Rising斬 the侍銃士

音楽のこと、時代小説、映画を中心にしていくと思います。タイトルは自分のHNの由来になったゲームから

Lupin The Third '08

2008-10-04 11:08:58 | アニメ・コミック・ゲーム

Lupin The 3rd 「sweet lost night ~魔法のランプは悪夢の予感~」


実際放送していたのは7月、俺が見たのも実は8月なんですが、ある方から「今年のルパン記事は人が来ない」と言われて書きたくなった。


御伽話に出てくる魔法のランプは、魔人が出てきて3つの願いを叶えてくれますが、そのランプが現実の世界にもあるらしい。
不~二子ちゃんのセクシーなお願いに乗せられ、銭形警部のトラップを掻い潜って魔法のランプを盗んだルパン。試しにそのランプをこすってみると、魔人ではなく妖精が出てくる。
その妖精に願いを叶えてもらおうとするルパンだったが、気づくと時間が過ぎ、その間に何をしていたか全く思い出せなくなっていた。

そんなルパンを助けたのは妖精に似た謎の女性。ランプを巡り、ルパンは様々な陰謀に巻き込まれていく。


しかし御伽話がモチーフって、なんだかどこかのジブリ映画みたいですね。同じ日テレ系だけに作為的なものを感じてしまいます。
去年は死神に関係ある話だったりしたんだろうか。
まあ、それはいいとして、今回のルパンはなかなか面白かったです。
スペシャルと言われるほどの豪華さはないといえばなかったし、後に書く色々言いたい事もあるんですが、
ひとまず、いい意味で視聴者置いてけぼりで、どうなっているのか気になって最後まで見たくなる。
しかも最後まで見ないとわからないが、なんとなく途中まで見ているだけで謎の答えが期待してよさそうだと感じられる。
その期待通りの答えが用意されている。
それにオチが渋いねえオタク。
ランプのアイディアを考え付いた時点で、すでに勝ちが決まっていたなという気がしますし、それをうまく使った点でもいいと思います。
ここ最近の作品は、悪く言えば出来不出来はゲストヒロインの可愛さに左右されている印象があったが、そうやって力を入れられていたこれまでに比べて今回のゲストヒロインはミニスカートやコスプレを披露しながらも暗いし固いしであまり魅力が感じられない。

それは恐らく正々堂々主役のルパンで勝負しようと言うつもりだったんだろうなと、色々盛り込んでいる分ゲストヒロインにまで力を入れる必要はないと判断できたんだろうなと理解できます。しかし、ドリューって名前もなんだかダサいな。


ところで俺はHELLOWEENはAndi期が好きだし、ANGRAのボーカルは初代のAndre Matosもミュージシャンとして大好きだが2代目のEdu Falaschiでいいと思う。GAMMA RAYは格段に歌唱力は落ちるがKaiのボーカルはピッタリだとも思う。
要するに俺はメンバーチェンジをしてもすんなり受け入れられるタイプなんですよ。
もちろん、IRON MAIDENのボーカルは今後変わってもBruce以外認めたくないとか、そういう感覚もあるにはありますが。
実際HELLOWEENはKiskeが名ボーカルではあるが、彼がいたら「カメレオン」の延長線上ばっかりになってしまうわけですから、やはり作品の向上のためにはAndiでしょ。


ですから声優交代に関しても「極端に作品レベルが落ちなきゃどっちでもいいよ。むしろそのままでは落ちるならば思い切って交代してくれ」という感じですけどね。
「声優は交代してもいいから、聖闘士星矢の主題歌は影山さんかMAKE-UPに戻してよ」と切に願っているのも確かではありますが。ま、それは作品レベルの問題で感じたということです。
で、3代目?じゃなく4代目?ルパンの栗田貫一さんには特に文句もないのですが、
どうなんですかね。むしろ思い切ってもっと交代したら?


クリカン論議のせいもあって、どうしてもルパンを見ていると声優を想像してしまう。
それで一番痛いのが不~二子ちゃん。
今回はセクシーショットがたくさんありましたが、その中の人を想像してしまうとなんとも微妙。

まだ17歳だけど井上喜久子さんとか、それこそ藤原紀香さんとか、まだイメージに合う声優・女優さんはいるんじゃないだろうか。


そしてここ何作かで最も残念なのは、銭形警部の活躍が少ない事ですからね。
もし活躍少ないのが年齢のせいなのであれば、もう仕方ないんじゃないかと。
納谷悟朗さんに代わる声優を見つけるというのも非常に酷ですが(やっぱ若本規夫が本命か?ルゥパァ~ン たぁいほするぅ~なんて感じ?)
デスノートの影響もあるから、ルパンでも悪魔的天才犯罪者vs名探偵という構図をやって欲しいとも思うんですよね。
モンキー・パンチが若造に対抗というのを願うのも失礼とは思いますけど。
今までのように世界征服的なものを企む人物をこらしめるステレオタイプを脱却し、
世界征服を狙わない程度の悪徳金持ちの資金源を盗むルパンと、納得できないながらも仕事を全うしてルパンを追い詰める銭形警部。
見事お宝を盗んで悪徳金持ちは不正が世間にバレ破産。ルパンはお宝で儲けた金を目が見えない女の子の手術代に使う。
それを知った銭形警部だったが「それでもお前のしていることは犯罪であるから俺は認めるわけにはいかん」

それに対するルパンは「そりゃないぜとっつぁ~ん」
とか。ベッタベタですがね。
まあ要するに犯罪者とそれを追う者のドラマを作っていただいて、警部のいい所をもっと見せて欲しいのですよ。シャアか銭形かくらいに。
その為には、やっぱり声優交代じゃないのかなあ。交代のタイミングでそういう要素を盛り込んでくれれば、ファンもすんなり受け入れやすいと思います。


(今回も)ファンに見つかると気を悪くするかもしれないので、正式なタイトルは書かないで置いてみましたよ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言われて見れば、去年は死神がメイン声優やってた... (werewolf)
2008-10-26 11:36:46
言われて見れば、去年は死神がメイン声優やってた気がするが…
一昨年以前は何ともかんともぉじゃなぁと。

っちゅーかさぁ~…
う~~~~ん…
やっぱ、やたらに息苦しいなぁこの話は。
HELLOWEENの話を始めると、何処かの雑誌の手先がRAINBOWやら持って来てからにあーだこーだみたいな感じな。
返信する
>>werewolfさん (斬theザーン)
2008-10-29 00:51:25
>>werewolfさん
ああ、やっぱり死神関係あったのね
それは完璧宣伝用だね
今年のなんかは「ルパンで思い出したから崖の上も見よう」と思う人は少ない演出だと思えるんだが

まーなんとも言えないよねメンバーチェンジに関しては
否定する方が楽なのは確かだし、限界までいい所探してやっぱりダメでしたってのがいいとは思うけど
こういう話も何年かしたら「あの頃は大変だったな」と笑えるようになるといいけど
返信する

コメントを投稿