マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

ネットで言葉探し

2017-12-09 18:48:20 | 四季の話題
夜に雪が積もり昼頃に姿を消す今年の雪だ
雪の降る日子供の頃「雪」やコンコン「アラレヤ」コンコン・・
の童謡があるそれでコンコンってナニィ?
今の歳まで考えた事が無かったよ暇なのでネットで調べてみた
コンコンとは雪や霰あられがしきりに降るさまを表す語と書いてある


h29


しきりに降るとは「絶えず」と解釈するそうです分っていた方多いようですね(汗)
降るの使い方はほかの品詞の結びつきを調べると数えきれないほどありますね
雪降りの日は話題探しをネットで調べるのも楽しいですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い物の帰宅時雨が降る | トップ | 12月9日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四季の話題」カテゴリの最新記事