まどでんきがかり ~羽生結弦選手応援ブログ~

羽生結弦選手を一緒に応援しましょう♪

羽生結弦 神話の途中

2014年12月20日 16時38分02秒 | 羽生結弦くん
GPF男子フリー ~羽生結弦 神話の途中~
スポーツナビ 12月18日)
人は神になってはいけない。ラストジャンプ、トリプルルッツの転倒は、羽生結弦を人の世界に留めるための天の計らいだったに違いない。
 フィギュアの神になりかけた。羽生のFS(フリースケーティング)は、そう表現したくなるほどの圧倒的なパフォーマンスだった。昨シーズンより格段に進歩した滑らかなスケーティングと複雑かつ豊かな繋ぎの動作。高難度のジャンプを簡単に思わせてしまう質の高い跳躍と着氷。他国のテレビ解説者をして「異次元」「魂をゆさぶられるよう」と言わしめた演技は、他の5選手とは明らかに一線を画するものであった。
(略)
今回の羽生のFSの得点は194.08である。内訳はTES(技術点)103.30、PCS(演技構成点)91.78。TESは自己ベストであり世界最高得点だ。この破格の技術点は、高難度のジャンプを高い加点の付く実施で決められたことによるものである。男子のFSは8回ジャンプを跳ぶことが出来る。(コンビネーション、シークエンスはセットで1回とカウント)GPFでは6人の選手が演技するので合計48回のジャンプが行われた。この48回のジャンプをGOE込みで点数の高い順に1番から5番まで並べてみる。
 ① 羽生(3アクセル+1ループ+3サルコウ)16.66点 
 ② 羽生(3アクセル+3トゥループ)16.15点
 ③ 無良(4トゥループ+3トゥループ)15.40点
 ④ 羽生(4トゥループ)13.01点
 ⑤ 羽生(4サルコウ)12.93点
羽生はこの4つのジャンプで58.75点を叩き出している。羽生のジャンプの構成がいかに「異次元」であったか、それを見事に実施できたかがわかる点数である。「フィギュア男子は4回転ジャンプの時代」と言われるが、4回転は跳べて当たり前、3アクセルを美しく跳べるかが得点を大きく左右するのだと思う。今回の6人で、3アクセルを後半に2回入れてきたのは羽生だけ。2回ともコンボにしたのも羽生だけである。
(略)
羽生がGPFで演じたオペラ座の怪人は、現時点での彼の最高傑作であるが代表作ではない。彼の生涯ベストの演技はこれから創られるのである。今はまだ神話の途中。わたしたちは彼と同時代を生き、将来、伝説となるであろう羽生結弦の演技を目の当たりにできることを素直に喜びたい。

プロコトルとんちんかんなあたしでもわかりやすかったです。ぜひ全文読んでみて。
Absolute Skatingさんよりお借りしました



全日本に行きたいのにチケットがない方! ホテルが取れない方!
28日(日)A席3階
のチケットがあります。

ホテルは
27日(土)ホテルサンルート上田 7,550円 朝食なし
(上田駅から徒歩1分)
を確保しています。

ご希望の方は、パソコン画面左の「メッセージを送る」よりご連絡ください。コメント欄は使用しないでください。
希望日、アドレスを忘れずに。
尚、売り切れのバヤイはあしからず。

RIA NOVOSTIさんよりお借りしました




「親分て神だったんですかい」
「おぉ 天女の羽衣持ってっからな」

画像お借りしました。ありがとうございます。

ランキング参加中。ポチッとな


こっちもよろしく



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GPFオペラ座の怪人 (ゆうみ)
2014-12-20 19:19:56
GPFのオペラ座の怪人、確かにすごかったです。
あれから毎日録画を見てしまうのですが、何度見ても鳥肌です!!

「トリプルルッツの転倒は、羽生結弦を人の世界に留めるための天の計らい」…
何かすごいですね…

ばりぃさんが貼ってくれている「ファイテン」、昨日ついにネックを「ポチ」しちゃいました!
ブラウンなので羽生くんとは色違いですが、自分へのクリスマスプレゼントです☆
このネックをつけて全日本、TVの前で応援します!
返信する
ゆうみさん♪ (ばりぃ)
2014-12-20 19:32:27
いやいやいやいや!
ファイテンの広告は、私が貼ってるのではないんですよ(汗)
なぜか勝手に貼られてるだけですからww
私もこの文章の冒頭はすごいっ!と思いました。天の計らい・・・
神様が、まだ帰ってこなくていいよ、もう少し人の世界にいなさいよ、って言ったのかもしれませんね^^
返信する
初コメです。 (ミー)
2014-12-20 19:45:46
フィギュアスケートの事全然分からないで見てて、「羽生くんってこんなにカッコ良くなったの?!」って事だけをきっかけにハマった私も、この記事をフムフムなるほど~と思いながら見ましたぁ。
ジャンプとか、本当フワァ~と舞い上がりますよねー。

こちらでは、夕方に羽生くんの特集をテレビでやってたので子供達とワイワイしながら見ましたー!

こちらのブログ数日前に知って最近は、毎来てます。
今日は思い切って初コメしてみました。
返信する
やはり天界人でしたか!! (やお)
2014-12-20 20:14:00
ばりぃさん 皆さま こんばんは(*^^*)

全文読みに行ってきました。
確かにあのGPFの演技はスポーツ新聞でも「ほぼ完璧」と書いてあるのが多かったですね。
「神がかり」とも言えるような演技でしたね。
発売中の女性週刊誌に、「スケートの神がついている」という見出しの記事もありましたし。
(笑)(*≧∀≦*)

完璧な演技をしてしまったら、ゆづくんは羽衣で天界へ帰ってしまうのでしょうか!?(笑)
せめて、平昌までは人間界にいていただきたいですね!!(^o^;)
返信する
ミーさん♪ (ばりぃ)
2014-12-20 20:50:28
はじめまして。コメントありがとうございます。
ミーさんは、以前から羽生くんをご存知でしたか?
私なんかほんの10ヶ月前からのファンなので、フィギュアのふの字もわからないからもう勉強中です(汗)
これからもよろしくお願いします!
返信する
やおさん♪ (ばりぃ)
2014-12-20 21:05:55
神様のお気に入りなんかもしれん、はにゅくんは。
そばに置いておきたいんかも(危険)
羽衣を着たシンデレラ姫かぁ~・・
返信する
Unknown (ちな)
2014-12-20 21:06:39
神って、スッゴイ表現ですねぇ、、でもあの演技見てたら分かる気がします。もう心が震えるような演技でしたもんね。
フジのインタビューの彼もめっちゃ男前でしたね~。もう動悸が止まりません(ドキドキ)
羽生ワールドから抜け出せない、、エンドレスぐるぐるの毎日です(汗)でも幸せ(はぁと)
全日本もいろいろと楽しみすぎますね!
返信する
ちなさん♪ (ばりぃ)
2014-12-20 21:08:16
羽生ワールドに引き込まれてますよ、うちら♪
まぁそれは嬉しいことです!羽生くんのドヤ顔を見られるほど嬉しいことはないですからね^^
返信する
神話の途中!! (キャサリン)
2014-12-20 21:15:18
ばりぃさん、みなさん、こんばんは!
一番初めに彼の姿を目にしたのは、バラエティ番組の特別コーナー「世界美男美女アスリートランキング」でした。ふーん、日本にもこんなに強い若い人がいるんだ~と軽く思っただけでしたが(失礼!)演技を見て心臓をわしづかみに!!
本当にのびやかでひたむきで、表情もちょっとの間も人の心をつかんで、魂を揺さぶるような滑りですよね。本当に天人さまみたいだなあ…と見るたび思います。誰かが「オリオン星人」と(褒めて)ナゾの形容をしていたのを見たことありますが。
返信する
全日本、『次も必ず』! (びんび屋)
2014-12-21 01:16:38
ばりぃさん、こんばんは。
親分とオーサー氏の会話が今日も冴えていますね~。
ここで質問があります。ファイルでもう終わりまじかで後はスピンのみ残す場面で羽生選手がまた右手で顔の半分をするりと剥ぐ仕草があって、あれはやっぱり振り付けなのか?と考えてしまいました。ばりぃさんはどう思いますか。
羽生選手が純粋に滑る楽しみにひたれたら無敵だよ。だから全日本、『次も必ず』。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。