Rising斬 the侍銃士

音楽のこと、時代小説、映画を中心にしていくと思います。タイトルは自分のHNの由来になったゲームから

宝物!

2005-10-12 23:39:39 | JAM Project

言わせてくれ!!
俺の宝物はギターピック!!!

あ、OCNのブログ人トラックバック練習台のお題、「 あなたの宝物はなんですか? 」へのトラックバックです。

ギターピックは2002/5/26、渋谷の現在はO-EASTとなった当時ON AIR EASTで、尊敬する影山ヒロノブによる一年半ぶりのパワーライブで手に入れたもの。

肝心のライブだがすっっっっげーーーー良かった。
彼の場合持ち歌が多すぎるので、歌って欲しい歌を聴けなかったりするが、この時の選曲は素晴らしかった。大好きなバラード「BEST FRIEND」が聴けたときには「何で録音する用意してないんだ。俺のバカバカ!」と猛反省した。録音はしちゃいけないんだけど。
「SOLDIER DREAM」の盛り上がり方も普通じゃなかった。皆この歌が聴ける日を1年半待ちつづけていたのだろう。イントロの前に影山が「カモン!」と叫んだ瞬間「来る!」という心の声がそこら中から聞こえるようだった。。
それにしても、この時はついていた。後にいると俺は頭一つ分出るおかげか、3回ほど影山と目が合った気がする。3回目のときは「光のこども」を歌ったときで、皆みたいに手を振ってなかったら影山に「振れよ」と無言でメンチ斬られた気がして、しぶしぶ振ってしまった。
そしてライブ終了後、影山がギターピックを会場に投げ(こんな事したの初めてだと思う)、一投目の方向は若干俺の方!
誰も捕れず、どこに行ったか解らなかったが、行き先を計算して探し、見事見つけた!周りからも静かに拍手があった。

ばっちり家宝にした。
この日のライブは一生忘れまい。
ライブで彼が語っていた
「やりたいことが多くて大変だけど、やっとけば良かった、て後悔はしたくない」
「簡単に登れる山を登っても面白くも何ともないんだよ。やっぱりシンドイ山を登ったときに頂上で飲む一杯の水、このおいしさを求めつづける人生でありたい」
との言葉を自分の心にできるよう、俺も精進することを、今改めて誓う。

いつかサイト作ったら上げようと思っていたネタ、取っておいてよかった。
この体験は後に影山ファンサイトで一緒に喜んでもらえて楽しかった。
ギターピック、宝物に指定したからには、地震や火事でも忘れて逃げないようにしよう。

同じ年のあるイベントでも、
出演する予定だった影山がたまたま別なアーティストの出演を見に近くに来たので、意を決し彼の半径1メートルほどの場所にスタンバイ。時折様子をうかがう。
きょろきょろして落ち着きない所とか、俺に近いものがあると勝手にレッテルを張った。黙ってきょろきょろしているので、始めは機嫌がいいかどうかわからなかった。しかし暫くすると出演者のMCに「なははは」と笑っているので機嫌が良いと断定。と思ったのもつかの間、影山は再びステージ裏に行ってしまう。チャンスをものにできなかった自分、勇気が出せなかった自分を反省。
落ち込んでいる時間は長くは無かった。すぐ影山が戻ってきたから。再度スキをうかがう態勢を整える俺。
好きなアーティストが近くにいるのは、男同士でもやっぱりどきどきする。口の中も乾く。珍しく理性が囁く。
(やめなよ、本番前だし、迷惑だよ)(芸能人なんて、きっとやな奴ばっかりだよ。今までたんまりCD買ったの後悔するかもよ)
そこへ俺の中の影山的部分が叫ぶ。
(チャンスはもう無いぜ!)(逃げて後悔するくらいなら、たとえ傷ついても挑もうぜ!)
長い長いやり取りが続く。そんななか、いよいよ腹決めた。
(俺)「すいません」
(影)(首をかしげながら)「?」
(俺)「握手してください!」
(影)「おお!」
影山は大きく振りかぶってガッチリ握手してくれた。いい人を応援していて本当によかった。夢は壊れなかった。
そういえば真ん前にいた人達、影山が出演したとき大喜びだったけど、それまで真後ろにいたの気付けなくて残念だったな。

この年は俺が転職した年でもあり、なんかいい年だったなあ。


コメントを投稿