【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

ゲリラ豪雨な盆踊り

2013年08月06日 23時58分33秒 | おでかけ
これ、実はこないだの週末ではなく、その前の週。
7月の27日の土曜日のものだ。

思えばこれまで毎週のようにあっちこっちに行っていた私と娘。
でもその前の週の20~21日は音がしていたが行かなかった。
きっと多分、通称雷神社でやっていたに違いない。順番的に。
でももう大した露店も無く、娘もさすがに飽きてきている。
すももも食いたいがそこまででもない。
やりたいのはジャニ屋のくじだ。
それが出ないところの興味は薄れている。
だってどこにも焼きそばもお好みもたこ焼きももろこしもあるので
そんなもん嬉しくもなんとも無いのだ。
雷神社は町会のポップコーンが50円だが、特にウマくも無く少量で
お菓子も配るが19時とかで早く、小さい子優先で直ぐ無くなり
1回か2回しかもらったことがないので魅力が無いのだ。

それで今年は比較的近く、一番多く参加しているここからとなった。
娘は去年同様のお友達と約束をして行った。
私はそうなると行くも行かないもどうでもいい感じで
(露店好きだが娘と一緒だから楽しいので)
行こうかどうしようか、行っても撮るかどうか迷ったが、
ご覧の通りに結局行って、結局撮ったのだった。
でも19時には雷雲がやってくる予報。
娘にもあらかじめそれを伝えてあり、
私もさっさと行って、さっさと撮って、さっさと帰ろうと
そういう予定で行ったのだ。
本当は18:30に行く予定が、19:00になってしまって。
雨を知ってか知らずかやぐらを囲んで皆さん踊ってた。
ただ道中凄く冷たい風も吹き、もう何時降って来てもおかしくない。



トイレの脇には金魚すくいが定番化したように今年もいて…



他の露店ももう大雑把にこんな感じ。…一応言う?
左からお面&おもちゃ、フランク、チョコバナナ、ソースせんべい、
パラソルは良く見えなかったが多分宝石掬い。
いつものカタヌキは天候を読んでか居なかった。
そしてくるくると見えているのはくるくるお好み焼き。
大師でも出ていし、ほかでも見かける棒に巻いて食べやすい
お好みで、以前の露店では秋田名物と書いてあったか??
そしてイカ焼き、焼き鳥と並んでいる。



↑の焼き鳥の隣から角度を変えて撮ったのだが、
カキ氷、あんず飴、やきそば、たませんと出ている。
正面には缶倒しも見えているが、
・・・たません!????確実に行くとこ決定。



娘らを見つけて写真を撮った後
(雨が降るので、娘らは普段着で行かせた)
遊具サイドの端っこに、光物、スーパーボール掬い、
水風船と↑でも写っている缶倒しがあった。
スーパーボールはMAX60号ってのが巨大であるのだが、
(軟球に近い大きさ)MINは8mmだったかな?12mmかな?
とにかく直径がその辺で、それがわんさと入ったのを掬うのだ。
一瞬ビー玉かなって見えるけど、そこまで小さいのもあるんだよね。
でもこれ、もしかしたら乾燥するとBB弾の玉程度の大きさだが、
水に入れるとビー玉サイズに膨らんで強い刺激で壊れやすくなる
あの雑貨のやつだったかも??よく見なかったがそっちの気がする。



缶倒しのところは、景品なのか一緒に売っているのかビニールも。



そしてたません。
人気が無いのか客が1人しか居なかった。
なので早速・・・。



人懐っこくよく喋る若目の店主だったが、
名古屋から来たって言うので、本場の本物じゃ~~ん!!と
大歓迎の態度を見せると喜んでいた。
それで更に饒舌になったのだが、
風が強く音を出してるし、盆踊りの曲や人の声に
彼の声はか細くかき消される感じで、
メニエールで耳が悪い私には全く聞こえず、
耳に手を当てて必死で聞くが聞こえずに「え!?」の連呼。
なので適当に相槌打ちながら聞いたのが、
たませんの宣伝のようで、俺は知ってるって言うのに
話していたのだった。
そして「こっちで言うもんじゃに似てますよ」っていうので、
「それは違う」ってキッパリ否定した。
本当のもんじゃ知らん人がもんじゃ引き合いに出したアカン!
そんな感情だった。
でも知ればみんな食うから大丈夫だと話した。
これも時間が経つとせんべいがしなしなで不味くなるので
その場で直ぐ食うことを勧めるといいと思うとも話した。
その辺でこの人はたませんを本当に知っているんだと思ったようで
でも看板が無いのでさらに教えたのが、SKEの子達がたません大好きで
それをテレビで話していたので、SKEが推してますたませんみたいな
画像付のポップも作って出したほうがいいよと言うと、
あ!そうなんですか!!と驚いていた。

でも年始のやつと違うのは、
いい意味で早いが、悪い意味で鮮度が落ちてる卵のあらかじめ焼き。
それと基本キャベツが生なので意外と冷たかった。
これ、キャベツも炒めた方がウマいと思うんだけど!?
多分面倒なことと、作り置きで焦げてしまうことと、
一番にはカサが減り増量しないといけなくなるからだと思う。

そうこうしてたら、冷たい風が凄く強く吹き上げて、
公園の砂埃を巻き上げた!!もれなく私のたませんにも掛かった!
でも、そんなのキャンプのバーベキューで慣れてるし。
砂ごとじゃりじゃり食うぜよ。
もう降るぞと思って、ここで終わりだと決めた。
で、娘も来ているから後で来させるねと話した。
娘もたませんがウマいと思っているからだ。
気をよくしているから友達と買えば、
250円ぐらいにまけてくれるかも知れないし。
貰って振り返ると7人ぐらい並んでた。客を呼ぶ客健在。

ということで10分も居ないままにそそくさと帰ったのだった。
でももうあの冷たい突風が合図で、その後直ぐポツポツ来ていた。
だから私と同時に帰りだした人も結構居た。
家に着くころにはもう結構な大粒でざっと降ってきて、
特にタオルで拭くほどでもない程度で何とか済んだ。
帰りながら娘にTELし、たませんの話をすると、
気が付いてなかったようで、たませんあったの!?と驚き、
寄って行くと言っていたが、結局私の帰宅後まもなく
バケツをひっくり返したような豪雨となって、
雷鳴も轟きだしたら盆踊りも露店もそれどころではなくなり
娘らもずぶぬれでうちまで帰ってきた。
友達の家はうちより向こうなので小康状態待ち。
聞けばたませんに寄れなかったようなので、
それは明日のお楽しみとなったのだった。

うちの話はこれで終わりだが、まだ続きがある。
19時から隅田川の花火が打ち上げられていたのだ。
私の帰宅直後はまだあっちは降ってなく、
うちからも花火が見えていた。
でも徐々に南下していくので、いずれ同じことになると
こっちは解っているので、レギュラーの高橋英樹が
他の出演陣とともに楽しんでいる花火は、
もう直ぐ雨にやられてしまうんだという目線で。
意地悪だが、楽しそうにしているほど滑稽に見えて
雨の後のずぶぬれの様や残念な顔も想像でき、
予想通りになるぞと、競馬のように未来予想が好きな私は
趣味悪いことに、予想通りのリアクションをするかどうか
そういう意味でワクワクしてテレビ中継を見始めたのだ。
そんなことを思ったや否や、もう花火が見えない。
ベランダからは雨のスクリーンがそれを隠してしまった。
でも中継ではまだ上がっている。
すると今年はフリーになったので娘の真麻も居て、
屋上からの中継が強風と横殴りの雨にとんでもないことになり、
直ぐに英樹の方も傘を差している状況になり、
強気のコメントも言っていたが、初めての途中中止。
足立の花火、先週やってて良かったなって感じ。
だって娘らは見に行って無事に帰ってこられたけど、
隅田川の人はあの雨と冷たい風に低体温症になった人など
結構居たのだから、それはお気の毒にしか思えなかった。
でも正直、行くなら天候ぐらい調べていかないとね。。。

ということで、その翌日も同じような天候になるということで
友達との約束も無いし、今日は行かないとテンション下がった。
なのでこのたませんは食いそびれたのだ。
しかもそれだけではなく、昨日一昨日も太鼓の音がしていたが
娘は特に行きたがらなかった。雨は無かったが。
どこがやっているのか探すのがもう億劫なのだろう。
私も正直それは凄く億劫だった。
娘が喜ぶからしてただけなので。
でも多分通称ぐるぐる公園だと思う。長年の順番で。
そこは高確率でお菓子を貰える。
町会のメニューも安いしトルネードポテトもある。
何にしても夏は大師に出さないジャニ屋が来る一番近所。
もっと近い同じようなところは3年に1回しかやらないが、
ぐるぐるは毎年だから。
でもコアな人は覚えているかもしれないが、
一昨年辺りからぐるぐるは露店が急に無くなった。
それまで露店が出ていたスペースを近隣から文句があったのか、
警察や消防の指導なのか、駐輪スペースにしてしまったので、
露店屋は2店とか無いとか言うレベルになったのだ。
当然そこにジャニ屋は無い。
3年前は町会のほうのメインの敷地に入り込んでいい感じだったのに。
それだからトルネードポテトの魅力はあったが、
それもアリオで100円の店があるとして価値は薄れ、
27時間テレビの終了のところを見たいとして行かなかったのだ。

もう徐々に行かなくなるんだろうし、
行っても友達とかとなんだろうなと思うと、
こっちもガキの頃以降すっかりご無沙汰だった夏祭りと露店に
昔のようにやたら行きまくるようになったのも娘のためだったし、
娘同伴でないと一人で行くのも面白くないし、
かみさんは基本的にあまり好きじゃないし、
一緒に行っても特に楽しくも無いのでね…。
そうなると、こういう紹介も今までほど無くなって、
終いには全て無くなっていくのだよ。寂しい感じだがそういうもの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の競馬結果 | トップ | ひえぇ…デカイ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事