ワンコライフ・わんこ服ライフ 柚子の里

ゆずの里に住んでいるラブラドールレトリバーとの日常生活

春は名のみの

2011-03-28 | 日々の出来事
まだまだ寒い日が続きます。
義母は,たった3日の入院で逝ってしましました。
末期癌で,見つかって10日でした。
見つかりにくい膵臓癌でしたが,それ以上に認知症もあり痛みを
わかってやれなかったのが心残りです。

体調が優れず,家にいるとめまいがします。
これで2回目,,ストレスに自称強いと思っていた私には意外です。
めまいって頭の中がかき回されるような不快感ですね。
めまいがする人の気持ちも初めてわかったです。
体験に勝るものはないけど,患者さんの気持ちをわかるために,いい経験。
血圧のコントロールとともに受診せねば・・・


地震の日に入院

2011-03-13 | 日々の出来事
義母は緩和ケア病棟に入院しました。
病室についていた義姉も義妹もベッドと窓の枠につかまっていたそうです。
義母は,予後週単位といわれましたが,日単位のようです。
誰かしらついてはいるものもの,家に帰ると呼ばれます。
義父の熱が出ていて,要観察。
「年だから,いくのに遠慮はしない。」と豪語して病室を和ませます。
義母の回りの人からは,よくあの頑固な舅に仕える嫁って写っているみたい。
夫も,気性は舅ゆずり。

リボンも元気です。
あんまり相手してあげられないので,不満顔。
リボンもばあばのお見舞いいく?
ワンコも子供も面会オッケーの病院です。

幸せはがき

2011-03-10 | 日々の出来事
高松の○○です。
今日、幸せ葉書が届きました。幸せ笑顔がいっぱいで、春が来たようです
レスキュー団体から御礼状が届いたのは、初めてです。お忙しいのに本当にあり
がとうございましたm(_ _)m
遠くから皆様のご活躍と、わんこ達の幸せを祈る事しか出来ませんが、私でも出
来る事があれば御連絡下さい。
本当にご苦労様です。ありがとうございます。

+++++++++++++++++++

昨日私に届いたメールです。保護団体に寄付したいただいた方に保護犬や卒業犬の
笑顔いっぱい写真をコラージュしてハガキに印刷して送っている。
ほんとにうれしいのは,こちらの方で,いろんな人とつながっていける。
やはり地道な活動って必要。私は裏方のこんな地道な活動が好きです。


義母は,残り時間がすごく短い予感がする。
あとどの位って思うのは,肉親にとって辛い体験。
だけど,あとどのくらいって,覚悟もいる。
すごく疲れて,めまいがする,嘔吐して半日寝ていた。
体が動かない・・・
はあ・・ストレスに押しつぶされている。
家族の中で,私と義兄が他人。だから,発言に気を使う。
はあ・・・


春なのに

2011-03-05 | 日々の出来事


春の雪のあと咲いたスノードロップ。
昨日,義母に癌が見つかった。
それも膵臓らしい。
短い勝負になりそう。
認知症,心筋梗塞疑いといろいろ病気のデパート
ショックで,しばらく声もでなかった。

いろいろなことが重なる春。
仕事半年お休みできるか・・考えてしまう春です。


つながり

2011-03-04 | ワンコ服

ラブを飼って,ラブを見送り,その間私にも何かできるかとハピラブという保護団体に入った。
移送ボランティアをしたり,ワンコ服を寄付したりした。
たくさん人がいると,いろいろな意見の食い違いがあったりして,今は会費参加だけになっている。
だけど,それでも,レトリバーが助かればいいなって思う。
その中から有志で今の団体に参加した。
レトリバーは,30キロ前後あり,大体が近所でも「わあ~おおきい」っていつも言われる。
イエローであっても,「恐い」って言われる。
だから,動物愛護センターに入ってもなかなか,預かりがいないと出せない現状。
ハピラブでもなかなか預かりが見つからず苦慮している。
有志の団体でも,預かりがいないとだせないけど,たった7人しか預かりがいない。
自分のとこはどうなの?って言われる。
環境的には犬仕様になっているが,夫の石頭ががんとして受け入れない。
仕事辞めたら好きにしたら?とかいう。夫の両親の介護に日夜奮闘してもそれはそれ,これはこれなんだそうだ・・・
夫の主張は助けるなら全部助けるべきだろうというもの。全犬はおろか,ラブラドールだけでも助けられない現状なのに・・悲しいし,悔しい。
夫の両親は,要介護1から2。義母は今朝も吐いて,エンシュアを少し飲んだのみ・・
どんどん認知症がすすむし,心臓の持病もある。介護が入ってしまったので,活動もほとんど無理だろうと思う。