バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

★~ おかえり~ ~★4/28(月)

2008年04月28日 22時47分27秒 | バァちゃんと… いろいろ
3時過ぎに バァちゃんは
ご機嫌でアンさんの車に送ってきてもらいました。

握手するのに差し出してくれた
二人の男性スタッフの手を バシバシ叩いて最上級(?)の挨拶をして
去っていく車を見送り、サッサと歩き始めたバァちゃん。
絶好調ですね~

家に入り 車椅子に座ってから
「といれ ある」「といれ ない」のカードを見せたら
「といれ ない」の文字を指でなぞりながら
「○~※~△~・・ある!」

トイレに行きたい時は 「ない」を見ながらでも
しっかり間違えずに「ある」と言ってくれます。
これは、必要に駆られて 忘れず覚えてくれているのかなぁ
とてもありがたいです 

トイレに座って しばらくすると
旅行から帰った時の 私たちみたいに
楽しかったけど 疲れたぁ・・・みたいな感じになってきました。

なんども「あれゃ・・・これゃ・・・」と何かを話そうとしていましたが
いつもより 言葉が出ない
今回も、楽しかったってことはよ~くわかりましたが

さて、今回は、アンさんでパンツに尿をしてしまうことがないか 
行く時、質問も書いて手紙を託けました。

今日、入っていた手紙には・・・
便は出てしまった事があっても パンツ内の排尿は1度もなかった
・・・とのこと。

ちょっとビックリしました。

まだ、アンさんでは ヨソイキの顔で、少し気を使ってるのかなぁ

それはそれで いいことかもね



便は・・・・
確かに、ハデに やってるみたいですねぇ

パンツの中には パッドもしてくれてたし

持っていったポータブルトイレの、便座や左側(利き手側)の肘掛け周辺には 
乾いた便が あちこち こびり付いて・・・・・

施設での様子が 見えるようでした。。。

ポータブル持参やから よくわかることですねぇ・・・



ははは~


なんとなく



        夕食 ≒ 300kcal 

              

最新の画像もっと見る