【勇気、元気、やる気の源ブログ】NPO、社会貢献活動大好き人間集合!☆NPO大好き柳田ブログ☆

「Y&Y倶楽部」・中間支援「としまNPO推進」・「東京マンションCC」・「自転車活用推進研究会」代表&理事 

【チョッピリ・ハートブレイクな時は・・・「素敵な言葉たち」で心をクリーン・アップ!】

2007-07-10 | 【柳田好史】〔常盤興業&個人〕

チョッとハート・ブレイクで、誰にも優しく出来なかったりするときだってあるよねぇ!  頑張ってることに疲れるときだってあるよねぇ!  嫌なことから全て逃げだしたいときだってあるよねぇ!  生きてるんだものねぇ!

そんなとき、僕柳田は・・・・・! 坂村真民先生の「詩」の『素敵な言葉たちのリズム』に鼓動をゆだねてみます・・・・・! 

今日はチョッと心やすまる「ブレイク・タイム」で、坂村真民先生の言葉と絵本でね!  チョッと素敵な、優しさで癒されて下さいな!


 
〔坂村真民先生の詩ですよ! 声に出して読み上げて下さい!声に出して読むことが本当に大事なんですよ・・・。  『山も川も大宇宙の全てが「遊んでいる」!』のだそうです。素敵ですね! 〕

【 坂村真民(さかむら しんみん) 】
1909年(明治42年)1月6日熊本県に生まれる。
満八歳の時、父急逝、大きな転機となる。
初め短歌に志し後誌に転じ、現在念願の詩誌「誌国」を賦算し30年となる。
主なる著書、歌集「石笛」詩集、「自選坂村真民詩集」、「朴」、「誌国第一集」、「誌国第二集」、「坂村真民全詩集」(全六巻)、随筆集「念ずれば花ひらく」、「生きていく力がなくなる時」、「愛の道しるべ」、「一遍上人語録捨て果てて」等がある。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【 おまけにもう一つ素敵な言葉たちを・・・・・ 】 →実は先日山形の両親から送られてきた手紙に同封されていた「詩」です!


  『ひとつの言葉』

ひとつの言葉でけんかして


ひとつの言葉で仲直り


ひとつの言葉でおじぎして


ひとつの言葉で泣かされた


ひとつの言葉はそれぞれに


ひとつの言葉を持っている

この文句は、映画解説者の淀川長治さんが、あるお坊さんから教わったそうです。映画監督である山田洋次さんも気に入り、さっそく寅さん映画の柴又団子屋の居間の額に飾ったそうです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『素敵な言葉たち』は『素敵な心』を導いてくれます! 感謝ですね、ありがたいですね! 




 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。