【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

キリンチャレンジ 日本vsイラク

2015年06月11日 23時55分04秒 | サッカー日本代表
勝つには勝ったが、これがなかなか拍子抜け。

だってまた様子見で開始15分は無得点だと思って
風呂に入ってその後からで良さそうだと思ったら
風呂から上がってビックリ!え!?2-0なの!!!??!
10分間で2点取るなんて!!!イラクから!???
それは驚いたよ。

なんたってドーハの悲劇となったあのロスタイムに
CKをヘッドで叩き込まれ2-2になったため初のW杯を逃した。
(あれが行けてれば、カズもラモスも北澤も経験したんだな)
その相手だった印象は一生消えないし、
事実常にアジアでは中東の強豪国だからね。
今回の試合もこれまでとは違うハリル流にまだ慣れず、
1点は取るが1点は失うと言う1-1ドローを予想していた。

ところが開始10分で2点って。
しかも2点目はCKなんでともかくとしても、
1点目はこれまでにない縦への速攻じゃんかよ。
しかも速さがいまいちの本田がってのが面白いよ。

そういうわけでリアルタイムでは見くびってたので見逃したが
リプレイを見てこれまでにないもので、
ずっと求めていたものだから凄く嬉しかった。
元々弱小だった時はこればっかだったんだからね。
それが変に力を付けて切り離したから具合が悪い。
強豪国も強豪クラブも基本はカウンターや速攻。
保持率が高ければじっくり攻めあがることもあるだけ。
遅行なんて聞いたこと無いよ。
グダグダグダグダとボール回してりゃ
いつかは相手に取られてカウンター食らうがね。

ザックが悪かったとは思ってないけど、
ハリルのようにボスはオレだぜ!?って監督がいい。
特に本田やヒデみたいな個性が強すぎる選手が居る場合は。

とにかくスイッチを入れてからのショートカウンターは
結果が出たように凄く良かった。
本田が取ったことで、これが正解だと本人も納得でき、
これまでの崩しきってから云々とはもう言わないだろう。
宇佐美や香川や乾や清武や岡崎は速い展開に向く。
柴崎も武藤も行けると思う。
これまでは本田を活かすために多くが死んでたが、
多くを活かすために本田が合わせる。これが正解だよ。
大迫はもう一歩だったが、原口も行けるタイプ。

でもあの強豪のイラクをここまで叩きのめすとは
ハリルは凄い監督で代表も一気に進化した。
こうは思えない。
相手がイラクじゃなかった。いつもの迫力が無い。
ユニスとか主力選手数名が来てないじゃん。
これでは暖簾に腕押しだ。今だとカーテンに壁ドンか!?

とはいえ、やはりこの完勝は嬉しい。
柴崎→本田の1点目、香川のCKから槙野の2点目、
宇佐美の持ち味を活かした個人技の突破から岡崎への3点目。
後半はメンバーも変わったり、暑さに少しだれて勢いも止まったが
原口が宇佐美だけじゃないとドリブルで切り込んでの4点目。
内容がなかなかいいので満足。

もっともイラクもテロの関係で落ち着いてられず
万全ではない状態での来日ということもありうる。
なので気の毒だし手放しでは喜べないが、
それでもいろいろあった指揮官問題で、
細かいけどいい人がなってくれたと言う印象が強い。
5日後のシンガポールはこれよりも力は落ちる。
舐めては掛からないが、まさかは無いと言い切れそう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう!さようなら!ア... | トップ | 追悼のライトアップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事