【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

【ロンドン五輪】【男子サッカー】組み合わせ決定~優勝詳細予想

2012年04月24日 23時37分31秒 | サッカー日本代表
先ほど発表があったばかりだが、入れ込みぎみに早速組み合わせ紹介と
グループ突破とトーナメント予想もしてしまおうかと。

まず男子からだが、男子がGROUPA~Dの4つで、
女子はアルファベットが被らずにE~Gの3つと分かれる。

ちなみに開催国の英国は一般的には1カ国だが、サッカーにおいては
合衆国以前の4カ国別々でそれぞれイングランド・ウェールズ・
スコットランド・北アイルランドと分かれて存在しているので、
五輪は「英国」という1つとしての出場枠になっているために
UKという意味での4カ国合同チームと思いきや、
歴史的背景もあいまって、3カ国は拒否し実質イングランドU-23である。
ゆえに解りやすくするのに以下もそのように表記する。

男子
GROUP A
イングランド  (開催国      シード Pot1)
ウルグアイ   (南米2位         Pot2)
UAE       (アジアB組1位      Pot3)
セネガル    (アフリカ4位~プレーオフ Pot4)
GROUP B
メキシコ    (北中米カリブ1位 シード Pot2)
スイス     (欧州2位         Pot1)
韓国      (アジアA組1位      Pot3)
ガボン     (アフリカ1位       Pot4)
GROUP C
ブラジル    (南米1位     シード Pot2)
ベラルーシ   (欧州3位         Pot1)
ニュージーランド(オセアニア1位      Pot3)
エジプト    (アフリカ3位       Pot4)
GROUP D
スペイン    (欧州1位     シード Pot1)
ホンジュラス  (北中米カリブ2位     Pot2)
日本      (アジアC組1位      Pot3)
モロッコ    (アフリカ2位       Pot4)


まずよく言われるグループの損得。
死のグループとか何とかとか一喜一憂するあれだが、
まずはポイントになるのはpotだ。
1は欧州のみとなっていて、
4はプレーオフでオマーンを倒したセネガルでアフリカのみ。
日本のいるpot3はアジアとオセアニア混合だが、
pot分けされるので当たらないから考える必要なし。
問題はpot2だ。ここは北中米カリブと南米混合枠。
それが北中米と当たるか、南米と当たるかで大違い。
格付けだと、ブラジル・ウルグアイ・メキシコ・ホンジュラスの並び。
ただシードは欧州2・南米1・北中米1だがpot1が2でpot2が2となっている。
そうなればアフリカは1位のガボンが一番嫌だと固定すると
あとはどのシード枠に入るかで最後のひとつはやや弱い。
なぜならpot1・2の上位2チームがシードなのだから、
最期の1チームに入るのがその3番手が最高に嫌な相手になる。
そう思うとpot1と2の3番手を並べるとスイスとウルグアイだ。
ウルグアイは第1回W杯王者だが近年長いこと南米4~5位だった。
ブラジル・アルゼンチン・パラグアイに続き
エクアドルやコロンビアと4位争い。
エクアドルとコロンビアが低迷した今はチリが台頭し結局5番手。
だけど5位も出場権を獲得した南アW杯で4位の好成績で、
現在なんとアルゼンチンもブラジルも差し置いて南米最上位の
世界ランク3位にスペイン・ドイツに続き位置している。
もちろんU-23はA代表とリンクはしないが怪気炎も揚がってる印象。
ただ南米予選最終戦はブラジルに0-6の大敗…。
対するスイスは強固な守備の印象でイタリア・フランス・ドイツの
大国に囲まれた小さめの国が国土を守るといわんばかりの印象で
イタリアのアズーリの代名詞カテナチオ以上の鍵のイメージ。
果たしてどっちがとはU-23だし想定しづらいが、
とりあえず棚上げしてシードを考えてみる。
イングランドかスペインかで思えば、A代表でより嫌なのはスペイン。
だがイングランドは開催国なので地の利が大きくあるのでイングランドが
一番嫌なpot1と判断する。そことブラジルとの兼ね合いだが、
イングランドだったら有無を言わさずウルグアイ。
ブラジルだったらスイスとなる。
それで嫌なパッケージはというと…甲乙つけがたいな…。
マイアミの奇跡で下したことがあるブラジルはここイマイチ元気がない。
A代表だとカカもロビーニョもさほど目立つ活躍がない。
でもその若手だがスラムなどの背景からなりあがろうとするものは
常に居るのだろうからネイマールだけだと楽観視は出来ないが、
怪気炎揚がるウルグアイと開催国が嫌なパッケージと見る。
ならば…イングランド・ウルグアイ・日本・ガボン
これが最悪の死のグループだと思う。
…ブラジル・スイス・日本・ガボンのほうが嫌か???
どっちみち実際全部回避してるやん!突破確定!ε=\_○ノ イヤッホーゥ!!

最高の組み合わせをも想定し見ると、やはりアフリカはプレーオフの
セネガルが最良で固定すると、当然シードはメキシコで、
そう来ると最後の1つはpot1なのでベラルーシだ。
メキシコ・ベラルーシ・日本・セネガル…1位通過かなり出来そう。
間違ってメキシコに足元掬われても2位は固そう。
ベラルーシもスロバキアやスロベニア的な不気味感があるけど
それらはランク28位と35位で30位の日本とどっこいだが
ベラルーシは68位と格下。3戦全勝で1位通過は固そう。
・・・この面子を比べると、実際のGROUP Dは厳しいぞ!!
スペインが既に居るからな。
しかもアフリカ勢はモロッコだが、70年代ははるな愛のように
性転換手術でチンチンを切ってしまうにはこの国だのように言われて
そのイメージが相当強いのだが、サッカーでは若い世代は
ベナンなどのダークホースに実に苦しめられている。
実はA代表もアフリカでは楽勝の印象のセネガルとは1分2敗で勝ってない。
(そういう意味ではアフリカではセネガルが一番嫌かも?)
モロッコとは2000年にU-23が五輪壮行試合で戦っている。
そのときは3-1で勝ったのだが2つのオウンゴールで
それを除くと1-1だった。本山が点取ったんだよな。
ヒデとか俊輔とかヤナギとかのメンバーのとき。
攻めていたので生まれたオウンだけど結果ほど弱くなかった記憶が。

奇しくも来たる5月27日はフランスでトゥーロン国際大会でモロッコと
U-23は前哨戦をすることになるが、ガチで行くのか戦力を隠すのか?
そう考えると神のいたずらは非常に面白くしてくれた。
ホンジュラスも南アW杯では1勝出来なかったが簡単な相手にも見えない。
結構しぶとかったけど結果が出なかった印象。
でもそこの若手世代にしっかり勝つ必要がある。

そしてスペインはむしろ歓迎だ。
イングランドよりいいという意味でもなく、
この辺の強豪とグループリーグで当たっておけば、
トーナメントで会うのは最終決戦の決勝か3位決定戦だけ。
ならばここで対戦のほうがいい。
それがイングランドなら開催国だからもっと良かった。そういう話。
ただ、欧州勢を見ると、フランスもイタリアもドイツもポルトガルも
オランダもクロアチアもデンマークもロシアもスウェーデンもチェコも
居ないわけで、だとしたらそれらを破って出てきたわけだから、
A代表のイメージと違って、ベラルーシもスイスも想定以上だと
判断しないと足元を軽く掬われそうだ。

では以下、各グループの対戦予想を


GROUP A
→→→イン ウル UA セネ 勝敗   点 差 順
イン  -  1-1  3-0  2-0 2勝1分0敗 7 +5 A1○
ウル  1-1  -  2-0  2-1 2勝1分0敗 7 +3 A2○
UA  0-3  0-2  -  1-3 0勝0分3敗 0 -7 A4●
セネ  0-3  1-2  3-1  -  1勝0分2敗 3 -2 A3● 
GROUP B
→→→メキ スイ 韓国 ガボ 勝敗   点 差 順
メキ  -  1-1  1-0  1-2 1勝1分1敗 4 +0 B2○
スイ  1-1  -  0-0  1-0 1勝2分0敗 5 +1 B1○
韓国  0-1  0-0  -  2-1 1勝1分1敗 4 +0 B3●
ガボ  2-1  0-1  1-2  -  1勝0分2敗 3 -1 B4●
GROUP C
→→→ブラ ベラ ニュ エジ 勝敗   点 差 順
ブラ  -  3-0  7-0  4-1 3勝0分0敗 9 +13 C1○
ベラ  0-3  -  2-0  1-2 1勝0分2敗 3 -2 C3●
ニュ  0-7  0-2  -  0-3 0勝0分3敗 0 -12 C4●
エジ  1-4  2-1  3-0  -  2勝0分1敗 6 +1 C2○
GROUP D
→→→スペ ホン 日本 モロ 勝敗   点 差 順
スペ  -  3-1  1-0  3-0 3勝0分0敗 9 +6 D1○
ホン  1-3  -  0-2  2-2 0勝1分2敗 1 -4 D3●
日本  0-1  2-0  -  3-1 2勝0分1敗 6 +3 D2○
モロ  0-3  2-2  1-3  -  0勝1分2敗 1 -5 D4●


こんな感じではないかなぁ。
スペインに粘ってドローに持ち込んでも得失点差で2位通過かと。
そこをトーナメントを見据えて全ての試合で点を取りにいって
1位通過できれば理想だけどね。
Aはイングランドとウルグアイが順当かと。
セネガルに可能性はあるけど実際プレーオフからでは厳しいかと。
でも1次予選はナイジェリア封じて1位通過だし、
アフリカはコートジボワールなんかも抑えて勝ちあがった国で
どの国も不気味そのもので強いと思ったほうがいいかと。
Bは地味だけど実は結構厳しい組だと思う。
どの国も突破の可能性があって、ちょっとしたミスや運で
ガラッと展開が変わりそう。その流れをつかんだほうが勝ち。
突破しないと計算上出た韓国とガボンの場合も全然ありそう。
ただ堅守のスイスと粘り越しが凄いメキシコにやや分があり。
韓国も調子が戻れば1位通過もあるし、
ガボンも実際ハイレベルなアフリカ王者なら脅威で当然。
Cはダントツでブラジルが抜けてる。ここが一番楽な組か?
ブラジルもこの世代は詳細不明も一時期の勢い感じず
日本を置けば付け入る隙があれば1位通過も可能性がある。
ただネイマールなどタレントも既に居て爆発力は一番。
波に乗り出したら止まらないと思われる。
どう考えてもニュージーランドにはなめてかからない限り負けないし
ベラルーシも出場を決めたので侮れないが格下は必至。
普通にやれば2位は硬そうな枠で、元アフリカ王者エジプトが突破か?
DはスペインがA代表同等なら抜けてる。
日本はトーナメント意識での実践訓練にはもってこいで
ウマいこと勝ちを拾ったら1位通過だし、1戦目からの対戦で
日本時間20時からの中継も奇跡の当たりくじで後押し出来る。
他のグループや他国との対戦もあっただろうに、
唯一の日本向きの時間帯がこのスペイン戦なのが運命を感じる。
妥当な判断で2位通過としたが、個人的にはスペイン撃破で1位通過を!

では早すぎる決勝トーナメント予想を…

A1 イングランド━━┓2
          ┗━━┐
B2   メキシコ──┘0  │0  ━┓
             ┏━━━╋━━━━━━━━┓
C1   ブラジル━━┓3  ┃2   ┃        ┃
          ┗━━┛   ┃        ┃2
D2     日本──┘2      ┃3        ┃
                 ┗━イングランド ┗━ブラジル
B1    スイス──┐1PK3     │0        │
          ┏━━┐   │        │1
A2  ウルグアイ━━┛1PK5│0  ─┘        │ 
             ┏━━━━━━━━━━━━┘
D1   スペイン━━┓3  ┃2
          ┗━━┛
C2   エジプト──┘0


こんな感じではないかと思うのだけど!?
試合毎にブラジルがネイマール中心に巨大化していく感じ。
おそらく勝ちあがりの国はともかく、
各1・2位通過はこういうように当てはまるのではないかと推測する。

だとするとグループリーグでスペインを打破するのは必須だ。
初戦がエジプト辺りで次戦がウルグアイ辺り。
いきなりブラジルと当たるより全然可能性がある。
そして決勝でブラジルを倒してしまえば金メダルだぜ!?
もし2位通過だと、倒さねばならない相手がブラジル・イングランド
決勝で今一度スペインとなって、それは3つも奇跡は起きないよ。
なのでなんとしても1位通過を死に物狂いで取るしかないのだ。

とはいえ、欧州予選ではスイス以外のイングランド、スペイン、
ベラルーシはこぞって薄氷の2位通過。
2位の上位に居なかったら、本大会にも居なかったのだ。
でもベラルーシはイタリアを下していて侮れないし、
ドイツは最終4位で出場権を逃したチェコと予選2位のアイスランドが
予選3位敗退に追い込んだし、フランスはウクライナとベルギーが
3位に追いやり(フランス2位ではないのか???失点優先か?)
ポルトガルはイングランドとそれを抑えて1位通過したギリシャが
3位に追いやったので、最後はまとめたが予選リーグは2位通過の国と
付け入る隙があると見ていいのか、それとも他の強豪国を負かして
勝ち上がった強い国だと思うのが妥当なのか良くわからん…。

またアフリカ勢が鍵を握っていて、どのグループも台風の目。
そこが引っ掻き回すととんでもない逆転突破が起きて、
それに飲み込まれるのは日本も可能性がある。
目の前の1試合を確実に勝って行くことしかない。
まずはトゥーロン国際がそのものさしとしては非常にいい大会で、
直接モロッコの戦力もわかるし、オランダとトルコとの対戦は
仮想スペインとして特にオランダが効果的。
トーナメントに進めばオランダやメキシコとの対戦もあり、
怪我だけが心配だが直前の実戦練習としては最高に思うので、
是非それを本番に活かして欲しい。

明日は女子版を


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。