ゆっきの釣り紀行

道南を中心とした魚との出来事

夏のテレストリアル

2010年08月03日 22時14分31秒 | 日記
先週末は大雨で川は大増水し、北海道各地で被害が発生した。
予定していたせっかくのイブニングもしばらくお預け状態
北海道の夏は短く、お盆を過ぎるとすぐに秋の気配を感じるため
渓流での陸生昆虫を意識したテレストリアルパターンはごく限られた
使用頻度なので大雨の影響で長期間釣りに行けなければ、夜な夜な
巻いたせっかくのフライの出番が激減する。早く安定した水に戻れば
いいな~なんて思いながら入渓するタイミングをうかがっている。
それでも今週末は何とかいい状態で釣りになりそうだ。楽しみ

イワイイワナのアレンジバージョン。

自分が盛夏の渓流で多用するテレストリアル。ポストは発砲スチロールを使用し浮力を高めている

ここでフライフィッシングに欠かせない偏光レンズの話になりますが、皆さんもさまざまなメーカーの偏光レンズを
使っていると思いますが自分は長年サイトマスターを愛用しています。
今年から今年度発売になりましたNEWモデルのフリクションブラックを愛用していますが、抜群のフィット感は
申し分ありません。チョーお気に入りです皆さんもぜひ使ってみては

サイトマスター フリクションブラック

ここで本日の速報があります
釣り仲間の(Naくん)が本日早朝にビックブラウンを上げたとの事で報告が入りました
ロッドは4番でフライは6番のバッタ系のビックドライで仕留めたそうでサイズは62cm
このクラスをドライフライで上げるのは感動もんです


オスの迫力あるブラウン62cm

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MY)
2016-08-31 16:10:46
今時期釣れそうなテレストリアル系のフライですね-
天候がイマイチなので釣果はもう少し後かな?
サイトマスターは自分も使ってるけど、満足してますよ-
naさんのブラウンは凄い!
返信する

コメントを投稿