識が問題なのだと。
しかしそう簡単にはいかない。現に苦しいし、辛いし死にたいという人にとってはそれは本当にリアルなことである。

行動よりも思考を変えることの方が難しいと書きましたが、自殺においてはまさにそうなんですよね。飛び降りればそれで終わってしまいます。逆に何があっても絶対に死なないぞと考え方を変えるのは容易ではない。

ポジティブに生きようよ〜とか生きていればいいことあるよとか
もっと辛い人もいるんだよとかそんな文言クソほども役に立たない。

一つには人生を有意義にしようという圧もあると思うんで、人生なんか無駄にするくらいで思っとくべき。利益生産性効率、そんなもん全部捨てる。
何かに失敗、親が糞、学校でいじめられる等子どもの悩みと言ったら大抵これくらいだが、然るべき対応を取るべきだ。耐えてはいけない。
これも自分にこだわるから耐えるわけだ。自分はこの扱いでいいと思うから耐えてしまう。
これが他人ならきっとそうは思わないだろう。
警察に通報するなりなんなりするはず。
でも自分ごとだと耐えてしまう。

徹底的に無駄で何の役にも立たない人生大いに結構。図太く生きてみませんか。

ちなみに今日すでに2つほど記事を書いて納得がいかず下書きです。
概念的な話は難しい。


コメントを投稿