バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

息子の威力?!

2009年05月05日 13時27分42秒 | バァちゃんと… いろいろ

5月1日の発熱騒動後


2日 体温は朝36度台
    午後になると 35度台の平熱に戻った
    一日中 眠そうにしてた(昨夜夜中まで起きてたもんね~)
    食事は 軟飯や豆腐など 胃腸の負担がかからないもの

3日  前日 ゆっくり休んだからか 
    バァちゃんは朝から 元気~っ
    デイサービスに出かけたそう・・・

    昼食を済ませて 13時~私 出かけました
    その後は バァちゃんとじじパパの2人きり~
    じじパパの話によると 
    1日中あまり うたた寝もせず過ごしたらしい 

4日  出かけたくて ウズウズ状態のバァちゃん
    で 外に行くには最適だったので 
    3人で久しぶりにお墓参りに出かけ 
    帰りには 買い物してきました
    
5日  久しぶりのデイサービスに~~~っ     

  


今回、初めて 
じじパパにバァちゃんを看てもらって
長時間の外出をしました。

2日からのショートステイをキャンセルして
もう、コンサートは 行けないな~と 思ったのに
夫から 「自分が看とくから行ってきたら」と
言ってもらえたので

バァちゃんと過ごすには
いろいろと やってもらわないといけない事があるし

やる気で看てくれるのと 

頼まれたから看ないとな~
と思って看てもらうのとでは

いろんなことが全然違ってくるので
これまで、私も 頼んだ事はなかった


トイレの事とか 一緒に歩く事とか
2日の晩に練習してもらって・・・
当日は バァちゃんの夕飯を用意して出かけた。

「せっかくやから 友達と夕飯たべておいで」
のお言葉に甘えまして~


夜、8時過ぎに帰宅すると
もう、バァちゃんは ~ すごい~
トイレの失敗もなかったそうだし
ご飯も 上品(?)に食べてたそうだし
よかったです


さて

その日から バァちゃん
一度も トイレ失敗なしです。
(まだ、そんなに経ってませんが

夜中も 4~5時間空けてしまってますが
大丈夫です。

口から ひっきりなしに溢れ出ていた唾液
今朝、ふと考えると・・・
出なくなってます。



3日の晩、バァちゃんが眠った後
2回、じじパパが トイレ誘導をしてくれました。
そのあと。。。4時前にモニターを見たら
座って ベッド柵の根元(?)辺りを覗き込むバァちゃん。

部屋に入って びっくり
もうすっかり 着替え終わってるし~
目覚めて長時間経ってるから
トイレヤバイかなと思ったけど、パンツは乾いてるし~

もし、柵がなければ 起き出して
トイレ済ませて 洗面して 雨戸開けて・・・・
してたかも~


じじパパと 長時間2人でいて
もしかしたら 
昔の気持ちがよみがえったのかもしれん

息子にパンツを替えさせるわけにはイカン
しっかりしないと
 
とか って
思ったのかも~なんて

じじパパ効果すごい


今回、とっても いい刺激になった・・・
かな


最新の画像もっと見る