バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

*~ 預けないのは・・・? ~*  10/6

2007年10月06日 22時34分28秒 | ・いろいろ
昨日 2つの質問をいただきました。

①お尻を拭いてあげた時大声を出したという記事がありましたが・・そんな時は優しく声を掛けながら作業をするのでしょうか?
②施設にあずけないのは何故ですか?

①に関しては、
コメント欄で お返事させていただきましたが、
②は せっかくなので 記事として 書かせていただき
お返事にさせていただきますね。

さて、
なぜ、施設にあずけないのか を あらためて 考えてみました。

なんでやろう…
一言で言えば、
家で看ることが出来るから。かなぁ。
 うまい具合に 子育てもほぼ終わったし・・
 体調も 悪くないし・・ 環境も整ったし・・
 等々~

以前からのことも思い出して もうチョット掘り下げてみます

事故に遭って、リハビリ病院に入院。
イッキに認知症はすすんでしまったみたい。
主治医は、在宅での介護は ほとんど無理ではないかと
施設入所をすすめてくれ、実際退院後 老健に入所しました。
   (その時の関連記事はこちら → “
退院して”) 

でも、毎日会いに通い 外泊も時々させてもらううち
家でも 看られるんじゃないかと 思うようになりました。
  それと共に・・実際のバァちゃんのこととは違う面で
  精神的にキツいことがあり、
  それからチョットでも逃げたかったのもあります。
   (とってもヤバイ 関連記事→“
人でなしの私”)

そして、リハビリ病院で 出来るようになった事を持続させたい。
という思いが 
次々 いろんなことに挑戦してみて 
どんどん変わっていくバァちゃんを 看ながら
何が どこまで できるようになるのか
みてみたい と思うようになっていきました。

認知症は どんどん進んでいます。
腹の立つことも たくさんたくさんあります。
でも、時には前とは違う かわいいバァちゃんも 見られます。

今は、合計すると、
月の半分をショートステイにお願いしていますが
こんな感じでも、家を拠点にして もうしばらく 
バァちゃんと一緒に暮らしたいと思っています。

もうしばらくが いつまでなのか
・・・こうなったら 施設にお願いしよう・・・と言うのは
決めていません。

決めてしまったら 
何が何でも そこまではやらなきゃ!!と 思いこんでしまい
結果 無理をして 
悲惨なことにならないとも限らないんじゃないか・・・と思うから。

ショートステイと デイサービスを利用しながら。。。
でも、それでも 無理かなって思った時。
施設にお願いする事になるかと思います。

また 長々と 書いてしまいましたが・・・・・
お返事になったでしょうか?
疑問など ありましたら 
コメントかメールを よろしくお願いします。
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (キョウタン)
2007-10-07 10:13:43
もうしばらくが いつまでなのか
・・・こうなったら 施設にお願いしよう・・・と言うのは
決めていません。

決めてしまったら 
何が何でも そこまではやらなきゃ!!と 思いこんでしまい
結果 無理をして 
悲惨なことにならないとも限らないんじゃないか・・・と思うから。

この回答が全てのような気がします

あとでメールをいれさせていただきます

ありがとうございました
返信する
うちは、介護度がかるいから (ひまわり)
2007-10-07 12:46:16
「施設に入れないのか?」との問いには、
「入れないんですよ~軽度ですから」でおしまいである。簡単でいいでしょ??

私が「無理」になったら、でしょうか・・・

あと、家に完全に私とババが二人きりになったら、
うちも月に半分くらいショートになるかも

ま、とりあえず、今ところはまあいっか~

実情は、何も考えてないってだけ>爆
返信する
キョウタンさん~ (じじママ)
2007-10-07 22:28:23
一生懸命やっても 目標達成できなくて
後悔ばかり 残ってしまうのは 哀しいもんね

メール ありがとうございます
返信する
ひまわりさん~ (じじママ)
2007-10-07 22:30:40
う~ん・・・・・
ひまわりさんとこも けっこう大変だと思うんですけど・・・

無理になったら・・・

そうですよね
返信する
いまごろすいません (カニー)
2007-10-10 22:30:13
これね、すごく基本的だけど、すごくいい質問だと思うの。 何日も考えていました。
もうちょっと考えてから、私もブログに書いてみようと思ってます。
(いつになるかわからないけど)
ありがとう。

返信する
カニーさん~ (じじママ)
2007-10-11 12:35:02
いえいえ~
大昔(?)の記事にでも コメントいただけたら嬉しいですよぉ

ありがとう

ずっと 考えてくれてるんですね・・・
ありがとうございます。
預けないのは 人それぞれ あるもんね・・・

カニーさんのブログ
楽しみにしてます!!!
返信する