ワンコライフ・わんこ服ライフ 柚子の里

ゆずの里に住んでいるラブラドールレトリバーとの日常生活

彼岸花

2008-09-25 | 日々の出来事
庭に彼岸花が2輪さきました。
田んぼのあぜ道にあったのを、ラブと散歩していて昨年植えたものでした。
今年の彼岸までは、生きていることができなかったけど、けなげに咲いて
くれました。
元気だったり、涙したり、ぼーーとしたりの繰り返し。
夏みかんさんのコメントもかけませんでした。
ほんとにありがとう。
でも、仕事もだんだんと忙しくてぼーーとしていられません。
だから、その時は忘れています。
そんなこんなで、もう9月も終わろうとしています。

9年間

2008-09-19 | ラブ
長いような短いような9年間でした。
新築した家には,はじめからラブの居場所を考え,
長生きできるようにと,ケージの周りはヒノキで,
家の中は,木の家にした。
9年前は何をしていたんだろうねとオットセイがいう。
ラブが一番かわいいとか,まだまだ,ラブから離れる
ことは難しいそうな口ぶり。

今年に入ってからか,喜びの舞を舞わなくなった。
それも年かと思っていたけど,,病気だったのね。
早く見つかって打つ手がどれくらいあったのかとも
思うけど,毛深い娘は,かけていってしまった。
おっとりとして,あんまり賢くは無かったが,
穏やか日々を過ごすことができた。
今日で1週間が過ぎようとしている。

お別れの朝

2008-09-17 | ラブ
お別れの朝,パパを送ったあと,しばし,デッキにお休みしてお日様を
浴びていました。
パパは,ターフを張ってくれたのに関わらず,お日様が浴びたいみたい。
体温調節もできないんだろうなって思いました。
夜には発熱するのに,でも,ごろんと横になれるのは朝の一時だから。。。

思い出のためにたくさん写真を撮りました。
動画も撮りました。元気なお顔がみれるのは嬉しいです。
もっと日ごろから動画をとっておけばよかったです。
リビングにラブはいます。
なんかまだまだぼけぼけ。仕事になりません。
それは,オットセイもそうだったみたいで,二人でぼんやりしています。

お空へ帰っていきました

2008-09-16 | ラブ
天使の羽を持って生まれ、私たちのところでお預かりした命。
また、天使の羽を使って天に帰っていきました。
動物には明日という言葉はなく、いつも今を生きています。と
霊園のお坊さんに言われました。
せいいっぱい一瞬一瞬を生き、愛情をいっぱいくれました。
そして、愛情を注ぐ対象として私たちに尽くしてくれました。
最後の1週間はそれはそれは濃い1週間でした。
みているのもつらかったですが、私たちが後悔しないようにと
ラブがサインを送ってくれたのだと思います。
命を燃焼させる様を、目をそらさずに看取れたことに感謝して
います。
職場や友人や犬友達に感謝しています。
今日から、職場復帰してがんばっています。

虹の橋をわたりました

2008-09-13 | ラブ
ラブは,9月8日に病院で,肺がんと診断されわずか4日で虹の橋を渡りました。
見た目は元気だけど,末期の肺がんといわれました。
先週,車にジャンプできなくなり動物病院で胸のレントゲンをみて私も
重症な肺がんだとわかったので覚悟して看病できました。

呼吸は常に60~80はあり,全速力で走ったあとのような状態で,はあはあと
して,横になれないため,お座りも伏せもせずに常に歩き回っていました。
明け方30分ほどまどろると,呼吸がとまるのではないかと思いました。
本犬は,苦しい顔はしないで呼ぶとニコニコしてほんとにこの子,死んじゃうの
かとずっと思ったりしてました。
12日の昼をさかいに水も食べ物も食べなくなり,半日で逝ってしまいました。
死亡時刻は,9月12日19:50 オットセイと私が見守り,抱きしめられて最後の呼吸を5回くらいして息を引き取りました。 9歳と4ヶ月と8日。我が家に岩手からきて9年の月日。みんなに愛され,そして愛情を私たちに与えてくれた日々でした。

じいじ,ばあば,ラブの子供みかんちゃんの里親さんが弔問にきていただき,
遅くまでラブの話をして,3人で床を並べて休みました。
ラブは寝ているような安らかな顔で,花に囲まれています。

ラブありがとう,楽になってよかったね。

ラブ近況

2008-09-07 | ラブ
ラブがこの頃,すごく水を飲む。やせてきたし,心臓が悪いのか,癌なのか恐れている。しかし,まだ動物病院へいっていない。
水を少し制限しているものの。
近くの医院がオットセイ好きではないらしい。
違う病院を探すしかない。

バリ忘備録

2008-09-07 | 日々の出来事
バリにいったのは2回目。
海外旅行も久しぶりだったので,いろいろ勝手が違った。

①電子チケット
 チケットの予約は全て電子化。プリントアウトはくれたものの,ちょっと不安
②ビザ申請料金 一人10ドル
 全てアメリカドルでないとだめ。20ドルを成田で両替していった。図にあったバリのバンクとやらがわからないので,きょろきょろしていたら,係官がいて,案内していた。前に並んでいた人に,あそこで買うんですよと声かけたら,ぷいっとにらまれました。親切心はあだになるですな。でも,長い列の先頭から戻ってくるに本人が2~3組いた。若者が多かったな。
③入国審査
 インドネシアへの入国は90分もかかりいい加減,イラつく。エアコンもないような暑い部屋でずっと立って待っている。ほんとに入国審査官はのんびりっていうか怠慢。帰りの出国は早かったなあ・・10分も待たなかった。まあ,出国はいっぺんに400人もこないからスムーズなのかもしれない。
④入国後の税関でのポーター
 だいたい100000万ルピアのチップを要求される。胸にポーターってあり,同じ色の制服(灰色)を着ている。これは,あなたの荷物か?って英語できかける。幸い,彼らよりも早く自分のトランクを探し出し,ノーサンキュっていい,すたすたと税関へ歩き出した。まったく,入国ととともにグルだと思わせる国。

疲れきってよろよろと空港をでてきて,やっと,,クラブメッドのサインを見つける。ほんとに疲れる入国の一こま。
バリは気候が日本と反対で,乾季=日本でいえば,春?オーストラリアは冬から春だから,そんな季節。夏に行きたい国だけど,,,
やっぱ,しんどいなあって思った。個人的にはタイが好き。プーケットがすき。
ともあれ,一日目ぐったりしてメッドにつきました。部屋は明るくてまあまあの部屋でした。

クラブ メッドインバリ

2008-09-03 | 日々の出来事
バリのクラブメッドは、オープンエアのメインダイニングがなにより魅力的だと言われていたらしい。手すりに、リスや鳥がやってくる。決して衛生的ではないと思うが、ここはバリなんだから。
乾季はいいけど、雨季は暑いだろう。だから、エアコンが効くようになのかもしれない。クラブメッドの魅力については、語り尽くされているだろう。だけど、それぞれ旅行者にとっての魅力は、無限大なのかもしれない。
私はといえば、わずらわしさがなくのんびりできることが気に入っている。
安い旅行はたくさんあるけど、安心、安全、楽しさ、ガイド、すべてがそろっているような気がしている。それにしても、メッドを100%楽しんでいる家族に初めてあったような気がした。それだけ、私も年取ったのかもしれない。
なか3日あって長いなあってオットセイはいっていたけど、あっという間にすぎた感じ。なんにもしなくて、のんびりしただけ。ほんとに今回は買い物もせず、エステと本を読んだ。もう少し自分なりの楽しみ方をみつけないと・・少し反省もして帰途についた。

バリにいってきました

2008-09-02 | 旅行
いつものクラブメッドででかけてきました。
バリは乾季のため,日本よりも涼しく気持ちよかったです。
ラブがいないので,なんかオットセイも手持ちぶさた。
おまけに,私の足の骨折の後遺症のため,ダンスしてもなんか
足がいたむようなそんな気がして・・
でも,本をいっぱいよんで,お日様と友達になりました。
空中ブランコに熱中しているご夫妻にあい刺激になりました。
自分なりの楽しみ方をしている,メッドのGMさんを見習いたいなあと。

写真はゆずのお花です。
今年はやや不作の年みたいです。