4本足'sと私

多種多頭飼いの我が家のアレコレ綴りです

【なるほど1週間】

2020-08-16 20:21:00 | ペット綴り
リアクション・フォローしてくださった皆々様、ありがとうございます✨


さてさて、
スレップレミングおちょこちゃん🐭

我が家生活1週間が経過しました。

月齢でみれば2ヶ月が過ぎ…
短命さんだけに貴重で危険な7日間でした。環境の変化は人間もストレスになりますもんね😓

生きてくれてて感謝✨


迎えた初日は回し車に夢中で、2日目3日目と床材をびちょ濡れにしてくれた おちょこちゃん😭

ボトルタイプのドリンカーも購入しましたが以降びちょ濡れになることは無く、ドリンカーも慣れた皿水タイプのまま過ごせています。

ただ、紙床材はハムスターさん用から齧られる覚悟でハリネズミさんたちも使う紙ペレットタイプに変え、牧草の土台用にしてみました。

案の定、
掘り返され齧られました💔

多少食べてるかもしれませんが、草食さんは繊維質消化に強いので大抵はプリッと排出されるそうです💩

とはいえ要様子見。


回し車LOVEは相変わらずで、

昼夜問わずオラオラ乗り回しています😅

流れていた下半身もしっかり安定を保てるようになり、初日と比べるとモノにした感を感じます 笑



ごはんはモリモリ食べます🤤

モルモットペレットを主食に、
小松菜・チンゲン菜・ブロッコリー・りんごのチップ、
フレッシュの豆苗、
万が一の水切れに備えて+乳酸菌でヤギミルクのゼリーも少量与えています。

床材の牧草の中にはチモシーも混ざっているので、それをポリポリしてる姿も見られます。

食欲は半端ない🤤



おトイレ事情は「基本的に好き勝手する種」とのことでしたが、自分なりに場所を決めてる様子。

おちょこの場合、水槽の右端がおチー・左端が💩といった感じです。

ハムスターより多量と学びましたが…カップちゃんのあとなので私的には全く問題無しです。むしろ楽ちんです👍笑

ロボロフスキーハムスターと似た具合って感じですかね。

ただ、回し車は今だピカピカ✨
ここは我が家のロボロ'sとは違うところ。コプマグはお構い無しです😓

🙏お食事中の方、失礼しました🙏



夜行性とのことらしいですが、本当、好きに起きて好きに寝ます😅

朝(9時くらい〜)は割と寝てることが多くなりました。

が、

深夜の回し車暴走は誰よりも激しく長く延々カラカラ鳴り止まず…😭

走り屋の火照った体に水槽は優しいようで回し車後はよく角っこでガラス面ベタ付けクールダウンしてます。

いなり寿司フォルムです 笑


気になるニオイは…特に無く✨

牧草臭のが勝る感じで畳好きの人には苦にならないかもしれません。

掃除は牧草ホコリが散るのでやや大変です。ペーパーに比べ吸収性も劣るので、しなしな牧草がペターと貼りついてたり😅

日々のお手入れは勿論ですが、ハム'sと同じスタンスで週1の床替と月1の丸洗いでいこうかなって思ってます。


事細かに綴ってみたものの…
結論、
ステップレミング可愛い一択💕

手指も平気で自ら寄ってきます。

個体差はあるでしょうが、ふれあい希望の方はメロメロになるんじゃないかな〜🥰

個人的には「懐く」より「慣れやすい」な印象ですが、もしかしたら躾も可能な種かもしれません。


こ〜んな可愛い小さな命✨
可能な限り全うさせてあげれることを願うばかりな私です。

そうそう。
よく鳴きますよ、おちょこちゃん🐭

キュウキュウ🎶
チッチッ🎶

何故かゼリーを食す時だけヂーヂーヂーヂーと威嚇のような声を発しながらも目を細めてめちゃくちゃ食べる不思議な子 笑


最後までご覧いただき感謝です☺️


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2020-08-17 07:37:05
とっても元気そうですね~。
牧草掘り返して紙ペレットをかじるなんてことするんですね。
でも、食べるためではないんですね~。

食べてるものを見ると、うちの子よりたくざん食べてるんじゃないかって感じですw。

💩やオシッコの場所も決めてるっていうのは、意外と知能も高いのでしょうか?

とにかくかわいいし、いろいろ興味深いです。
返信する
Unknown (4本足'sと私の私)
2020-08-17 14:57:16
コメントありがとうございます✨

最初の難関をいとも簡単にクリアしてくれてホッとしています😅

齧りクセも潜りクセも食欲も回し車もスゴイですが 笑 可愛いですよ〜レミングさん😊

そう言われると確かに知能高そうですね🙄水槽越しにワン's近付けても寄ってくる子ですが 笑

今の今まで種を存続してる理由は多産なだけではなさそうですね✨
返信する

コメントを投稿