【勇気、元気、やる気の源ブログ】NPO、社会貢献活動大好き人間集合!☆NPO大好き柳田ブログ☆

「Y&Y倶楽部」・中間支援「としまNPO推進」・「東京マンションCC」・「自転車活用推進研究会」代表&理事 

【常盤台駅前「警官」殉職美談の踏切前「景観」が壊される!地元住民高層マンション反対!】№4

2007-04-17 | 【景観重視のまち!板橋区常盤台】

4月14日(土) 15:00~・常盤台1・2丁目集会室にて開催・「常盤台近隣住民会議」に柳田も参加してきました!

柳田ブログで既に3回ご紹介、常盤台駅前のT不動産による高層マンション問題、駅前踏切の「警官」殉職の美談の「景観」が空を覆いつくす、11階建ての高層マンションで覆いつくされるという悲しい現実が・・・!
 
今回は、業者が主催の説明会やまちづくり委員会のメンバーだけではなく、マンション建設予定の近隣住民の方々と一緒に考える会議を土曜日の午後に開催しました、当日は良い天気でしたよ! 天気は良かったのだけどお話しの内容は残念なことが多くて・・・。 
解体工事に伴うアスベスト問題に関しては、取り壊す建物に1棟お風呂屋さんを長くやっていたコンクリートの建物があるのです。 その建物には吹きつけアスベストが入っている可能性が高いということで、業者側は無いという板橋区に対しての報告だけど、やはり住民側で独自にアスベスト専門業者を依頼して調査を行うことと致しました!

          
〔地図や資料を使って建築計画の詳細に渡って細かく検討を重ねている近隣住民とまちづくり委員会のメンバーです!  土曜日にも関わらず、皆さん真剣に集まって頂いて・・・、でもやはり自分の住む近所の環境問題に就いては皆さん毎日の生活に関わることでもありますし、そりゃうとう前真剣になりますよね。この真剣な姿勢を業者の人たちにも見て欲しいものです!〕

    

                        
〔開催した集会室は普通の民家のようでした、二階の奥の六畳程度和室で皆さん車座になっての会議で大変お疲れ様でした。〕

こちらの何とか高層(11F建て)マンションは止めさせよう、まちづくりのガイドラインである20メートル、6F以下の高さに計画変更して欲しいという真剣なお願いに対し、まともな回答もせずに、写真のように「工事開始のための仮囲い」が為され、ドンドン勝手に解体工事は進んでいってしまうのです! 近隣住民やまちづくり委員会の要望は通らずに・・・・・!
                       
〔仮囲いが始まって既に買いたい工事が始まってしまった現場です! 住民の希望やお願い等は、T不動産にはお構いなしですね!残念なことですが・・・。こうして美談の踏切前には高層マンションが建ち上がってしまうのでしょうか? 本当に此れで良いのでしょうか?〕

近隣住民の人たちが懸念しているのは、解体工事による 「騒音」 「アスベスト」 「振動」 「工事用車両の出入りによる交通渋滞」 「直ぐ近隣の小学校の子ども達の交通危険」 「喘息の人たちへの対応」 「日陰の問題」 等々と事欠かないほどある訳です! そりゃあそうですよ、子どもさんがいるお母さん達は心配ですよね。だから、T不動産業者に対して 常盤台小学校PTAからも要望書が提出されているのです!

         
〔そうなんです、美談の常盤台踏切の向こう側から現地を撮った写真です! さぁて、この美談の踏切前はどうなるのでしょうか? 

さぁて、この美談の踏切前はどうなるのでしょうか? 線路際にいきなり11F建ての高層マンションで青い空が奪われてしまうのでしょうかねぇ?
T不動産よ、本当に近隣住民の笑顔や子ども達への未来のためにも、再度考慮すべきではないのでしょうか?  このまま、何も住民の意見を取り入れずに、自らの利益のためにドンドン工事を進めて行くことは、T不動産という企業にとって本当にためになるのだろうか・・・? 
多大な疑問が残ってしまうのは柳田だけですか?



             



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。