【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

本格わらび餅、美味!

2011年10月18日 21時19分44秒 | グルメ
今日は別ネタ予定も時間がかかるので繋ぎネタのほうを…
(こう言って旬の時期が過ぎてゆく・・・)

これは以前別荘のお土産類で紹介したわらび餅だ。
あの時はこの裏面だけを撮ったのだが、こっちが表だった…。



開けてみるとこんな感じ。
なるほど、本格的なわらび粉を使って、本格的なきな粉だ。
なので蜜がないのだよ。それは邪道だと言うことなんだろう。
わらび餅本来の味と、きな粉の味でと…。
そのきな粉は黒大豆であり、純粋岩海苔も添付か。
そして温度が高いとわらび餅は柔らかく、冷やしすぎると固くなる。
程よい1~2時間冷やし、氷水をくぐらせて食うのか・・・。

なんかメンドイぞっっ!!!



ということで、1時間冷やして流水すらもくぐらせずに、
そのままデンと皿に出して、きな粉をかけてみた。
これでも歯ごたえがやや出てきて、ぷりぷりとしてその辺の安物では
味わえない食感で、またその風味も良く、とてもウマかった!!

2つ買ってきたので一気には食わなかったから、
数日冷やした2つ目はやはり固かった。
風味は変わらないが食感が違う。前回のほうがウマかった。
なので・・・



これはたまたまあった黒蜜。これを掛けてみた。
馴染みの味の感じになったが、やはりこの商品では合わないかも?
きな粉に強さと言うか個性があるので、それを殺いでしまうというか
ぶつかり合ってしまうのだ。なるほどなぁと思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋華賞など昨日の競馬結果 | トップ | 遅ればせながら花火大会開催[前] »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事