バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

★~道の記憶~★ 1/13

2007年01月13日 15時02分02秒 | バァちゃんと… いろいろ
デイに行く準備。
またまた 記録更新です 
準備開始時間が 前回よりも遅かったから
今日は 遠回りができないかな~と 思ったんですが

なんのなんの~ 
前より また5分ほど 早くなりました 

乗車完了 9時37分。施設には10時ごろ着きたいんですが
5分くらいで行ける距離なので
また だ~~いぶ時間が早いです。

遠回り 3回目の今日。
また 新しい道を通ってみました 

今回は 住宅地を抜けてすぐの、左折するはずの角を
右折してみました。
曲がりかけたところで 「あ!こりゃ!ちがうわよ!!」
さすがです~~ 

学校(施設)に向ってる事を 何度も言いました。
でも 腑に落ちないようで ブツブツ言っています。

今日の道は 途中まで、義姉(バァちゃんの娘)の家に行く時
よく通った道を走りました。

そんなに 頻繁には 通ってません。

が~~~
バァちゃんには わかったようです 
「こりゃ、××(娘)とこ・・・・・」と 言ってました。 
恐るべし バァちゃんの 道路記憶力です

   土曜日の朝やからか、ずいぶん遠回りをしたつもりでも
   50分前には 施設に着いてしまいました。

施設への曲がり角を曲がりながら
「ほれ~バァちゃん。学校へ着いたで~」と言うと
やっと 安心したようです。
「そやなぁ。ええなぁ」と噛んでいた爪を 口から放しました 

遠回り。
後、何回くらいで 安心してもらえるようになるのかな~

道路はよく覚えてくれてるんやから
違う道を通っても 施設に行けるって事 
早く覚えてね~ 
 



 気が向いたら~  ポチッと   日記@BlogRanking  よろしくします~
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントすっごいな! (チーちゃん)
2007-01-13 17:36:47
バァちゃんの方向感覚は並じゃないね 
うちのパパは出かけた時行きと帰りでは道を変えるのが趣味みたいでタダでさえ方向オンチのチーは全然道を覚えられないんだよ~~~ 
「この道は前に○○に行った時通った道だぞ」って言われても全然わかんない・・・ 
そんな方向オンチのチーをからかいたいからパパはわざと違う道選んで通ってるんじゃないのか???  
返信する
ホントにすごいね~ (こうばこ蟹)
2007-01-13 18:22:33
私の母はね、車に乗せてスーパーに行くときでも、本当にすごく通い慣れた道なのに、わからないみたいなんだ。
「ここはなんてゆうところ?」って聞くから、「○○町」って答えて、絶対母だってよく知ってるはずの地名なのに、「ふうん」って覚えてないみたいなの。 すごく寂しいよ~

あ、そうだ、鏡開きの記事、感動しちゃった!
おばあちゃんて本当にこういうものが好きだよね 心から喜んでくれてるのがよく伝わってきたよ!
私は実は鏡開きやるの忘れちゃったの
返信する
チーちゃん (じじママ)
2007-01-13 22:59:53
うちの夫も 道路には強いです~
男性は地図に強いって聞くけど
バァちゃんのは・・・ 
返信する
こうばこ蟹さん~ (じじママ)
2007-01-13 23:31:55
得意な分野と そうでない分野の差が
スゴク 激しいですよね~

バァちゃんは そんだけ 道には強いのに
単語を 忘れてるんやモン~
自分で作ってた お米や 野菜の名前。
大好きな 芋、まんじゅう、お寿司・・・等。

認知症って~脳って 不思議です・・

バァちゃんは 食べ物が絡むと
こちらが 驚くほど 喜んでくれます 
次は 15日の小豆粥・・・ですね~   
返信する