【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

昨日の競馬結果

2009年11月09日 09時51分11秒 | Horse Racing Prediction

福島11R フルーツラインC
予想          結果
◎14プレンティラヴ   1着 6ストレートイン
○ 5モアザンスマート  2着10トーホウカラブラン
▲12ツウカイヤスナム  3着 1ドリームクラウン
△ 7チャームウィーク  4着14プレンティラヴ
△ 8ラオムフェーレ   5着 5モアザンスマート
×15ファッシオドンナ


やはりしっくり来ない予感が大的中だ。行った行ったで次点が1・2・6着。
クラウンは人気馬だし本線に残そうかと思ったし次点から漏れても次次点評価。
こういう時って、大幅にバッサリと入れ替えてしまうほうがいいんだよな。
1着のインは4走前に2番手評価のモアザンに同時計ながら逃げ切り勝ち。
そこが非常に気になったが、2走前は勝ち馬の時計が自身の3走前の時計より
遅いにも拘らず馬場状況の微妙な違いもあれど遅い時計で7着だし、
前走は芝を使っていいところ無しの8着では疲労が見え隠れして嫌った。
カラブランなんて11人気で単勝80倍以上付くのだが、なんで次点かというと
近走36秒台は無いものの上がり3ハロンを37秒代前半をコンスタントに出すこと
それと2走前の時計はもう一歩なりに評価は出来たところからだが、
(それだけに逃げ集団に位置するとは予想だにしなかった)
調教がイマイチで仕上げが良くなく、福島は2戦して着外しかないことから
非常に気になりながらも本線には残せなかった。
そう来ると2走前の評価したレースで買った馬がクラウンだったわけだが、
それよりも0.8秒も速く、本命になってもおかしくない時計だった。
でも近走決め手欠くレース続きで2走前がヤスナムに0.3秒も負けたのが
気に入らなくて、最内枠で按上も不安なので次次点まで落ちたのだ。
あ~あ。魔が差したんだし馬連6-10だけでも買っとけば良かった。
一瞬よぎったんだよな…。そうしたら先週に続いて馬連でそこそこの万券が…。
しっかし最近調子が悪い。
万券なんて人気が無い馬が来るから配当が高い。
そう言うのだけが取れるってことは、調子は良くないということ。
実際他も取ってるが、馬鹿みたいに安いのが大半で、
外したのも相当当て捲くったぐらいに惜しい結果ばかり。
かなり2着に買ってない馬が来ている。1・3・4着が凄く多いのだ。
予想の傾向はさっぱりではない分、逆に困ってしまう。
実際最後に切った馬が2着に来るからと、それを入れた3連単も買ってみたり
実際そうしてみたときには来なかったり、そんな感じのツキだから
先週のように締め切りで買いそびれてしまったのに限って当たってたり。
お陰でこの週で先週の1/3は吐き出してしまったな…。
来週からまたチマチマ買いに戻す。

東京11R アルゼンチン共和国杯
予想          結果
◎12トウショウウェイヴ 1着 6ミヤビランベリ
○ 6ミヤビランベリ   2着 8アーネストリー
▲ 9スマートギア    3着13ヒカルカザブエ
△14サンライズマックス 4着14サンライズマックス
△17ジャガーメイル   5着17ジャガーメイル
× 4ハイアーゲーム


ハズレだったけど相当いい予想が出来た。
どいつもこいつもメイルばっかりだったからな。
なんで疑問抱けないのかその方がこっちは疑問だったよ。
その辺はマックスと含めて着順ズバリ大正解!!
だが、そうだったら馬券取らないとなぁ…。
勝った11人気のランベリを対抗評価までしてるんだから…。
この辺がドーンと儲けられない中途ハンパさだよな。
こういうのをしっかりと取れるようだと、どんなレースも取れる。
当然全部は無理だがコンスタントに。そうなると強いよなぁ。
ウェイヴはここから来ると思ったところから謎の失速。
足を痛めたようには見えなかったので、心房細動か?と思ったが、
そうではないみたいだし、叩き2戦目も好走する馬で東京は鬼の連対だから
ここで11戦中2回目の着外になってしまうとは…。結構自信あったんだが…。
しかし絶対ヴォドカが逃げると思ったら行かなかったな。
その分マイペースで引っ張れたランベリだったが、
その瞬間これはランベリは馬券に絡むと確信した。
比較的ゆったりだったが、向こう上面後半から3角に向けて一旦加速。
後続を6馬身程度引き離して3~4角で息を入れて直線。
その直線入り口では先行集団が捕まえに足を使ったので作戦成功。
モンテクリスエスなどは坂の入り口では捕まえそうな位置に来たが
終いは脚が止まっていた。得意距離を侮っちゃいかんよ。
そうなると後方からの馬が最後に捉えに来るが、
そう言う図式になったもののどれも捉えきれず3着まで。
このレースも行った行ったで2頭が逃げ切った。
だけどその2着をハイアーに頑張って欲しかったよ。
アーネストリーでなくヴォドカに馬体合わせに外に振ったけどよれただけ?
馬場は悪いけど当初の最内を走って来たらどうだったかな?掲示板までか。
馬連4-6は買ってたし27410円も付くのよね。
しかしアーネストリーは前走は好時計で快勝した昇級馬で
斤量的においしそうだとは思っていた。やはり新潟大賞典がポイントだった。
出走馬は4頭いるがその最先着がアーネストリーだった。
だがそれは2000mだしウェイヴはスタートで不利もあったので度外視し、
他の2頭で思ってもハイアーも不利を受けてたし、
ランベリは同時計で僅か負けただけ。
そして日経賞では次点評価のモンテに0.9秒も負け。
次戦のエプソムCではウェイヴに0.5秒負け。
2400mと2500mは似て全く否なるレースだから2000m前後の馬として切った。
左回りは苦手なんじゃないかとも思ったし。だから大ショックよ。
もっともカザブエが3着に来るなんて全く思ってないから
3連馬券は絶対に取れない結果だったけど、
初左回りで脚も無いし時計も無いのに末が切れるとはまさかハイペース!?
ともかくいくら人気薄をズバリ読みきっても他の2頭が違うんじゃ
折角凄い読みも何の役にも立たない。

京都11R ファンタジーS 的中
予想          結果
◎ 4ラブグランデー   1着10タガノエリザベート
○10タガノエリザベート 2着16ベストクルーズ
▲ 3ラナンキュラス   3着15グレナディーン
△15グレナディーン   4着 3ラナンキュラス
△16ベストクルーズ   5着 2ユメノキラメキ
× 6ステラリード    6着 6ステラリード


これ、予想ズバリのワンツーだったんではないべか!?
これこそグランデーは心房細動とかではないの?
いい位置から直線に向いて減速だぜ!?
デイリー杯と同じようになるはずだったのに…。
だって確かに末は強烈だったが0.3秒上がりが速かったら、
前走が0.3秒グランデーが勝ったので並んでゴール板だよな。
脚は大丈夫そうだったのだが、何かしら異常があったにしか見えなかった。
これも自信があったんだよなぁ。馬連4-10で8240円も付くのに…。
でもその勝った8人気エリザベートの大抜擢は凄かった。
これも別にPOだからとか、応援馬券だとか下らんものではなく、
しっかりとフラットに考えてのチョイスだからね。
やはりポリトラックの調教が凄い伸びだったからねぇ。
そしてキュラスとどっこいの新馬を走ったクルーズがやはり上位に。
グレナはキュラスの前に来るとは思えなかったな。不利でも無い限り。
条件馬から追っかけてて随分稼がしてもらったヒシアトラスの下だけど、
母ももう高齢だしルミナスハーバーで懲りたので持つ気は無かった馬。
父も父だし・・・。
でも誰しもキュラスからの人が多い中、妥当な評価が出来たのが
非常に満足はした。セオリー無視だったからね。
だが2着に負かされた2頭が上位に来たことで、
今年の2歳牝馬戦線は戦国ムード漂ってきた。
アーデルハイトも相当デビューが遅れそうだし。
そう思うと牡馬だけどリディルを指名しそびれたのが痛い気もする。
リルダヴァルも悩んだがうっかり忘れた週だったからな…。
で、馬連10-16は12740円も付く万券だ!2週連続馬連万券ゲットだ!!
・・・・・というところだが、予想は当てても買ってない・・・。
このレースグランデー流しとキュラス流しにしてしまった!!
なんだかんだ言いながら、2戦2勝のキュラスを評価通りに下げて
馬券購入するのにびびってしまったのだよ…ダサっっ!!
これが流すんだったらもう1頭を素直に印どおりのエリザベートにしていれば
取れてたっつーの。でもグランデーと前走0.3秒差はこの馬の後塵だろうし、
そう思うとグランデー流しだけでいいと思った。
なので人気だからという意味ではなく、内容もいい勝ちっぷりのキュラスを
軸にとって考えたほうが保険になると判断したんだよ。
強気一辺倒で攻め切れなかったのが大失敗だわね。

【2009年度メインレース予想】※6頭による馬連BOX15点での指針
☆★☆★☆★☆★☆★ 248戦115勝 的中率.463 ☆★☆★☆★☆★☆★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の競馬結果と今日の予想 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Horse Racing Prediction」カテゴリの最新記事