【勇気、元気、やる気の源ブログ】NPO、社会貢献活動大好き人間集合!☆NPO大好き柳田ブログ☆

「Y&Y倶楽部」・中間支援「としまNPO推進」・「東京マンションCC」・「自転車活用推進研究会」代表&理事 

【七夕飾りが地下鉄通路に出現!風情があって東京メトロさんに感謝です!】〔7月7日〕

2007-07-09 | 【柳田好史】〔常盤興業&個人〕
7月7日はそうです、皆さんよくご存知の七夕の日です! 一年に一度、銀河の向こうで「織姫と彦星」が再会する、チョッピりセンチな恋の物語ですね!
七夕の日に短冊に願い事を書いて竹飾りにつるす・・・!これもまた季節感や風情あふれる日本的行事だったのですが、もう最近では全然見かけなくなっていたのですが・・・・・!
地下鉄「新線池袋駅」のコンコース内で「粋なはからい」ですね、なんだか「江戸流」ですねぇ!東京メトロさんに感謝です!
七夕の短冊を吊るす竹を用意し、通行客に提供してくださっていましたよ、素敵ですね! 毎年こういうの続けて欲しいですね!
道行くお母さん達が子ども達に七夕のお話しをしてあげながら、短冊書いてお願いをしていました! みんな、どんなお願いをしたのかなぁ・・・?


     
〔駅の地下通路がいっぺんに華やかになりました! 素敵なはからいで、東京メトロさんに感謝ですね!〕




     
〔メトロさんが用意してくれた、短冊を書く机とか、吊るす用紙です! 皆さんこの机で願い事を書いて直ぐ傍の七夕さまにお願いを吊るすのですよ! 本当に粋なはからいでした!〕




     
〔沢山吊るしてあって綺麗でしょう? 若い女性の方々が多かったですね・・・! 素敵な光景ですし、こんなのが町中全体に沢山あると嬉しいですね! まちのあちこちで、沢山お願い書いて、色々な場所で七夕さまにお願いするのも素敵かもぉ・・・?〕



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。