マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

立冬の思い

2013-11-07 18:50:32 | 四季の話題
今日は暦の上では立冬だよ何だか暖かい日だ


米沢総合運動場の紅葉

私が米沢へ来て記憶に残る初雪の日が11月3日
今から数十年も前の事だけど会社がお休みだったので太平洋を
見に行きたくって奥羽山脈を越えドライブした事がある



行きはよいよい帰りは怖いの諺でないが帰り道山脈越えをしていたら
雪がもさもさと降り出しアレヨアレヨと積もり出した
勿論普通タイヤで心配だった下り坂でブレーキが利くかだ

雪国はブレーキを踏む前にギヤーを段階的に落とす事を心得ている
エンジンブレーキと言うことだ・・・学校で教わった通りだよ
事無く峠越えをしたヒヤヒヤの思い出がある

立冬と聞くと雪が何時降って来るかと心の準備が必要である
家の外回りは冬支度が完了しているので安心だが雪は嫌だね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉は街中へ | トップ | 寒さを吹き飛ばそう »
最新の画像もっと見る

四季の話題」カテゴリの最新記事