【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

昨日の競馬結果とサンアディユ続報

2008年03月10日 13時17分35秒 | Horse Racing Prediction
昨日あまりの不遇の死に感情を露にしたサンアディユの死亡だが、
今日はこんな記事が載っていた。

相当グダグダじゃん!
最後腕を引っ張られた黒服の係員が危なかったという人も居るようだが、
あれは1枠よりももっと手前に居たので問題はない。
アングル的にゲート前に居るように見えただけ。
でも1番の馬が直ぐ脇を通りそうで内によれたらぶつかるな。
そういう意味で引っ張られたのだ。

だがアディユは他馬が蹴ったゲートの音に驚いて怯えていたので
その怖い場所から早く逃げたかった。
だからしまっているゲートをぶつかっても出たかったのだろう。
だから鼻をぶつけたのだと思う。
なにせ馬の視野は350度で真後ろの10度だけ見えないほど。
これは非常に弱く臆病な生き物であるから肉食の獣から
いち早く察知して逃げられるように野性の時代から出来上がっているもの。
だから非常に怖がりで超デリケートな生き物。
その弱さゆえに逃げるために足が速く、
それを人間が特化させて、バイアリーターク、ゴドルフィンアラビアン、
ダーレーアラビアンの3頭の馬からサラブレッドを作り上げたのだから。

そう思えば極端に異常行動をした馬が出た場合はディレードが当然だろう。
なのにサンアディユは特に牝馬だし牡馬よりデリケートなわけで、
その恐怖からのバクバクの心臓の状態のまま、
息も入らぬ電撃の6ハロンを走らされたわけだ。
そりゃ不整脈が出ている人に全力ダッシュしろといったようなもので、
この結果は当然のことだわね…。
やはりどう考えても興行収入が減っているJRAが適切な措置を怠ったとしかいえん。

やはり馬も可哀想だが我々も可哀想だ。
的中できた人は取り上げるわけにも行かんから、
例えガミった人でも的中馬券はそのままで、
外れた人には全額払い戻しをして欲しい。
それがあまりにも莫大でカンベンしてくれということなら、
せめてサンアディユ絡みのものだけでも。
私個人は1000円程度なんで別になくても大勢に影響ないし要らないが、
金の問題ではないのでそうして欲しいと思う。
そういう仕打ち的なこともやらせて、体でわからせないと、
同じようなことを繰り返すかも知れん。なのでそういうことをやってもいいと思う。


では吠えたところで昨日の結果。

中京11R 中京記念
予想          結果
◎ 1トーホウアラン   1着 2タスカータソルテ
○11ローゼンクロイツ  2着 7センカク
▲ 9ハイアーゲーム   3着 5ワイルドファイアー
△ 2タスカータソルテ  4着 8ワンモアチャッター
△13ダイレクトキャッチ 5着 9ハイアーゲーム
×18フォルテベリーニ


このレースもなんだこのグダグダな結果は!?
ハンデ戦らしいという感じじゃねぇぞ。
ソルテは自分の実力を普通に走っただけ。前走よりは0.3秒速かった程度の。
他の人気馬総崩れって…。ダサ…。
センカクは確かに左回り得意だが近走これというものがない走りだし、
高齢も好走続きのファイヤーは1800mまでの馬で2000mからは極端に戦跡悪い。
チャッターだけは中京も2000mも実績高いので次点までには入れられたが、
この辺が来るんなら他の馬来るだろフツー!?
それにしてもアランはまだダメか…。終わったのか!?

中山11R 弥生賞 的中
予想          結果
◎12アインラクス    1着 3マイネルチャールズ
○ 3マイネルチャールズ 2着13ブラックシェル
▲ 7フサイチアソート  3着 2タケミカヅチ
△ 6スズジュピター   4着15キャプテントゥーレ
△13ブラックシェル   5着 8テラノファントム
× 9ベンチャーナイン  6着 6スズジュピター


失敗だ!いわゆるPOGのマイナス要因の典型。
まず文句の前に自己批判を。
予想の通りにPO馬なのでラクスから行ったわけだが、不安要素が大きかった。
だとしたら、普通に予想した同馬場と距離での勝利経験豊富な対抗の
チャールズからで全うな予想だったはず。
そして前走の回顧で負けて強しの7着だけに自走は買いのように評価した
シェルが▲で良かった。アソートはまだ底を見せていないし、
鉄砲も初だし今の時点で下げる要因は特にないので○にして。
そして時計不満、上がりイマイチのラクスは△が妥当だった。
実は3連単はラクス-シェル-カヅチは買っているのだ。
印にして◎-△-次だ。これがラクスを△に下げてやっていれば、
結果の3連単を買って居た事になる。23340円の万券ゲットだった。
これ、最近、あまりにも次点が絡む結果が多いので、
今、テスト的に次点の1頭を絡む買いかたをしてんのよ。
でも点数が多くするのは馬鹿なんで、馬ではなく印の組み合わせによってね。
だから△でも買うほうと買わないほうがあるんだよ。
そして自分の予想傾向に対してのその分析がズバリだったというのに、
PO馬の欲目でそれを潰しちゃったんだよな…。

年配の競馬友にPOGは絶対にやらない人が居る。
2~3歳戦は疎いと嘆くので、POGやれば血統なども少しは解るといったのだが
そのメリットは解るが、持ち馬に振り回されて馬券に影響が出るとして
絶対にやる気はないのだそうだ。その人に「ホラ見たことか」と言われるな…。
だがこれ俺様のせいだけではない。
なぜかというと予想の位置取りはカヅチとラクスがまるで逆!!
驚いたよ!素人の俺様でも解るカンティの平均以下単騎逃げ。
予想に書いたとおりで、しめた!と思った。
出遅れもないし、スローを予測していた隣の豊按上のシェルが中段につける。
同じように並んでいた福永のラクスはマークしあうように並ぶと思ったら
ズルズルと後ろのほうへ!!!
・・・・・・・・・なんでなん!?(○`ε´○)(麒麟田村風に)
スローなら前残りだし、今まで結果出してきた得意の展開じゃん!?
なんで後ろから?!上がりの脚にしても34秒前半も出したこと無いのに
過信しすぎというか・・・生意気だぞ!?
結果的に殆ど最後方から直線を向いて7着まで来たのは立派だが、
出遅れではないがなんで前走のシェルの真似してる!?
ここは試す必要はないトライアルだぜ!?どうなってんだよ!!!!
外したことではなく、そこだけが大いに不満で怒り心頭。
前目に付けてチャールズもカヅチもシェルも結果を出した。
あの流れではシェルの位置以下では話にならない。
なのでテラノを評価する人も多いだろうが、展開の利で特に凄くはない。
それなら多分本質的に得意でないだろう2000mで4着のトゥーレのほうが偉い。
ラクスは皐月は出られないだろうから、2400mを2戦してダービーに出てくれ。
馬連だけとっても当てた気にもなりゃしなかったよ。

阪神11R 仁川S 的中
予想          結果
◎10ドンクール     1着 9フィフティーワナー
○11ラッキーブレイク  2着10ドンクール
▲ 1タイキエニグマ   3着14ブラックランナー
△ 8ウインカーディナル 4着13アドマイヤミリオン
△12タガノサイクロン  5着12タガノサイクロン
× 9フィフティーワナー 6着11ラッキーブレイク


なるほど。一昨年のPOG古馬の持ち馬ワナーは前走の芝は予定通りだったらしい。
よく芝の馬が長期休んだ後に足元に負担の少ないダートの実践で慣らしてから
芝のレースに戻したりするが、その逆をやったそうだ。
・・・ホントかぁ~!?やっぱハズレの優先権を稼ごうと登録しただけで
出走になっちゃったんじゃないのかぁ~~!?!?!?
ともかくやはりダートでは全然力が違う。
一昨年は秋のJCDを最大目標にダート路線はこの馬でと、
条件馬から応援し続けていたヒシアトラスと共にPOGで持っていた。
GIばかり出る馬しか考えない会員をよそ目に、
これらダート馬がいつもポイントに貢献してくれていたので、
その中から白羽の矢が立ったのだが、故障ばかりでがっかりした馬だった。
なのでこの結果は全く驚きはしないし、当然。
でも久々のひと叩きしただけでは一抹の不安はあり、
だから特注の×という1着のみ固定という評価にした。
勝つか惨敗かどっちかしか想像できなかったからだ。
そして見事に勝ち、ワナーが不安ならと大抜擢の5人気ドンクールが
見事に2着でこの馬連9-10は2850円以上の非常に満足の行く結果が得られた。
ただ当然当初本線で考えていて次点にも残さなかったランナーは
時計は特に良くもないし、初めて関西に乗り込んで馬房など環境の違いとかの
精神的不安などを懸念して消した。だが勢いが勝っていた。お陰で3連単取れず…。
なかなか図太い馬のようだ。今後も楽しみかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンアディユがアディユー!... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Horse Racing Prediction」カテゴリの最新記事