バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

*~退院して~*

2006年11月27日 16時27分51秒 | ・退院から 数ヶ月の間
退院後はWTリハビリテーション病院の横に建っている
同系列の老人保健施設「Tの郷」に入所し、
3ヶ月間 お世話になって
1ヶ月間 自宅で過ごし その後はまた、老健に入所・・・・・
という 計画でした。

建物が横なので 直で入所という案もありましたが
とりあえず、いったん 自宅に帰って9日に入所ということに。。。。。

退院前に 家に外泊をしてみたとき 
バァちゃんは けっこういい感じでした

病院で練習した事 バッチリ出来たし~
こりゃぁ、退院してからも 心配ないぞと
安心したのは つかの間で

外泊と退院・・・何が違ったのか
  又 病院に戻るのと・・・
  もう 病院に戻らなくていいのと・・・

バァちゃん・・・
これからの生活、楽できるかどうかは
最初が肝心と思ったのかどうか・・・

   でもね~
   私も 最初が肝心って思ったんですよぉ

2~3日で 元(?)に戻ってくれるかと思いましたが
バァちゃんは、意外に 頑張って(?)・・・・・
長い 長い 日にちが経ったように思いました 

とうとう、夫が言いました
「お母さん、ずっと 頑張ってくれたのに 申し訳ないけど
 もう、あかんわ・・・諦めよう」

   もう、ちょっとしたらキット やってくれるようになる!!!
   って・・・・・甘かったんかなあ
   ・・・・・そんな アホな~

しかしっ 入所まで 手は抜かない
やっぱ、ダメモトで やるっ 
・・・そのうち、少しづつ 立ったり 歩いたり・・・
誘導かけてからの 待ち時間や 
行動する時あげていた 叫び声も少なくなりました。 

よしっ
やったぞっ 

9日の 入所時・・・
チャンと トイレも持参のポータブルで出来ました。

また、出来ないって言い出すといけないから
万が一を考えて・・・
ここで 長いこと暮らす とは
言わずに いました 

 



                              日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る