バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

○~ 甘栗ご飯 ~○ 10/10

2007年10月10日 21時20分20秒 | ・うちの 食べ物 (レシピ)
この前 アッチャンに教えてもらいました。
むき甘栗を使った ご飯のこと。

簡単やし~
これは、ぜひ いっぺん作ってみないとね 


分量は 適当に 試してみました。
   
   米  3合

   むき甘栗 一袋(中には甘栗が33個入ってました)

   昆布茶  大さじ1強
         (1合につき、小さじ1の感覚で入れてみました)

   水 通常の炊飯と同じ量

米をとぎ、水加減をして 
そこに昆布茶を入れ、よく混ぜます。
そして 甘栗を入れて スイッチON

出来上がり~~

超簡単!!!!!

味は~~
やっぱね 生栗を使ったものとは 違いますが

甘栗の 味と、
昆布茶の ダシと塩分で。

濃すぎず いい感じに仕上がりました。


娘いわく
「栗が パサパサしてなくて 美味しい!!!!」
普通の 栗ご飯より 気に入ったみたい。

好みは あるかもしれませんが
超簡単な 栗ご飯
ぜひ、お試しください~~~
  
  (甘い物 チョット苦手な私は 栗を除けて
   ご飯だけを とっても美味しく頂きました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうだ (ひまわり)
2007-10-11 10:35:23
っが、我が家で作るには問題がある・・・

娘は、混ぜご飯が苦手である。
娘は甘栗が大好物である。

作った甘栗ご飯が、娘の口に合えばいいけれど、
ダメだったら・・・怒るよな~~~~

それに、甘栗がご飯になるまで存在しているかも不安。

娘も「どうやってそこにあるの見つけた?」ってものまで、見つける・・・そして口の中・・・

平日のお昼に一人分??それも面倒だし・・・
あ~~でも、食べてみたい
返信する
ひまわりさん~ (じじママ)
2007-10-11 13:06:53
う~ん・・・
それは~
やっぱ、平日の昼間に 甘栗を買ってきて スグに炊いて味見するっ
しかないかな~
ちょっと多い目に炊いて 夕飯時、娘さんにも味見してもらって~

でもね さめても美味しかったよ
仏壇にお供えしたお下がり 頂いたけど 
私はアツアツよりもその方が好きでした~~

返信する