マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

方言は現場で覚えるのが近道

2008-01-31 18:29:10 | まち歩き
朝から雪は降っていたが雪を除雪するほどの降雪量ではなかった
戸板の踏切へ行く途中でニックネームアンパンマンと出会う
今日早いでしょうとなんとなく張り切っていた
私はもう散歩は終わりと聞くと
そうなのよと嬉しそうであった

松原の踏切り近くで土日以外は散歩で逢う男性に
昨日散歩に来ました?と聞いたら
昨日チョット用があって休んだと言う
この先道が凸凹で歩き難いよと言うので
昨日ブルが除雪をしたがかいただけで雪の固まりがゴロゴロしていたせいだねと私は言った
道には昨夜から降った雪で雪の固まりは見えない位に積もっている
そのためで歩き難いと思った
別れ際気を付けて歩いた方が良いよと言ってくれた

足元に注意しながら歩いていたら三婆チャンは一人である
今日は一人ですか?と言ったら
一生懸命なのは私だけよと返ってきた

米沢弁で『一生懸命』とは真面目とが頑張っているときに使う方言である
私は雪の日でも真面目に散歩するのは私だけですと理解した

私は方言は現場で覚えるのが一番良いと思いながら歩いた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 方言もまた楽しい | トップ | 雪降ろしでいい汗かいた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事