【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

この冬初のまとまった雪

2011年02月11日 18時00分23秒 | 一般
少しちらついたことはあったけど、
降ったなぁと言う印象が残るほど降ってなく
今シーズンで初めてのまとまった降雪となった。

まぁ北国や豪雪地帯の人はそんなの毎日で、
降ったことが話題ではなく、灯油の価格や暖のとり方や防寒対策、
あるいは雪下ろしの作業や代行を頼むことなどで頭がいっぱいかと。
でも太平洋側は殆ど降らないので(北海道は陸別などむしろ違うが)
降るだけで話題になるのだよ。

で、冒頭画像は朝9:30ごろの様子。
コンデジのオートで撮ってみた。
明け方から降っていたが、やはり積もる様子はなく、
地熱などで溶かされている。
解りづらいだろうけど結構降ってるんだよね。
でも屋根にもこの程度白くしている程度で、地面も溶けている。

そしてこれが夕方になると…



これが17:00ごろの様子。
あのまま結構降り続き、さすがに屋根は白くなったが
道路はと言うと相変わらず溶けている。
この道は一通なのでそんなに車は通らないのだが、
そういう道ですら解けてしまう程度の雪。
まぁ水分が多い牡丹雪だからそうなるのだけどね。
でも昼前に少しだけ粉雪のような細かいのが降ったんだけど、
それは長く続かなかったので積もってないのだ。

だけど降ってる雪がまるでわからないよな。
ということで、動いているのだからスポーツモードで撮ってみた。



これは日が沈みきったばかりの17:30頃。
でも暗くなった分とシャッタースピードが速いことで
雪はそれなりに写った。
でもこれこの30分間に降雪量が随分変わってしまって、
さっきまで降ってた半分以下になってしまっていた。
なかなかうまくいかないやね。

明日の朝まで降り続くらしいので、さすがに積もるだろう。
どの程度かな?都会の人は慣れてないから困る。
すぐ滑るし転ぶし骨折るし。車は必要ないのにチェーン巻いたり。
明日は灯油を買う予定なのだけど、そのときに軽く雪かきかも?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パサージオの美味しいお店 | トップ | 本日の競馬予想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一般」カテゴリの最新記事