座間フェニックス(座間市軟式少年野球チーム)旧サイト

「座間フェニックス」2019年までの旧サイトです!新しいサイトへ!

2015/09/23 【レギュラー】 秋季大会準決勝(vs イエロースネークス)

2015-09-29 00:58:12 | 試合結果
 1234567
フェニックス 1 1 0 0 3 0 0 5
イエロースネークス 0 0 0 0 0 0 0 0

 

朝、市民球場に向かう途中で自転車がパンクした...

不吉な前兆か?それとも厄落としか?

 

IMG_1738

 

IMG_5499   IMG_5361
     
IMG_5459   IMG_5469
     
IMG_5402   IMG_5496
     
IMG_5428   IMG_5396

 

 

秋季大会の準決勝、決勝、6年生の長い日。

シルバーウィーク野球漬けの締めくくり。

さらには、今年最後の公式戦、この1年間...いや、野球に熱中したフェニックス6年間の集大成!

 

まずは準決勝。

対戦相手はイエロースネークスさん。

この世代、おそらく、両チームが座間市の試合で敗れたのは、お互いがお互いに付けた黒星のみ。

 

ジュニア大会、決勝戦、1点差で惜敗、涙を飲んだ。

新人大会、決勝戦、5点差をひっくり返す大逆転で勝利。フェニックス初の栄冠。

春季大会、準決勝、1点差完封で勝利し、フェニックスが優勝。

夏季大会、準決勝、屈辱のシャットアウト負けで、イエロースネークスさんが優勝。

 

まさに、雌雄を決する大一番!

 

体調不慮やケガの選手もいて心配だったけど、なんとか6年全員がベンチ入りできた。

当初の予定通り、9月20日に試合が行われていたら、もしかしてフルメンバー揃わなかったのかと思うとゾっとする...

 

シルバーウィークを通して天候に恵まれ、この日も絶好の野球日和!

予定より10分早めに試合開始!

先行フェニックス、後攻イエロースネークス。

 

一回表、いきなり駿介が死球で出塁し、バッテリーミスで三塁まで進む。

続く、和樹が高いバウンドで前進守備の内野を越えるライト前ヒットであっさり先制に成功!

さらにワイルドピッチで三塁まで進んだが後続が倒れてこの回1点止まり。

先攻で幸先良く1点を先取したのは大きい!

 

一回ウラ、ワンアウトから二番にヒットを打たれ、内野ゴロの間に二塁に進められるが、三番四番を取って無失点。

 

二回表、この回先頭は遥輝。

高めのボール気味の球をうまく合わせて、レフト左を抜けるソロホームラン!点差を2点に広げた。

その後もエラーで出塁し、二塁まで進めるが、追加点ならず。

 

二回ウラ、センターフライとショートゴロ2つ、6球で三者凡退に抑える。

三回表、こっちも、ライトゴロ、サードゴロ、ショートゴロで三者凡退のお付き合い。

三回ウラ、ツーアウトから一番バッターに戻り、ヒットを許すが、二番をセカンドゴロに取って無失点。

四回表、セカンドゴロ、サードゴロ、ショートフライ。お互い固い守備で、試合が落ちついてきた。

 

四回ウラ、クリーンアップの攻撃を、セカンドゴロ、レフトフライ、ショートフライ。

相手に付け入る隙を与えない、颯大のナイスピッチングが続く。

リードは大きくないが、ピンチの場面もほとんど無いので、安心して試合を任せる事ができる。

 

次に点を取るのはどっちのチームか?

それによって試合の流れが、大きく変わりかねない。と、思い始めた五回表。

フェニックスにビッグウェーブが!

この回先頭の翔大がライト前ヒットで出塁。盗塁の後、侑輝が送って、ワンアウト三塁。

打順は先頭に戻って、頼れるキャプテン駿介。

追い込まれながらも、外角球をうまく引っかける三遊間タイムリーで翔大を迎え入れて、待望の追加点、3点目!

さらに二盗の後、和樹がライト右、ライン数センチ内側に入るランニングツーランホームランで、一気に5点差と突き放す!

 

五回ウラ、ショートゴロ、セカンドフライ、ショートフライで三者凡退。

完璧なピッチングと、安定した守りで、抑え込む。

 

六回表、先頭颯大がヒットで出塁するが、後続がフライ三連発でランナー進めず。

ダメ押しの1点が狙えるチャンスだったけど、ここで進塁打が打てなかったのは反省ポイント。

力で抑えた、相手ピッチャーもさすが。

 

六回ウラ、ファーストフライ、ショートゴロ、三振で三者凡退。

颯大、この大一番で、いつもより更にハイレベルのベストピッチ!どんだけ強心臓!?

 

七回表、エラーで出塁するが無得点。

 

さーいよいよ最終回、七回ウラ。5点のリードを守り切ればフェニックス勝利!

打順はクリーンアップ、点差はあるが決して気は抜けない。

先頭三番は、緩い当たりのショートゴロ。駿介が速い送球で間一髪アウト!

普通のショートだったら、間違いなく内野安打だったけど、この試合8つのアウトを取った守備力は貢献度抜群!

続く四番は空振り三振。五番をファーストフライに取ってゲームセット!

 

堂々の試合運びで、天王山を制しました!

二回以降、スコアリングポジションを許さなかった、完璧なピッチングと守備。

ピッチャー颯大は、7イニング71球、被安打2の無四球完封でした!

 

MVP颯大に☆3個!

先制タイムリーとツーランホームラン、3打点の和樹に☆2個!

貴重な追加点、レフトオーバーホームランの遥輝に☆1個!

 

さぁ!次はいよいよ決勝戦!

 


最新の画像もっと見る