バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

*~ 冬瓜 ~* 11/20(火)

2007年11月20日 18時28分56秒 | ・うちの 食べ物 (レシピ)
友人から 大きな冬瓜を頂きました。

 まず、こんだけ分

皮をむき、適当に切り

 手羽先を炒めた所にいれ
生姜のすりおろしを 加え
冬瓜と 水と コンソメを入れ クツクツ煮て  
最後に塩コショウ、薄口醤油で味を調えて
 冬瓜と手羽先スープの できあがり~

次は 千切りにして
塩をし、しばらく置いて 水を絞ります。
軽く油を切ったツナ缶を 混ぜて
 ツナと冬瓜和えたの できあがり~
ツナ缶のおかげで 十分な味がついていました。

今夜の おかずたち
        
     
左側の、赤いのは 豚肉を焼いて取り出したフライパンで
たまねぎを炒め、トマト缶を入れ ソースを作り
また、豚肉を戻して ちょっと火を入れたものです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬瓜って (ひまわり)
2007-11-21 16:10:23
「あんかけ」にしかしたことがなかったです。

っていうか、わざわざ買わないしなあ~

でも、ババは好きだから、時々煮ます。

っがん、ババは「冬瓜」を知らないんです~

ババの好きなのは、実は冬瓜ではなく、夕顔
手にはなかなか入りません。
返信する
ひまわりさん~ (じじママ)
2007-11-21 20:03:59
そうなんですよね~
ひき肉とかとあんかけ。
でも、意外に 洋風も生も、おいしかったです

夕顔って カンピョウにする実ですよね?
同じような感じなんでしょうか・・・??
返信する